アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に専業主婦の方に質問です。
お子さんが学校や幼稚園に行かれてる時どのように過ごしていますか??
下の子が幼稚園に入りやっと1人時間が持てる!と思ったのですが、ヤクルトの配達員さんからすごく勧められて一緒にお仕事しませんか?と言われています。
2割くらいしかやる気はなかったのですが、割とゴリ押しで今月の研修に是非参加してくださいという話に今のところなっています。
人と話すのは好きな方なのでやってみたい気持ちも少しあるのですが、朝、早くなるし、送り迎えはバタバタしそうだし、帰宅後のバタバタも嫌だなあという気持ちと錯綜しています。
夏休みも仕事があるとなると、幼稚園の長い夏休みがなくなり、預けられるというメリットはありそうです。
仕事をしなかったら、雨の日はコインランドリーに行けるし、好きな時間にゆっくり買い物できるし、子供がいない間に部屋の片付けなんかもできそうです。
仕事をしたらどんな感じになるのか…
もちろん働けばお金はもらえるので家計は潤いそうです。迷いすぎてよくわからなくなってきました。
そもそも、5月もしくは7月の研修と言われたのに勝手に5月にされていたのはすごく微妙な気持ちです。
できることなら仕事をしたいという方と今のまま主婦だけしていたいという方、ご意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、親身なご意見ありがとうございます!!
    すごく参考になりました。
    やりたくなればいつでもできるわけだし、お断りしたいと思いました。
    時間に余裕がなくなるのは嫌だし、気持ちにも余裕がなくなりそうです。
    仕事をするなら、もっと違うことをしたいと思いました。幼稚園にせっかく入ったのになぜ仕事??という気持ちが今は大きいので。
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/05/19 10:07

A 回答 (7件)

うちもヤクルトレディに誘われた事があります。


家の近くにあるので…
丁重にお断りしましたが、担当者が変わったみたいでまた着ましたがまたお断りしました。
幼稚園にもヤクルトに勤めてるお母さん居ますけど…1人だけですね。
みんなやりたがらないです。

前まで専業主婦でしたが、今は時短で普通に働いてます。
うちは旦那が強い希望で専業主婦になってましたが、さすがに嫌になって昨年から反対押し切って働きに出てますね。
元々シングル経験もあり、再婚してかなり久々の専業主婦で、働かない時期が長くなり、本当に久々働くと…愚痴しか出ません…
完璧にやってた家事もかなり疎かに…旦那はそれはそれは不満そうでしたけどね。

質問者様はその点どうですかね?
ご主人とは…
うちは今では理解示してくれてますけど、それでも不満はあると思います。
専業主婦して夫婦円満なら(経済的に全く問題ないなら)、わざわざ揉め事増やすことしなくてもとリアルタイムな経験上思います。
    • good
    • 1

ヤクルトは…


マジでやめた方が良い。

必死に稼がなくては、いけないなら
良い職場ですが、
パート気分なら考え直したほうがいいです。

私も、興味本意で募集が気になり
電話したら、自宅まで
2回来ました。入社させたくて
必死な様子でした。

ずっと動き続けたいタイプの人なら
どんどんノルマ達成などで
やりがいは、あるかもしれません。

夏は、日差し、雨でも配達。
肌は、ボロボロににり
毎日追われる日々ですよ

CMは、かなりイメージ良いですが
実際のヤクルトレディを
よく見てね。
保育所もあるが、激せま環境で
育児には、トテモじゃないが
向いてない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
働きたくてウズウズはしていません!
すごいゴリ押しされて、やってみたら変わりますよー!と今でも勧められ。
でも、やっと子供が幼稚園に入ったのでうちのことをゆっくりやりたいです。家事は完璧にはできていないですが、夫の帰宅が毎晩遅いので、平日の家事は当たり前ですが、ほぼ一人でやります。
何もわざわざ自分の仕事を増やさなくても…と思います。

お礼日時:2022/05/19 09:58

働きたくて働きたくてウズウズしている人なら


話は別ですが、
せっかく自分の時間が持てるようになったのですから、
すぐに働くのはもったいないです。
家計が火の車というわけではなさそうですし、
しばらくゆっくり過ごしてはいかがでしょうか。

私の上の子は、長い夏休みを除いて、
年間40日間、風邪で園を休みました。
共働き家庭にも言えることですが、
大抵の夫は「じゃ、よろしくね」という感じで
当然のように子供を妻に託して仕事へ行きます。
私は専業主婦だったので不満はなかったですが、
共働きだと揉めるか、
妻ばかりに負担が行くケースが多いように思います。

