プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどき、地面につく部分が4本足になっている杖を見かけるのですが、ご存じの方いらしたら教えて下さい。

あれって特別な名称があるんでしょうか。使っている人は、たとえば特別な病気の人とかじゃなくて、単に年をとって足許がおぼつかない人、という認識で間違いないでしょうか。一本足の杖だとぐらぐらして安定しないから使っているんでしょうか。

さわったことないんですが、重いんでしょうか? 金属製ですよね。きょう見かけたのは取っ手の部分が丸い輪になっていました。
折り畳める(スライドして短くする)ようにも見えましたが、そうですか?

使い勝手がいいようなら母に買ってあげようかとも思っているのですが、どんなところで売っていて、いくらぐらいするものかも、併せて教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4本足の杖は、「4支点杖」と言います。

アルミ製で軽く重さは1kgありません。

支点が多いため安定しています。
私は、折りたたみ式の4支点杖は、見た事がありません。

福祉・介護系の商品で1本4千~6千円です。

楽天市場にありましたのでURLを紹介します。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rakuchin/424507/429095/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただいてありがとうございます。
URLも拝見しました。そうそう、これです。
私の母は小柄で背中も曲がっているので、取っ手が輪っかのものの方が、しがみつけて(笑)いいかな、と思います。参考になりました、ありがとうございます。

杖も良いですが、うでの体力が必要です。

腰が曲がっているそうですので、老人用手押し車の方が実用的かもしれません。

疲れたら、イス代わりに、座れますし。。。

福祉用品店で、本人が使ってみて決めるのが一番です。
お店なら体格に合わせて、高さや車の動き加減や重さを調整してくれます。
あまり軽すぎても、ころんでしまいますので、バランスが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、言われてみたら確かにそうで、手押し車の方が実用的かもしれません。きょう見かけたおばあさんは母と体格が似てたのですが、少し若かったかも(笑)。
遠くに住んでいるので一緒にお店に行くのは難しいのですが、同居している姉とも相談して考えてみます。ありがとうございました。

多点杖(4点杖)で検索すると出てきます。

介護用品のお店、大きいドラッグストアなどで取り扱っています。輪になっているのはわかりませんが~折りたたみできるもの、長さの調整が出来るものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
名称がわかりましたので、検索してみます。(下手ですけど、、、)
きょう見かけたのは、だいぶ短いものでした。だんだんがあったので、たぶん指揮棒みたいに伸ばせるものなんだろうなと思った次第です。

疑問は解決しましたが、実際に使っていらっしゃる方の感想など聞かせていただけると嬉しいです。みなさまよろしくお願いします。