プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

森友学園に関する公文書改竄に関与した近畿財務局の職員の自殺を巡る裁判で、原告の職員の妻が提出した音声データが、報道機関に公開されました。
この音声データには、自殺した職員の上司が一周忌の弔問に訪れた時に話した内容が収録されており、8億円余りを値引き売却に安倍前総理と昭恵夫人は関与しておらず、公文書改竄を職員に命じた理由も財務省の負担を減らすためだったと説明しています。

この音声データで、安倍前総理と昭恵夫人の身の潔白はほぼ証明されたという事で宜しいでしょうか?
それとも、まだ何か安倍前総理と昭恵夫人に対して疑念や問題があるのでしょうか?

森友問題で野党とマスコミは3年以上も国会を空転させましたが、私が知る限り謝罪も反省もしていません。やはり過ちをしっかり認め、安倍前総理と国民に誠心誠意謝罪をするべきではないでしょうか?
それとも、不正に関与していない事を証明ができなかった安倍前総理が悪いのでしょうか?

公文書改竄は確かに問題ですが、元を辿れば、野党やマスコミの無茶な追求が原因だったように思えるのですが、自殺者が出るまで追い込む野党やマスコミの姿勢は流石にやり過ぎではないでしょうか?

※ 裁判に提出された音声データの全文が聞ける、もしくは文字起こしが読めるサイトを知っていたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • お礼を間違えてしまいましたので、補足でお礼をします。申し訳ありません。

    潔白ではなく微妙の意味が理解できませんでした。野党が主張するような疑惑はなかったのなら、それは潔白なのではないでしょうか?
    安倍前総理が誤解を招く発言をしていたのなら兎も角、政治生命を賭けて不正値引きに関与を否定しただけです。
    野党やマスコミが勝手に色めき立っただけで、そこまで安倍前総理の責任にするのは流石に理不尽だと思います。
    では、安倍前総理はどうすれば良かったのでしょうか?少なくとも、自分は政治生命を賭けた発言で安倍前総理の関与はないと思いましたけど。

    森友問題真っ只中の国政選挙で安倍自民は圧勝でした。案外、日本国民は国際的に見てもリテラシーがある方なのかもしれません。

    野党やマスコミにどうこうしてほしいと言うより、国民に同じ意識を社会通念や常識をとして持ってもらいたいです。
    ありがとうございました。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/21 05:58

A 回答 (12件中1~10件)

第1次安倍政権だけでなく第2次でも「公文書改竄があった」ということですから (その結果に責任があるだけでなく)政権に問題があったの

ではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公文書改竄は確か民主党政権の時もあったような?調べてないけど、恐らく麻生政権や小泉政権の時もあったのでは?
だったら、それは、もう安倍政権だけの責任や問題とは言えないのではないでしょうか。
そもそも、森友問題の本質である「土地売却の値引き問題」は安倍前総理と昭恵夫人とは関係ないと当事者がきっちり証言しています。
やはり野党とマスコミは謝罪すべきではないでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 05:59

潔白という言い方はビミョーですが、少なくとも野党が主張するような疑惑はありませんでした。

昭恵夫人のお人好しと、晋三氏の冷静さを欠いた軽率な発言が、倒閣勢力に付け入る隙を与えてしまったと言えます。

>元を辿れば、野党やマスコミの無茶な追求が原因だった

その通りです。ただし、政権トップには付け入る隙を与えない慎重さが必要だし、それ以上に一般大衆がこの種の扇動に乗らないリテラシー持つことが重要です。

森友問題なんて、最も騒がれていた当時から疑惑の中身がどんどん移り変わっていて、まともな疑惑でないことは明らかでした。記憶力の悪い人でなければ「昭恵夫人から森友学園への100万円寄付」という騒ぎもおぼえているはずです。誰が見ても茶番劇でした。

>やはり過ちをしっかり認め、安倍前総理と国民に誠心誠意謝罪をするべきではないでしょうか?

