プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳と3歳の子供がおり、仕事も多忙で、妻とはセックスの回数も少なく、コミュニケーションも少ないです。
結婚しているのに、妻がどんどん遠くへ行ってしまった感じです。
ここ1年くらいは、妻が怖くて仲良くしたいと思う気持ちより、あきらめの気持ちが勝るようになってきました。

育児の大変さを理解してあげなければとか、やさしくしてほしいなら、まず自分が優しくしてあげなくてはとか色々考えており、行動もしていますが、仕事と家庭で疲れすぎました。(病的なほどです。)

どこの家庭、会社、コミュニティでも同じような問題はあると思います。それを上手くやっていくことが大人というものだと思いますが、できません。

知り合いには、同じようなことがエスカレートして離婚した人もいます。
どうしたら、大人になれますか?

A 回答 (3件)

結婚22年、主婦です。



一番の問題は、奥様があなたのお仕事の大変さに気が付かないというか、気が付く気がないという点でしょうね。
お子さんのことで頭が一杯なせいかもしれませんが、男性としてのあなたに、魅力を感じていないのでしょう。
あなたには離婚する勇気なんかない、たとえ離婚しても慰謝料と養育費だけはたっぷりもらえそう、だなんて考えているのかもしれません。
あなたから歩み寄っているようなので、奥様はあなたからの愛情に揺るぎのない自信があるのでしょう。

奥様に、あなたの心が離れていったら大変!という危機感が生まれるといいですね。
奥様に惚れ直してもらえるようなことがあるといいのですが…

家事を手伝う事だけが、夫の魅力ではないと思うのです。
いざという時にとっても頼りになるとか、仕事ができるとか。

お子さんはどなたかに願して、お二人で食事に行ってかっこいいところでも見せられるといいですね。
接待で使っているお店とか、あなたの顔が利くお店はありませんか?
高級なレストランで、お店の方にできる男として対応してもらったりすると、男としての株が上がるかもしれません。
ああ、外ではこんな言出来る男なんだって、見直すかもしれません。

家族旅行に行って、頼りがいのあるパパぶりを見せてあげるのもいいかもしれません。

ともかく、日常も大切ですが、非日常を味わうことで、奥様の目を醒まさせてあげることをお勧めします。
    • good
    • 5

 ご質問の趣旨が「どうしたら、大人になれますか?」ということであれば、「育児の大変さを理解してあげなければとか、やさしくしてほしいなら、まず自分が優しくしてあげなくてはとか色々考えており、行動もしています」とある、あなたは十分に大人です。

しかし、「妻がどんどん遠くへ行ってしまった感じ」とか「妻が怖くて仲良くしたいと思う気持ちより、あきらめの気持ちが勝るようになってきました」というのはかなり重傷ですね。

 正直言って、奥さまの心は、もう遠くへ行ってしまっているのではないですか?そうでなければよいのですが。5歳と3歳ですから、奥さまも「育児」にかなり疲れている可能性もあります。あるいは、あなたのことを、ただ生活費を稼いでくれれば良い存在、と考えているかも知れません。

 一度「新婚時代」、あるいは「恋人時代」に戻る手立てを考えてみたらどうでしょうか?お子様をしばらく預けられるような所、例えば、どちらかのご両親の所とか……ありませんか?幼稚園なんかはしばらく休ませてもかまいません。今は夫婦のことが重要です。奥さまを育児から解放してあげることにもなります。

 そして、あなたも会社を休んで、昔のデートコースを歩いてみるとか、二人で温泉に行って休養するとか、できないでしょうか?いずれにしても、抜本的な「気分転換」と「昔の二人に戻る」ことが必要な気がします。このことを早急に検討され、うまく計画できそうであれば、奥さまに提案されたらいかがなものでしょうか?実行できれば、奥さまの気持ちも、少しは和らぐのではないでしょうか?
    • good
    • 3

忙しいですか~、困りましたね、たまには家族で温泉に入ったり、


リラックスしてみてはどうでしょうか?

奥様と楽しい事してますか?奥様を喜ばせるような事してますか?

奥様の要求を99パーセント聞いてあげてますか?断ったら駄目ですよ、
奥様と信頼関係築けてますか?夫婦は信頼関係が一番大切です。裏切る行為は行けませんよ。
愛の言葉を交わしてますか?

あと、一番奥さんの信頼を無くす行為は、病気の時に看病してくれないと言う事ですよ、
病気の時に優しくしてあげてくださいね。

あとね、奥さんが話している時には聞き役に徹してください。奥さんの気持ちが理解出来ると思います。
その時に、ご主人を責めるような言葉を使うかもしれませんが、反論は絶対にしないと言うのが
夫婦の上手く行くコツですよ。そして、奥さんはすっきりしますから。
奥様のストレスを上手に抜いてあげるのが、男の器量です。奥さんの愚痴を聞き流すのが器が大きな男ですよ。
家庭円満を心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力はしてきたつもりです。家庭の仕事も体にムチを打ってやり続けたら、健康を損なってしまいました。
妻はわずかに優しくしてくれます。

限界を超えるほど頑張っても、報いてくれないなら、他を探すより仕方ないと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!