電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は妻に片思いをしているんですが、それを利用して今日も幼稚園の行事で出かける前に、僕に洗濯物を干すという家事を押し付けていきました。

僕はせっかくの休みをゆっくり過ごしたかったのに、「暇なんだからいいでしょう?出来ないっていうなら冷たくしてもいいんだけど?」とか、そういう事を言うのです。

また、家の中の細々としたルールがあるんですが、守らなかった時にちょっとでも意見を言うと、こづいてきたりとか、逆切れっていうのでしょうか、そういう事になるのです。

もっと、夫・父親として威厳を持つにはどうすれば良いか、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

私は女ですが。

。。
数日前にこの質問を見つけて、妙に、気になってしまって。。。
A.本当は、双方が了承済みの かわいい おのろけなのか、
B.だんな様が がんじがらめで息苦しいとお感じなのか?

そこだけが不明です。

後者なら、コミュニケーションがなりたっていないせいだとおもいます。
片思いといっても、結婚届にサインをし、子供も生むという選択をされたのは奥様でもあるわけですよね。

結婚した以上、ある程度対等でないと 双方、きついのでは?

コミュニケーションが成り立っていないからしょっちゅういきちがいや、誤解がおき、
喧嘩ー仲直りの、そのスリルが恋愛のどきどきみたいで楽しいのか、(そういう夫婦も見たことあるので)
(ほっとさせると愛がさめると 女性側が思ってるみたいで)
(女性の、波が激しい行動、癖がある性格も男性は我慢してます)
(みてて、結婚生活って大変そう、と思ってました)

本当に対等になりたければ、
口調は冷静に、相手の感情に巻き込まれず、優しく
でもしっかりと、言い続けるしかないように思います。

「ルールは おたがいに、押し付けあうじゃなくて、
二人で決めよう」とか。「君は今感情が強くなってるから、落ち着いたら どうするか話し合おう」とか。「そのままの君がすきだということを信じて欲しい。
でも、今の僕たちの力関係は少し、無理があるから、少し変えないか?」とか。奥様に 安心は ちゃんとしてもらって、その上で 言うことははっきり言えばいいと思います。逆切れに動じないでいいと思います

奥さんに全部従う必要ないと思います。

>僕はせっかくの休みをゆっくり過ごしたかったのに、「暇なんだからいいでしょう?出来ないっていうなら冷たくしてもいいんだけど?」とか、そういう事を言うのです。

うちのだんなはこういう感じです。
「今日僕は ひさしぶりに、お休みでうれしい。
だけど、君はお休みじゃないんだね。いつもありがとう。無理してない?」「冷たくしたらその時間君もつまらないでしょ。そんなことしなくていいじゃない」

先手を打っていたわってくれるので、
手伝いはしてくれませんが、不愉快はないです。
こどもたちも おとうさんに 新聞運んだり、飲み物を持っていく役を取り合ったりしてます。
威張ったり怒鳴ったりしなくてもいいと思いました

先手を打っていたわる、でも、仕事はしたくないなら断る、でどうです?
    • 0

結婚したのに片思いってのはありえません。

でも奥さんには子供を幼稚園の行事に連れて行く用があったんでしょう?
それなら洗濯物くらい干してやってもいいのでは?
奥さんは専業か兼業か知りませんが、主婦は結局24時間年中無休なんですから。

それはおいといて・・・。
夫・父として威厳を持つには、奥さんを甘やかしてちゃだめですよ。妻が夫をないがしろにするというか、軽い扱いをすると子供は必ず真似します。父親に対して、母親がするような扱いを絶対にしますよ。子供にまでなめられる羽目になります。こうなると夫として、父としてますます立場なくなりますよ。
そうされたくなければ、男でしょ、自分がもっときっちりしっかりしないとだめです。
威張れ、といってるんじゃなくて、奥さんの理不尽な要求(子供じみた要求)を突っぱねるくらいの強さ、男らしさを持ちなさいということ。

