プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人はなぜ極端に人と同じことを好むのですか?

私日本人ですが、海外で仕事しておりほとんど日本で生活しておりません。
日本に対する違和感しかありません

A 回答 (16件中11~16件)

同調圧力というものが先ず在る。

一般的にこれくらいのレベルの事は皆が基本として知っているという事を前提にして事を運ばせる風潮がある。
そこに満たない者を、試験で篩い掛けし落としている学校、会社が多く、そんなのばかりである。
この、一般的基本的の水準は、高ければ会社にとって都合が良い。
それに満たない人の命や生活だなんて会社は考えてくれるわけがない。
会社は思った以上に輪がかかった冷たい集団団体なのだ。
日本の会社は冷たく、その恐怖を振り翳し、人間を使おうとしている節がみられる。
その扱い方、使い方は、扱きに値する。
極東アジア人が冷たいのは、この根に根差している。
自身の都合を良くする為に、他人の身体に扱きを与え、再生不可能になるまで使い、今日動かなくなっているのを見つければ、今日それを捨てるを決定する。
人間を捨てるのではない、人間ではなく捨てるのは、それ(一見人間の形にみえる動く物)を捨てるという感覚。
首謀者の心に波風は立たないのか?
もう毎月毎月やっているから、波風に憂うのも面倒になったのだそうです。
やっている事は粛清。
北朝鮮と変わらない。
    • 1

日本には日本人しかいないからかなー。

外国人もいますが、ほとんど日本人なので、考えはみんな一緒なんだと思います。
    • 0

私も海外生活経験があり、全く同じことを思っています。

今は日本に居ますが、色々考えてみるに「その方が安全だから」だからなのだと思います。

海外にいると実感するのは「この国と個々の人々は必ずしも同じではない」ということです。政府を支配している民族と、支配されている民族だったりという事が良くあるわけです。

だから国のいう事を守るだけだと「搾取」にしかならない、自分達の権利を主張しないと豊かな生活ができない、ということも往々にしてあります。
またそういう歴史でずっとやってきた、と言う文化的背景もあるでしょう。

日本は違いますね。国と国民がずっと一体です。色々と問題はあるにしても「支配してる人と自分達が異なる民族」という認識は当然持っていません。

だから社会の中では「同調していること」のほうが安全ですし、異民族戦争よりも災害のほうが怖い日本社会においては「非常時に助けてもらえない、助け合いに参加させてもらえない恐怖」のほうが大きいのだろうと私は思います。

だから東日本大震災の後、計画停電はトラブルなくできましたし、コロナ禍で日本人はみんな率先してマスクをつけるわけで、飛行機でマスクを付けない主張をすると完全に村八分にされてしまうことになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
日本人は皆同じ顔に見える理由はそこにあるのかもしれませんね

違和感もありますが共感もありますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですか

日本人で、日本で生まれ日本で教育をうけて、

日本で生活をしたこともあるなら、
なぜかくらいわかりますよね?
なぜ、ここできくんでしょうか?
ただ日本、日本人を批判したいだけなら、
それは、自分自身をも批判してるようなもんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

はい?
わからないから聞いてます

それによって安心・安堵、同族意識が生まれるからでは?

何かが流行ると皆それに群がる傾向がありますが、これなどは最たるものでしょう。猫も杓子も・・というやつです。
「右へ倣え」とすることで、異端・異質と思われたくない、個人主義より全体・協調主義を好む国民性もあるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

その、集団心理みたいなものが日本は特に強いですよね