アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが家の2ヶ月ほど前に動物愛護センターより譲り受けた猫(2才、オス、シャム猫の雑種)は、草食動物と思われるくらい草を異常に欲しがります。草を食べるのはいいのですが、その後食べすぎて、嘔吐することが度々あり、大変苦慮しています。最近は草を見つけて欲しがっても、隠したり、食べさせたとしても途中で取り上げたりしています。草の与え方について詳しい方教えていただければ幸いです。
また、皿で水を与えても全く飲む気配がありません。水分を猫缶のみで摂っているようなので、缶詰の少々水を混ぜて与えています。これでいいのでしょうか。水の与え方等お分かりの方どうぞお聞かせください。以上2点のついてよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どうですか・・・。



みなさんキチンと回答されてます。スルーや無視はいけません。
今後回答付かなくなりますよ。お礼のコメントしましょ。

みなさん、見てますよ。


ボボ君で~す。
「わが家の猫の育て方について」の回答画像6
    • good
    • 1

ストレスで毛食い過ぎたか?


大丈夫、これからの環境に慣れたら毛玉食わなくなるから。げーもしなくなる。
人間も環境変化で便秘するから、しかも死を意識してオリで怯えていた猫なら尚更です。安心してなつく姿が見えるようですよ^_^
    • good
    • 0

草を食べることで毛玉を出しています


それをしないと 死にます
餌の中にも毛玉を取ると書かれた物が有ります
猫缶と硬い餌を相互にあげましょう
猫は自分の身体を舐めて綺麗にするのが好きなので毛をいっぱい食べるからです
お風呂場にある洗面器の水を飲むときもあります。 食べる物も好き嫌いします 飽きてきたら今までの物はまたいで通ったり知らん顔します
    • good
    • 1

確かに、草は大好きですよね。


そして、草入り嘔吐地雷を設置されます。

うちのネコクサです。
https://www.happablog.com/entry/nekokusa02

水は飲みたくなったら飲みますから、大丈夫です。
チョロチョロ流れるタイプの給水器を導入してみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

草を食べるのは、毛づくろいで飲み込んだ毛を胃の中で分解するための助けになります。

その後毛がうんちの形の状態で吐き出します。濃い茶色のどろどろした液を吐き出すことの方が多いですが。
これは猫の特性です。なにも心配ありません。
定期的に「おぇ~」をしないと心配になってきます。
ペットショップに売ってる活きた猫草をたまぁにでいいですから与えてあげましょう(月1位)。

わたしの場合は現在猫草は与えておらず、代わりに野菜入りの猫缶を与えております。

水は、常に新鮮な水を湯桶みたいな大きい容器に入れて置くといいです。好きな時に勝手に飲みます。  猫は水が見えないので、入ってるのかニャって手で触って確認することがあります。

(=^・^=)飼育50年です。


うちのボボ君で~す。
「わが家の猫の育て方について」の回答画像2
    • good
    • 1

猫はもともと水をたくさん飲む動物ではないです。



ドライフードを食べている場合は水を飲んだ方がいいですが、缶詰や草をたべているなら、特に水を飲まなければならない、ということはないです。
便が固いとか尿が少なくて匂いが強いとかなら、水分不足の場合もあります。

猫は肉食(生肉)なので、草を食べるのは嘔吐するためだから、嘔吐しても不思議はないです。
室内飼いしてると、嘔吐は人間にとって都合が悪いだけです。

ネットでの回答は、その猫自身を知らないので、一般論の話になってしまいます。
その猫を知っている動物愛護センターや獣医さんに相談したほうがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!