電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイクロSDカードの寿命は?

今年24歳社会人ですが、ふとSDカードを発見。
どうやらDSiに使用していたもので、
PCで内容を確認すると、
11年前の自分の顔や
実家での買い替え前の車の写真が。

懐かしすぎて涙が出ました。

質問ですが、SDカードは11年持ったらいい方なのでしょうか?
また、写真を残しておきたかったら複数のSDカードにコピーすべき?

A 回答 (6件)

#5です


 誤記です 

誤:フラッシュメディア
正:スマートメディア
    • good
    • 0

>SDカードは11年持ったらいい方なのでしょうか?



・かなり良い状態だと思います

 本来、写真 なら紙プリントですね
 (100年プリントとかありますが日光を当てないことが条件)
 塩銀写真などは戦前のものや明治時代のものも見ることが
 可能ですが。。。



 現代は、小さく大量の記録が出来るようになりましたが、
 うつろいやすいものです

 「フラッシュメディア」*の再生はすでに
 再生機器がほとんど出回っていないです
 *フラッシュメディア:クレカの半分くらいの大きさの
 フラッシュメモリカードです
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0212/sa …

 伊能忠敬の日本地図は今でも読めますし、
 和紙や竹に墨で記録された資料は、
 機械を使わず目視で1000年以上たっても、内容が読めます

 シュメールの粘土版などは、5000年たっても読めます

 「うーん」 て考えちゃいますね
    • good
    • 0

>マイクロSDカードの寿命は?



約1000回の書込といわれている。

私は、SDカードとかmicroSD、microSDHCとかって基本的に1回しか書込しないで、次々に買い換えることにしている。
基本的には、データが保持されている期間だから、10年以上はありますね。
ただ、10年~20年前後でデータが消えるとかいわれているから、消えているかもしれませんが・・・

フラッシュメモリは、長期保存のメディアとしては思っておりませんから、写真とかはHDDに保存しています。さらに別のHDDにバックアップをとっていますけどもね・・・
HDDも消耗品だから、定期的に買い換える。
    • good
    • 0

SSDもSDカードも詰まるところはフラッシュメモリー。


一時記憶媒体と考えれば、長期保存は考えない。

HDDも例外ではなく、記録動画なども長期保存は部分的に壊れている所もある。

DVDディスクは、録画して10年以上過ぎても十分再生可能でしたね。
DVD-RAMディスクは確認していません。
    • good
    • 1

消耗品なので、普通は3~4年程度で寿命が来ますが


SDカードって一言で言っても、種類は様々で
SDカードは、パソコンのHDDやSSD同様に、読み書きするような機器には
寿命があります。
SDカードやSSDなんかは、読み書きの回数に制限があって
10000回、読み書きすると終わりみたいな感じになってます。
詳しくは、「SDカードの寿命」で検索すると詳しいサイトが出て来ますよ。
SDカードの寿命については、安いSDカード、高いSDカードがあるので
その種類によっても、読み書きの使用制限回数がかなり違いますので
高いSDカードになると、寿命も大幅に長くなります。
SDカードは、電子機器なので長期保存には向いてませんから
写真の保存は、インターネットのクラウドサービスを使って保存するのが望ましいです。(グーグルフォト)
    • good
    • 0

SDカードの寿命は通常、5年から10年程度と云われていますので11年はすごいですね。


余り、書き込み削除していなかったので長期保存できていたのかもしれません。
通常は3年~4年で使用できなくなることも多いです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!