残念ながらそんなの期待するだけ無駄です。反省できる頭の持主なら、最初から疑惑のでっちあげなんかやりませんから。

マスコミも野党も、結局のところ「あることないこと言い立てて内閣の足を引っ張る」ことが自分の得になると思ってるからやるのです。得にならなければやらなくなります。マスコミ弾圧みたいな非民主主義的な手法でなくこれを実現するには、大変に迂遠な道ですが、大衆のリテラシー向上しかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公文書改竄は確か民主党政権の時もあったような?調べてないけど、恐らく麻生政権や小泉政権の時もあったのでは?
だったら、それは、もう安倍政権だけの責任や問題とは言えないのではないでしょうか。
そもそも、森友問題の本質である「土地売却の値引き問題」は安倍前総理と昭恵夫人とは関係ないと当事者がきっちり証言しています。
やはり野党とマスコミは謝罪すべきではないでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/21 05:22

福岡空港は、2017年度の年間利用客数は2397万9,222人(国内線1764万5,735人、国際633万3,487人)、着陸回数は8万9,261回で、いずれも日本の空港で第4位となっている。



が、年間50億円の赤字。

それは、地主がだから。

死んだ恫喝大臣、松本龍一族のせい。
    • good
    • 2

安倍前総理と昭恵夫人が出てくるから、ややこしくなっている。



この方々を抜きに考えると、財務省官僚の改ざん不正は明らか!!

大物とか敵を作りすぎている。 バカじゃないのか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、安倍前総理と昭恵夫人が出てくるから話がややこしくなったと思います。
ただし、安倍前総理と昭恵夫人が出てこないと、野党の追求も無かったでしょうし、財務省が負担を減らす必要もありませんでしたので、公文書改竄も起きませんでした。無論、近畿財務局の職員の自殺もありませんでした。

やはり証拠も何もなく安倍前総理と昭恵夫人が不正に関与したというシナリオで森友問題を煽った、野党とマスコミが諸悪の根源に思えるのですが、どうでしょう?

お礼日時:2020/10/18 00:32

野党もマスコミも 薄々どころか概ね知ってたと思いますけど、国民のレベルが低いから・・・


がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
概ね知っていて、3年も国会を空転させたのですか?酷いですね。

野党やマスコミが森友問題で大騒ぎしている最中、国政選挙で安倍政権は圧勝しましたよね。国民レベルは結構高いのではありませんか?欧米と比較してもかなり高いような気がします。

お礼日時:2020/10/18 00:22

政府を叩きさえすれば意識の高い自分を気取れると思い上がる無知が湧くと困るので、いわゆる森友問題のおさらいをさせていただきます。




【辻元を当選させる関西生コンのやり方がヤバすぎる。闇案件と気づいた毎日朝日が信号出したのにアホ野党が突っ込んだw】
https://web.archive.org/web/20190116123516/http: …

↑によれば、森友問題は↓のようなバ○の暴走の結果らしいです。
(「無能な味方」はどこでも迷惑なものですね)

1:地元で↓の暴力団が対立していました。
A:産廃系(神戸山口組系):在日系ヤクザが大嫌い。
B:生コン系(山口組系):朝鮮系の在日

2:Aが産廃が埋まっている土地を籠池氏に売って儲けようと計画する。

3:当時のBは「テロ等準備罪」の成立を恐れていた。
→野党(辻本氏達)に成立阻止を依頼する。
  ↓
森友問題の発生。
(産廃の処理費用分の値引き→お友達への優遇 という言い掛かり)

4:野党とマスコミが世論を煽る。

5:辻本氏や福島瑞穂氏が現地視察に行く。
→「産廃系の」が絡んでいることを知る。
→問題が大きくなると自分の事まで調べられるので手を引く。

6:ところが、他の民進党や社民党が理解できず突っ込んで、籠池メールの公開まで行ってしまう。

7:野党は更に暴走し、辻本氏のお友達まで捜査されてしまう。

8:今ココ↓

(しかし辻元の関与には触れず)
「森友学園 - 改ざんの経緯説明の音声デー」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西生コンの話はまとめサイトではなく、有識者が発信するYouTube動画で見ました。森友学園に売却された土地周辺に絡みの問題があった事は間違いないようですね。橋下氏や維新の議員からの情報も、明言こそしてませんが大体そんな感じでした。

ただ、図式の中には伊丹空港の騒音問題や国有地化の話がありませんので、森友問題がまるでヤクザや同和の問題のように見えます。
その辺りの経緯は下の記事を読んだ方が判りやすいかもしれません。
森友学園問題 国有地の経緯 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%8F%8B …

