マルシェル新規登録で5000円分当たる

28歳女性、子宮内膜症治療中です。ジエノゲストを服用して2年になります。子宮内膜症のため、妊娠し辛いのではと考えています。
30歳までには子供を作りたいと思っています。

自分が妊娠できるかを調べてから子供を真面目に作りたいのですが、普通は子作りしてもなかなか妊娠しない場合に不妊検査をするのでしょうか?

検査をして、結果が良ければ、転職や引っ越しをして、妊活をしたいと思っています。結果が悪ければ子供は諦めようと思っています。

通院している産婦人科で、不妊検査をしたいと申し出ているんですが、「子供ができない時は不妊治療をし考えましょうね」と言われるだけで、検査をしてもらえません。

不妊検査の内容がよく分かっていないため、間違った事を書いているかもしれません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます。補足ですが、
    薬をやめなければ検査ができないのかなとは思っていました。子作りしている状態でなければ検査はできないのでしょうか?
    薬をやめる→検査→小作り
    の順序がいいなと思っていたのですが。(せい欲がないため無闇にやるのは難しそうです)

      補足日時:2020/10/14 07:45

A 回答 (2件)

検査といっても段階があります。


自然に任せても妊娠しないなら、排卵のタイミングに合わせるタイミング療法を行いますが、それに必要な検査と治療だけを行い、タイミング療法で妊娠しないなら、人工授精を行い、人工授精で妊娠しないなら、卵管の詰まりを調べたりして、体外受精でしか妊娠できないかを調べる検査があります。
妊娠したらしたで、妊娠継続できないなら、それに感する検査をすることになります。
もちろん希望をすれば自由診療項目ならばフルコースで検査をするでしょうが、検査費用もバカになりませんし、生理の一周期ですべての検査ができない以上、不妊治療のステップアップの段階で検査をしていくことになります。
自然妊娠できるなら、何十万も検査にかける必要はないですよね?

子宮内膜症なら、最初から卵胞チェックをしながらのタイミング療法を行うと思いますよ。
そうでないとしても、人は排卵日でしか受精しないのですから、基礎体温をはかり、排卵チェッカーを使えば、闇雲に、などという状態にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
自分の勉強不足を痛感しました。
本などで勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/14 19:10

子宮内膜症の治療中は排卵しないため、不妊検査どころの話ではありません。


少なくとも妊娠を希望して、ジエノゲストをやめてから不妊検査に着手ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング