重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

自宅の環境はOCNさんから供給されたIPoE対応ルータ 01を使用しているのですが、最近になってのノートパソコンの接続が不安定で直接接続をしても不安定になるのですが対処方法はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ルータの再起動とは電源の入れなおし?
    ルータのリセットはルータにあるリセットボタンかと思いますがリセットすると初期化になる
    と思うのですが再セットなど必要になりますでしょうか?
    その方法などあれば教えてください。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/14 16:38

A 回答 (5件)

●ルーターの再起動


●ルーターのリセット
等を試してみて下さい。
●ルーターの再起動➡ルーターの設定画面から再起動出来ます。それに対応していない場合は、コンセントからプラグを抜き、1分程してから再接続します。
●ルーターのリセット➡ルーターのリセットボタンを押し、ルーターを初期化します。初期設定から変更なさっていない場合は、特に再設定の必要は有りません。
    • good
    • 1

●ルーターの再起動


●ルーターのリセット
等を試してみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はルータにSSID(2.4GHz)と(5GHz)があって5Gを使っていましたが2.4Gに変更してから安定しました。
また、スマートホンもWiHiで不安定なところがあったのですが、2.4Gに変更してから安定した気がしています。
そのようなこともあるのでしょうか。
いずれにしても今は安定しているようです。

お礼日時:2020/10/17 11:30

「不安定」とが具体的にどのような現象でしょうか?


「直接接続」とは有線LAN接続でしょうか?

有線LAN接続でもおかしいということでしたら使用されているホームゲートウェイや回線のトラブルの可能性がありますので、まずはOCNのサポート窓口に連絡されるのが適切な方法かと存じます。

参考まで。
    • good
    • 1

キャリアを変える


OCNって遅いですからねぇ
    • good
    • 0

対処方法はOCN光のサポートセンターに問い合わせをしてどうしたらいいのか尋ねてみるのがいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!