プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の記述アからオについて、
ア:超一次収束する数列は一次収束する。
イ:2次収束する数列は超一次収束する。
ウ:数列{10^[-k]}は0に一次収束するが、超一次収束しない。
エ:数列 {k^[-1]}は0に一次収束する。
オ:数列{10^[-2^k]}は0に2次収束する。
ア、イ、ウ、オが正しいそうですが、その理由が分かりません。どなたか教えて下さいませんか。

質問者からの補足コメント

• 2次収束、超一次収束、一次収束の定義を記した写真を添付致しました。参考にしてください。

「以下の記述アからオについて、 ア:超一次」の補足画像1
  • 大変お恥ずかしいながら、どのように考えたら良いか、第一歩から手が止まっております。最初からどうしたら良いか分かりませんので、お教え下さいませんでしょうか。

• 例えばエにおいて、その数列が「1次収束」の条件を満たしているかどうかを確認するには、具体的にどうやって計算すれば良いのでしょうか。教えて下さいませんか。お手数おかけします。

A 回答 (4件)

「超一次収束」って何や?

聞いときないで。
    • 0

アとイは「定義を知ってるか?」だし, ウ~オは「定義を使えるか?」だねぇ.

• 0

なにか考え違いをしていませんか?

それに基づいて考えるのはあなたですよ. わからないのはしかたないにせよ, 「どこまでわかっていてどこで困っているのか」くらいは書いてもらえませんか?
    • 0

これといって特殊なことを考える必要はありません. 「ふつう」に進めていけばよいのです.

例えばエでいえば, その数列が「1次収束」の条件を満たしているかどうかを確認するだけです.
    • 0