プロが教えるわが家の防犯対策術!

どれだけ人気があろうが韓国のグループだから嫌い、どれだけ綺麗といわれようが中国の女優だから嫌い、

これは差別ではないし堂々と主張していいですよね?

A 回答 (9件)

香港のデモのニュースとか見たら、


ポリスストーリーとか香港警察物は嫌悪感で耐えられなくなりましたね・・・
ついでに、主演のジャッキーチェンにもがっかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じくです。

我々が正しい感覚です。

お礼日時:2020/10/15 23:23

私も


大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが日本人の普通の感覚だと思います。

お礼日時:2020/10/15 18:38

No.4です。

お礼をドモ。
>虫除けスプレーの役目くらいにはなるかと
効果は理解しました(w)が、方法論としては強力過ぎるので虫以外の有益な物まで寄せ付け難い構図になると考えます。
その部分は、No.5さんやNo.6さんが危惧するとおり、メリット <<< リスク を感じるのですね。
社会的に得策ではないと思われる所以です。

なお人種差別撤廃条約は、「国籍」による区別は対象としていないと解されます。と記載されており、当該質問文からは除外されるように思われますが、限りなくグレーであることは確かでしょう。

穏便ですけど、ホドホドが良いと思いますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2020/10/15 16:33

どこの出身か(出自)を理由で嫌うのは差別にあたります。


https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinshu/top.html

それでも嫌いなら、嫌いだと心の内で思っていればいいでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定義や法律がそうであっても関係ないですね。

ゴキブリに罪はなくてもゴキブリを見たくないし受け入れる気もないですから。

もうそこまできてしまっています。

お礼日時:2020/10/15 16:32

平均的な社会性がある人ならばそういう点は少しは糊塗するものなんですよ


好き嫌いは誰にでもありますが、それが対象の国籍や民族に依るものである、と主張すればそこそこのバカなんだなという判断はされるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やあストーカーくん。
いつも関心を持ってくれてありがとう。

もっと過激に批判してくれていいんだよ。
どうせ暇な人間しかここには来ないんだから。

お礼日時:2020/10/15 15:45

No.3です。



>全てにおいて自己顕示しているわけではないのでそこはいいのでは。
回答は質問の行為に関するものであり、あなたの品行を非難するものではありません。
ただ「全部がそうじゃないので」を根拠とするその是非を判断するには、その行為が及ぼす影響度によると考えます。
レジ横の飴玉をひとつ頂戴する事と、レジ内の硬貨をひとつ頂戴する事の違いとでも言いましょうか。

>わざわざ主張するほど熱狂的に嫌いということです。
ええ、わかります。主張の前半は自分も同意なのでww
あくまで主張行為をダメと言っているわけではありません。
あなたにはその権利がありますので、御自由にとしか。
そのうえで、その主張の先に得られる物が何なのか気になります。
「してやった感」的な自己満足に留まらない、それ以上の意味があるならそれは有意義な物なのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

してやった感以上のものとしては嫌いアピールをすることにより寄ってこない虫除けスプレーの役目くらいにはなるかと。

お礼日時:2020/10/15 15:28

たしかに「差別ではない」は間違いとは言えない。


どちらかと言えば、差別ではなく区別という表現になるだろう。

でも、それを盾に堂々と主張する行為は、必ずしも「いいです」とは言い難い。
なぜなら、これを不快に感じる人が少なくないであろうことが容易に想像できるから。
それを自分の中で収めず、わざわざ大衆に向けて持論を展開するなら、調和を疎かにする(≒KYな)人・自己顕示欲の高い人として周囲には映るだろうね。
結果的に友達のような者は出来にくくなるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ全てにおいて自己顕示しているわけではないのでそこはいいのでは。

わざわざ主張するほど熱狂的に嫌いということです。

お礼日時:2020/10/15 14:40

国籍で判断することが差別に該当すると思うけど、主張したいならすればいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

例え差別であれ主張させて頂きます。

お礼日時:2020/10/15 14:13

嫌いという感情は差別ではないし理屈は要らないので同意します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫌いという感情を抑えられないくらい嫌いなんです。

お礼日時:2020/10/15 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!