客観的に見て、奥さんが子供なだけだと思います。あなたはその子供な奥さんがかわいいあまり増長させすぎただけ。
一生情けない思いをしたくないなら、締めるとこは締める、甘い顔ばかり見せないことですね。
私もNo.7さんの回答同様、おのろけどころか事態は深刻だと思いますよ。
    • 0

私の完全な主観になってしまうので、以下、的外れだったらすみません。

奥さんは貴方をいじめてるというわけではないと思いますよ。
家庭内のルール、というのも
別に公のルールじゃないわけですから
たまにそこから外れても許容するくらいの寛容さは持つべきと思います。
また、ルールの解釈や重要度などの解釈もお互い一致するなんて事はほぼ無いので
自分の考えのみで考えると摩擦も発生しやすいです。
(余談ですが、嫌われる夫の条件に「細かいことを一々指摘する」というのがあるようです。)

せっかくの休みに家事を押し付けられた、
と不満にお思いのようですけど
主婦には休日とか無いわけですから
それくらいは手伝ってあげるのが当然かな、とも思います。
きっとそういう考えから奥さんは頼んでくるのだと思いますよ。
いじわるとか、そういうことではないと思います。

父の威厳というのをどのようにお考えかはわかりませんが、
先ほどの家庭内ルールのことといっしょで、
自分の「父親とはこういうものだ」を優先して
家族の気持ちを考えない、ということがあってしまうと
威厳を持つということは叶わない事になってしまうでしょう。
ナメられたくないなら自分に厳しくして
家族に対して説得力を持つことが重要だと思います。

片思いでも一緒にいたいと思って結婚したんですよね?
それならばそれなりの障害や苦労はあって当然だと思います。
でも自分で決めてそうしたわけですから、
相手のことを思いやる心は常に持ち続けていてください。努力していればいずれ両思いになれるかもしれませんよ。
    • 0

>僕は妻に片思いをしているんですが、

経験あります。
拝み倒して結婚してもらったのでその後、尻に敷かれました(;;)
長いこと、これではいかん・・と思いつつ、悩みました
20年が過ぎ、一念発起して
離婚しました。

>それを利用して今日も幼稚園の行事で出かける前に、僕に洗濯物を干す
>という家事を押し付けていきました。

私は共稼ぎでしたから、家事もやりましたよ。洗濯物干すのもよくやりました。
おかげで料理も得意になったし、離婚してもそんなに困らなかった。
怪我の功名ってやつですね。

>僕はせっかくの休みをゆっくり過ごしたかったのに、「暇なんだからいいでしょう?
>出来ないっていうなら冷たくしてもいいんだけど?」とか、そういう事を言うのです。

うちなんかもっとすごいかったですよ。
「やってもいいけど、やったら離婚だからね。」
こればっかり。で好きなことは何一つやらせてもらえなかった。
子供がかわいいから持ったようなもの。

>また、家の中の細々としたルールがあるんですが、

うちもルールだらけでした(;;)
門限8:30
土日の料理は夫が担当
こどもの送り迎えは朝が夫で夕方妻
・・・・
以下書き連ねると分厚い冊子ができます。
夫管理規約集みたいな(笑)

>守らなかった時にちょっとでも意見を言うと、こづいてきたりとか、
>逆切れっていうのでしょうか、そういう事になるのです。
この辺もよく似てます。

>もっと、夫・父親として威厳を持つにはどうすれば良いか、
>何かアドバイスをお願いします

早く気がついてよかったですね。
威厳は無理でも「尊敬」は必要です。ぜひ尊敬を勝ち得てください。夫婦の関係を長く維持するのは
相互の尊敬です。自分にないものを相手が満たしてくれる そのことが尊敬にむすびつくのだと思います。

ただ、おそらく奥様の価値観と質問者さまの価値観は大きく食い違って
いる場合も想定されます。
(1)奥様からみた 「尊敬できる旦那」
 家事をにこにこしながら手伝い、男の沽券などという世間並みの価値観を
 主張しない、優しい男
(2)質問者さまの考える「尊敬される夫」
 外で頑張って働き、家庭は奥様にまかせて、安定した収入を得て不安を感じ
 させない。社会的に価値ある仕事をして、頼りがいのある夫

