アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計を取った人はいますか?どっちが強いと思いますか

A 回答 (6件)

関係ない。


汗かいたあとの見た目は
スポーツ刈りの方がさわやかだとは思うけど。
    • good
    • 0

高校野球を見てますと、やはり丸刈りだと思います。


暑い中、汗をかいて熱狂してる姿は丸刈りの方がはつらつとして強そうに見えます。
    • good
    • 0

優勝した慶応は髪型自由そうです。

    • good
    • 0

絵面は坊主集団の方が強い。

    • good
    • 1

統計は取っていないですが、自分が高校生だった30年くらい前、野球部に友人(丸刈り)が言うには、丸刈りでない学校の野球部には絶対負けたくないという心情が働くそうです。

まあ半ば冗談ですがそう言ってました。
あとバレー部やサッカー部でも丸刈りの高校生チームはありましたね。
昔はどちらかというと強いチームが丸刈りにしていて、それに追随して他のチームも丸刈りにしていった印象です。元々は軍隊式の教育指導が下敷きにあるのでしょう。
丸刈りにすることで煩悩(世俗の迷い)を捨てて、勝負に集中する、結束力を強くする、ということなんでしょうが、同じことを続けていると惰性になって、ただの習慣になるので、もはやその意味のなくなってしまったチームも多いんじゃないですかね。
逆に髪型自由である代わりに自立心を芽生えさせ、一人一人が自分で考えてプレーする方が、情報はネット等で自分で得られるので、今の子供には合っているんでしょう。
パワハラだとか、強い指導力が裏目に出やすいご時世でもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーで丸刈りは珍しいですね、

お礼日時:2023/08/24 20:34

今年の「非丸刈り校」は37校中7校に過ぎませんから、統計上の有意差は出ないでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A