アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強盗事件のルフィグループの”3度目の逮捕"の3度目の逮捕とはどういうことですか?

一度釈放され再逮捕が3回あったことなのか、捕まっている状態で過去の犯罪が浮き彫りになり加算されているってことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

警察が容疑者を拘束できるのは、日数の制限があるんです。


ですから、3つの罪があるとわかっていても、1つずつ出して
そのたびに拘束期間を延ばして、長く拘束し取り調べようという
テクニックなんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!分かりやすいです。
それで懲役期間も延びていくということですか?

お礼日時:2023/05/10 18:30

三回犯罪を犯していれば、


逮捕出来ます。

逮捕して、勾留するわけですが、
既に勾留されているからと言って
逮捕を省略することは出来ません。

まず逮捕から始めます。

これを、逮捕前置主義と言います。

だから、犯罪を3回やっていれば
その犯罪毎に、逮捕をしますので
逮捕が3回になるわけです。

なぜこんな面倒なことをやるのか、
といえば、逮捕出来るためには、
色々な条件が必要で、その条件を満たして
いるか、裁判官が判断する回数を増やした
方が、結局、被疑者の利益になるからです。
    • good
    • 0

>捕まっている状態で過去の犯罪が浮き彫りになり加算されているってことなのでしょうか?



はい、そうです。
悪事をいっぱい働いている奴は、何度でも逮捕されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪を何度繰り返しても逮捕されれば自分で自分を苦しめているだけなのですね…。何となく理解できました。ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/10 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!