プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、名古屋から横浜までツアーを申し込む予定です。

二泊三日の予定ですが、初日は友人のところへ泊まるので一泊二日のツアーに申し込もうかなと思っています。

そこで質問ですが、ツアーで新幹線の切符が貰えるのですが、新幹線はツアーの前後の日にちでも乗車できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

券面に〇契乗車票と記載されているチケットは、指定された列車以外無効になります。

正規の乗車券特急券なら、みどりの窓口で、使用日を変更して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
普通の切符とは違うのですね!
乗車日の変更も難しそうです。

>ツアーで新幹線の切符が貰えるのですが

多くの場合、ツアー参加でもらえるものは「きっぷ」ではありません。
案内にもそう書かれているはずです。
「きっぷ」とほぼ同じように見えるかも知れませんが、ツアー参加証のようなものです。
自動改札機を通れるように「きっぷ」の形をしています。

通常のきっぷとは契約が異なりますので、きっぷのルールに当てはめることが出来ません。ツアー会社の提示するルールに従うことになります。
ですので、どのようなツアーに参加したのか分からなければ何も分かりません。
ただしほとんどの場合、申し込んだ利用列車以外はすべて無効です。

ツアーによっては、1日目往路、1日目の宿泊無し、2日目の宿泊、3日目の復路のようにアレンジできる場合もあります。その旅行を主催する旅行会社にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

そのツアーに従うしかないのですね!
普通の切符だと思ってたのでビックリです。
近畿日本ツーリストですが、そこに聞いてみます!

ツアーということなので、往路の新幹線、ホテル、復路の新幹線と

全て決まっています。指定された日の指定された列車、
指定された宿泊日のホテル以外の利用はできません。

どうしてもツアーを使いたいのなら、2泊3日のツアーにして、
1泊目はチェックインだけして泊まらないとか。
当然2泊分の宿泊代はかかりますので、新幹線と宿を個別に取った方が
安いと思いますが。

ただ、現在はGOTOキャンペーン実施中なので、個別に取るよりも
1泊目泊まらなくても、2泊3日のツアーにした方が安くなるかも。
そこは計算してみないと何とも。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線や宿を個別に取るよりまとめて取った方が安かったのですが、どうしたものかと思いまして。
指定日以外は難しいとのことなので、ツアーにして初日はホテルに行かない方法にしようと思います。