アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飯塚のジジイってなんで逮捕できないの?

なにか逮捕できない圧力でもあるのか?

A 回答 (7件)

既に起訴されてるけど?

    • good
    • 1

逮捕の場合は勾留期限が決まってて、10日とか20日とか・・


なので、逃げないのなら 逮捕して身体拘束する必要はなく、
その方が時間に追われる事なく捜査ができます。
無駄な税金使わなくて済むし、大抵はそんな感じですよ。
    • good
    • 1

今は起訴され、裁判中です。


実刑が確定すれば即、交通刑務所行きです。
禁錮3年6月から4年の求刑になる可能性とのことですが
実際どうなるかはわかりません。
逮捕されずともその社会的な評判は落ちるところまで落ちましたので
もはや上級国民とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になるのは、なんで事件が起きたその日に逮捕できなかったんですか?

お礼日時:2020/10/13 13:38

逮捕というか身柄確保は公務執行妨害とか逃亡の恐れがない場合はしません。

また既に起訴済みですので裁判所からの出頭要請に応じれば問題は無いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります

お礼日時:2020/10/13 13:41

逮捕の意味は、身柄拘留です。


しかし、本件の場合、あの身体状況では逮捕するに値しない、
と言う事になります。
逮捕すると、健康管理が大変だ、と言う事もあります。
    • good
    • 1

日本学術会議のメンバーだったからでしょう。


あの犯罪者を有罪にすれば、学問の自由が阻害されて
しまうらしいんですよ。
※他、朝日と毎日、共同通信にも!!

私は政治の事は詳しくないので、細かい事は、志位和夫と
枝野幸男、もしくは元学術会議会長の大西と梶田にお訊ね
下さいませ(涙)、、、、、
    • good
    • 3

爺さんを援護するバックには、学術会議メンバーや立民など反日野党、朝日など反日マスゴミなどが居り、逮捕して手錠をかけると、人権問題だなどと言ってギャーギャー騒ぐ可能性があります。



また、爺さんの身柄は事実上拘束されており、またマトモに歩くことも出来ず逃亡する可能性も無いので警察の温情で、ただ手錠をかけないだけだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つまりジジイの周りにいるダニどもによって守られてるですね!

お礼日時:2020/10/13 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!