夫の妹が、20年以上ヤクルトレディーをしています。
他の方の回答にありますが、
商品は買い取りのようですね。
売れ残ると、
義母がブツクサと文句を言いながら買い取って、
それが私たちのところへ回ってきます(ラッキー)
    • good
    • 1

曜日くらい選べるなら、平日5日間じゃなくて



月火木金の週4の勤務で、家事の微調整として水曜は『仕事しない日』として決めたり、

火水木の週3日の勤務でも。


また、長期休暇の夏休みとか冬休みとか丸々働きません、とか可能なら、あらかじめ書いて提出したらいかがですか?
(一応、言った言わないのトラブル回避の点で書いてご提出ください)

あと、年間行事とかでお休み取らなくちゃいけない時期も事前に書いておけば尚更かなと。

(ヤクルトの実情分かりませんが、体調不良とかで突如お休みできるかどうかの確認も必要かも。)


がんばってください。
    • good
    • 0

家事にいそしんでいます


ヤクルトさんは一人勧誘すればマージンがもらえます
ほかの勧誘の方もそうです
ヤクルトは個人営業です
店から買い取って自分で顧客を探して 試飲を配り次の日に飲んでくださいと頼みに行き客の数だけ店から買い取り配達して差額が収入です。
働かないとお金は入らない 顧客が捕まらないときは知り合いや親せきに頼んで買ってもらいます
保険のセールスも化粧品もすべて 次が捕まらなくてやめていった人が残した契約で会社は成り立っています
短い間ならスーパーの品出しのほうがましです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明の時に聞いた話では新規開拓はほぼない言っていました。
決められた地域を配るのがお仕事だと聞きました。
結局、お客さんとのコミュニケーションを楽しめる人は自然と売り上げも伸びていくというようなイメージです。長いお休みが取りづらそうですよね。
スーパーの品出し、やったことないですが、その方が良さそうですね。

お礼日時:2022/05/17 12:31

ヤクルトの配達員はヤクルトレディーと呼ばれますが、なる前に押さえておかないといけないことがあります。


ヤクルトレディーのメリットは託児所併設で仕事中子供を預けられます。これは小さな子供さんのいる主婦にはとても大きなメリットです。

しかしデメリットというか押さえておかないといけないことがあります。ヤクルトレディーは一見労働者のようですが、法的には労働者じゃないということです。では何かというと個人事業主です。したがって有給休暇はありません。有給がないとはいえ休みは取れますが、休んだ分売り上げがないのでその分給料はないです。個人事業主である個人商店が都合で店を休むと売り上げがなくなるのと同じです。また計画的に温泉旅行などに行くことも可能ですが、個人事業主という立場上あくまで計画的に、事前配達するようなシーンも出ますのであらかじめ理解してください。

研修ですが、本当なら給料が出るのですが、説明会という名目で給料の出ないこともあるようなので、事業所長(勧誘した配達員さんではありません)に確認しておくことも忘れないでください。お金のことを聞くのははしたないという気持ちもあるでしょうが、お金を稼げるから働くわけで、これをうやむやにして後で後悔しませんように。

もしヤクルトレディーをやるならそのまま5月の研修に出れば良いでしょうが、やりたくないとか、ちょっと待ってくれという場合はできるだけ早く連絡することをお勧めします。
    • good
    • 1

私は未婚ですが、私の周りには素敵な専業主婦の方がいます。


女性が外に働きに行くのと、家庭の事に徹するのとでは随分と違うと教えてくれました。
私もその様に思います。経済的なものもありますので、一概には言えませんが、お金に困っていないのであれば、家庭に徹することは大切な事と思います。
母親がやはり家庭の要ではないでしょうか。「主婦」とは、「主」と書きます。
「主人」を影から支え、家庭を主に切り盛りする。夫や子供に安心した環境を与え、社会に送り出すのが本来の役目と思います。
家庭環境にもよりますので、経済的に困っていれば、それを陰から支えるのも妻の役目かなと私は捉えております。今のご時世、色々な価値観がありますので、人それぞれ、家庭それぞれとは思いますが、外に働きに出れば忙しくなるのは当然のこと。
忙しいとは、「心を亡くす」と書きます。余裕がなくなると夫や子供に当たってしまいませんか?家庭が乱れませんか?
家庭の事もして仕事の事もして、大変になるのはあなたかなと思います。自分の心を守る事は周りの心も守ります。家でゴロゴロ、ぐだぐだ怠けたいのであれば、話も違っては来ますが、そうでないのなら、家の事をきちんとして、家族に仕える事が大切と思います。
社会に出ると言う事はパートであれ、バイトであれ、その会社に懇親的に仕えるということです。会社の言う事に従って行かなくてはいけない場面は多々出てくると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!