おそらく奥様は家事が苦手。心の中にはよい妻になれる自信がなくて
いろいろ夫に手伝ってもらいたい。家事をてつだって助けてくれる夫ならば
自分も安心して家庭生活が営める。
そんな思いがあるのかもしれませんね。 

奥様が望んでおられるのは、とてつもない大きい包容力
自分が完璧な妻でなくても許してくれるのはもとより
できない部分を補ってくれる 援助 なのです。

だって、「結婚したくない というのに 無理やり『大丈夫だから』
といって結婚させられちゃった」訳で
「嫌だっていうのに 無理やり『大丈夫だから』と言ってホテルに
連れ込んだのもあなただし」

奥様は質問者さまのことがとても「好き」なのだと思います。でも、結婚する
以上、自分を失いたくはないし、無理をして自分じゃない自分になるのは
長続きしない・・そういう思いもあります。

なぜ、この人「私じゃなくてもっと家庭的な女の人」を好きにならなかったのだろう

そういう思いもあります。
本当はそういう人が好きなくせに、無理して私を好きだと思い込んでいるんじゃ
ないだろうか。

ですから奥様 とっても不安なのだと思いますよ。

あなたにいろいろ要求するのは、自分があなたを満足させてあげられる妻でないのかもしれないという不安

もし自分が自分でない「良妻賢母でないと」この結婚生活がうまくいかないのではないか・・
そういう深層心理に巣食う不安と戦っているのかも知れません。

ホテルに入ってしまえば何とかなる・・・そういう調子で 結婚してしまえば
この女もいずれあきらめて言うことをきく
そんなノリで攻められてたまるもんですか・・絶対に好きにはさせないわよ

奥さんの心境を一言で語ればそんな感じでしょう。

これは、方法はふたつしかないです。
自分を殺して、彼女の望むマメなマイホームパパというか天使のような優しさと
気働きのする世話好き夫に自己改造する。
それによって、はじめてあなたは奥様から「尊敬」を勝ち得ます。

あなたは、約束どおり「私を幸せにしてくれた」誠実な男だと

もうひとつは、自分を殺してつきあう苦痛に耐える限界まで頑張って
そこで別れるという方法。
ひょっとしたら何かのきっかけで相手が変わるだろうという思いが、忍耐を支えてくれます。

あるとき もう辛抱たまらない・・・と切れるか
となりの仲のいい老夫婦を見て、あと40年もこの感覚を味わっていくのが
耐えられないと実感するのか
他に、天使のような優しさをもってあなたをなんでも受け入れてくれる相手に出会ってしまったりなんかしたらかなりヤバイです。

経験上言えるのは、結婚してから相手の生活態度を変えるのは容易では
ないということ

結婚はEASY LIVINNG やすらぎとくつろいだ生活を求めてするものです
奥様は、あなたを拘束することでやすらぎを得たい、愛情の確証を求めたい
そう思い、あなたは もっと大目にみてのんびりさせてくれ
そう感じています。

あなたが、一回浮気をしたら こういう関係はすぐに壊れます。
あなたが片思いといいつつ、どこかで
自分がひたむきに愛することと、彼女の期待に添うことのギャップに
気がつけば、他にも可能性があるかもしれない・・他のもので心の
充足を得たいと必ず思います。

基本的に あなたは仕事にそれを求めます。
仕事に行きづまれば、趣味。

対象が女でなくても奥様の期待からは遠のいていく方向でしょう。
それがうすうす気がついているから 困り度3 なんですよ。
事態は結構深刻です。
    • 0

片思いならなぜ結婚できたの?と思うんですが。

つらいかもしれませんが、奥さんがすべきことはきちんと奥さんにやらせる。
奥さんが忙しい時には家事は手伝ってあげる。自分がやってあげたほうが、外出などその後に控えた用事までの時間が円滑だという時は。
それであなたに冷たくするかもしれませんが、そこは我慢する。逆にあなたが自分から心が離れてしまいつつある・・・と思わせて、奥さんの方がもとのあなたの気持ちを取り戻したいと努力する・・・・という展開にはなりませんかね。
    • 0

