アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私35歳、妻29歳の子一人(5歳)の結婚7年目の夫婦です。
妻が先日浮気をしました。様々な話し合いを試みて『昔のように戻りたい』との事で現在一緒に生活はしておりますが、相手の事を忘れられないといいます。
だからと言って、どうしたい、こうしたいという事ではないといいますが、傷として残っていると・・・。
人を好きになり、失恋すれば多かれ少なかれ引きずると思います。客観的に見ればそこに妻、母親という立場があっても・・・とも思います。
妻は一年ほど前から鬱(うつ)で通院しておりました。更に浮気発覚後、躁(そう)になり入院もしました。躁になったのはこの事(浮気)がきっかけか、躁になっていたから(浮気)なのかは解りませんが、その数ヶ月前から、情緒が不安定なのは気になっておりました。(現在は退院しています)
私は迷いが無いといったら嘘になりますが、以前のように子供を含めやり直したい、やり直せると思っていましたが、、
先日妻から『あなたの事は嫌いじゃない。人間としても嫌いなんじゃない。ただ前のようにときめきがない。恋愛感情もない。空っぽになっている』といわれました。また離婚も口に出していました。
いよいよ離婚を考えたほうがいいかと思い始めた頃に『やっぱり子供の事は愛している』『気持ちがなくても子供の事を考えて生活していこう』『空っぽなのが埋まるかもしれない』『時間が解決する』との事で再度やり直したいといっています。
正直、精神的に参ってしまい、何が正しいのか、どうするべきか、どれが本当か、思考力がありません。妻への思いは100%は消えていません。どこかで『やり直せはずだ』『0からやり直したい』と思っている反面、『離婚』の二文字もよぎります。
『お人好し過ぎる』『離婚に決まってる』のご意見が多数かと思います。
皆様の様々なご意見を頂き、参考にさせて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。


離婚した方が良いとは一概に言えないと思います。
まずは、奥様の本当の病名をハッキリさせることが先決ではありませんか??故ダイアナ妃も患ったという「境界型人格障害」という病気があります。この病気は思考がコロコロ変わったり、ゆきずりやなりゆきの肉体関係を求めたりするそうです。ちなみに奥様は、とてもハキハキした性格ではありませんでしたか?言い方を変えると自我が強いというか・・・。年齢的にもちょうど当てはまっているんですよね。この病気は最近になって大分取り上げられるようになったので、パソコンで検索すれば簡単に出てきます。
貴方が離婚しても、35歳過ぎの病気が自然に治っていくときまで、奥様は同じ事を繰り返してしまうかもしれません。この病気は普通のうつ病などと違って薬物治療は効果がありません。担当医のことを敵視することもあるので、この患者を苦手とする精神科医のほうが圧倒的に多いので、病名すら知らない医師も当然多いです。この病気の知識のある医師に掛かった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝いたします。
「境界型人格障害」を検索してみた事も正直ありました。本人に病識がないとなかなか難しい問題ではありますね。alvegaのおっしゃる「ハキハキした性格」「自我が強い」は、そういう人がなりやすいという事なのでしょうか?

お礼日時:2005/02/01 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!