昔風の俗な言い方をすれば、惚れた弱みというものですね。

妻に片思いとは、とても微笑ましいかぎりです。

まぁ その程度で家庭がうまくいくのなら、何も今背伸びの無理をしてまでしゃかりきになって、やる必要もないと思いますし、現状適当でいいじゃないですかね。

惚れた弱みのある人にはチト、威厳なるものは難しいような気がします。

惚れているだけでは威厳は無理・・どうしてもそうなりたければ逆に惚れさせることです。
    • 0

pocopoco257さんは奥さんにメロメロなので、そのまま愛して尽くしてあげればいいと思いますよ。

私は子供がいないのでわかりませんが、やっぱり主婦は忙しいし、自分の時間がないと思います。
うちでは、私が手が荒れてしまうので、お皿を洗ってとお願いするとイヤイヤ洗ってくれます。
そうすると、じゃこの次のボーナスで食器洗い機買おうか、って言ってくれます。
風邪ひいて具合悪いから寝てると、朝洗濯物が干してあったりします。
家事をやってくれるのってすごくうれしいです。
そのうち感謝してなにかサービスしてくれると思いますよ♪
あと、女が男にプチ暴力はいいけど、逆はいけません。
本気で怒らせちゃいますから。
    • 0

いやーほんと仲がよろしいようでうらやましい

元に戻るまで~っていうのはやはり慌ててるからでしょう
ふくれっつらされてるのが嫌だからニコニコしてほしいからとイジワルをするのでしょう
愛情表現が不器用な奥さんなんですね、かわいいですね
よく子供で好きな子には意地悪をっていうのと同じです

本当に嫌ですか?それならはっきりと「こういうことされるの嫌なんだ」と言ってみてはどうでしょう?
たぶん、そこでイジワルしてくるでしょうけどかたくなに「やめてくれって言ってるだろ」と自分の意志をはっきりと示せばわかってくれるでしょう
それにしてもうらやましいなぁ・・・
    • 0

こんにちは。

>夫・父親として威厳を持つにはどうすれば良いか、何かアドバイスをお願いします。

一番いいのは、「やる時はやる」という態度を示す事ですね。
 特にあなたの場合、普段やり込められておられるようですから、たまに本気で切れる(または切れたまねをする)と、より効果があると思うんですが。
 その後どうなるかは、すいません、責任は持てないんですが……
    • 0

なんか、のろけっぽく聞こえるのは私だけ?

仲がいい夫婦なんだなーって思ってしまいました

奥さんからしてみたら、そっけなくするとやってくれるというのが快感なんじゃないでしょうか、私のこと愛してくれてるという再確認だと思います。
ですので、片思いではなく両思いだと思いますよ、夫婦ですしねぇ

それでも今の状況がpocopoco257にとって嫌なのでしたら
一回pocopoco257さんがそっけなくして引いてみたらどうですか?相手は予想外な行動に慌ててくれるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

そっけなくすると、普通に戻るまでこづいたり、しつこく理由を聞いてきたりするんです。

「普通に戻るまでこうするよ!!」とか言いながらぶったり、つねったりするんです。

なので、慌てるというよりは、強制的に元通りにさせられるといった感じなのですが…

自分は暴力を奮うくせに、僕がちょっとでも軽くぶったりすると、実家に帰る!とか、もうご飯を作らないなどといじわるを言い、本気で謝罪しないと許しません。

それとか、僕がちょっと不機嫌でふくれっつらをしていると(誰しもそういう気分ってあるじゃないですか)、「ニコニコするまでこうするよ!!」とか言いながら、またぶったりつねったりくすぐったり…で、強制的にニコニコさせられるのです。

ひどいと思いませんか?