関西生コンと辻元議員の関係は真っ黒のようです。ただし、維新の足立議員の話では自民党は敢えて辻元議員を追求しないつもりのようです。
辻元議員を潰すよりも、プロレスの駒にした方が利益になると党略を巡らせた判断だそうです。
事実かどうかは確かめようがないし、安倍前総理や菅総理がどこまで関わっているかも判りませんが、この話が本当なら政治って怖いですね、恐ろしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/18 00:14

「回答順に表示」を推奨。


(こんな屁理屈を真に受ける者がいるとは思えませんが)

質問ですが↓の事でしょうか。

【自殺職員の上司の音声データ公開で判明「安倍元首相は無関係」原因はやっぱり野党のパワハラでした】
http://crx7601.com/archives/57287784.html
《(略)
国会で大きな議論になった政治家の影響については「僕は安倍さんとか鴻池さんとかから声がかかっていたら正直売るのはやめていると思います。
だからあの人らに言われて減額するようなことは一切ないです」と否定していました。
ただ値引き額が妥当なのかどうかついては「この8億の算出に問題があるわけです。
確実に撤去する費用が8億になるかというところの確信というか、確証が取れてないんです」と打ち明けていました。

そして決裁文書の改ざんについても当時、財務局がどのような状況になっていたのか話していました。
改ざんを行った理由は野党の追及が強まり、国会対応に追われた財務省本省から負担を減らすために指示されたためだとしています。

「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいということでやりました。
改ざんなんかやる必要もなかったし、やるべきではない。
全く必要ないと思っていました。ただ追い詰められた状況の中で少しでも作業量を減らすためにやった。
何かそんたくみたいなのがあるみたいなことで消すのであれば絶対消さないです」と釈明していました。)



No1様に同意

私も
「私や妻が関係していたということになれば、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめる」

と、言った発言がこの問題を引き起こしたのだと思っています

安倍元総理があんな発言をしてしまったから
野党は大喜びで、少しでも綻びを見つけようと財務省職員を追い込んで
公文書偽造(?)へと発展していったわけです

「火のない所に煙は立たぬ」

と、言う言葉が有ります
自分達が火を付ければ、煙が上がる事は必然。
(しかし「彼ら」はそれを大火事にはできなかったようですね)
「森友学園 - 改ざんの経緯説明の音声デー」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問のソースはこれです。
NHK NEWS WEB - 改ざんの経緯ファイル開示求める
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201014/2000 …

やはり、政治生命をかけて無実を主張した安倍前総理が悪いのでしょうか?
では、どういう対応をすれば良かったのでしょうか?証拠も何も無く、自分と家族が不正に関わった濡れ衣を着せられ、やっていない証拠を出せと責められ、逃げることも無視することもできない状況で、回答者さんならどういう対応をしましたか?

私は自分に置き換えて考えてみました。神掛けて命賭けて自分は不正をやっていませんと言うくらいしか思いつきませんでした。
やっていない証拠を出せなんて無茶苦茶だと思いませんか?

お礼日時:2020/10/17 23:27

音声データにある「ゴミ問題」って以前からネット上では伝えられていたことでした。

 マスコミは完全無視していましたが、世間に開示できない「近畿財務局の都合」ということが公になってきたということですね。

まず、野党とマスコミはいったん総括する必要がありますね。 載せられた大衆も同様です。

同じようなことは、「安保法制」や「テロ等準備罪」、「特定機密保持法」でもありました。 マスコミによる印象操作と野党による審議妨害です。

現在は学術会議のバカ騒ぎです。 議論することは構いませんが、事実が何も分かっていないのに「否定と断罪」が前提にあり、大衆を扇動する行為を相変わらず続けるマスコミには呆れます。 便乗する野党にも辟易とします。 一番問題なのは、簡単に載せられる我々です。

良い機会なので、一回みんなで反省しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

音声データのゴミ問題というのは、ゴミが埋まっていたのが原因で小学校が開設できなかったときの賠償額を考えて値引きをしたという話の事ですね。
森友問題が出始めの頃に、そういう説明をしている動画を見た記憶があります。当時はまた野党が難癖を付けてきてるんだろうぐらいに思ってましたが、まさかここまで長引くとは夢にも思いませんでしたw

安保法制改正、テロ等準備罪、特定機密保持法は興味があったので、ある程度は勉強もしたし、ネットで反対派と熱いバトルも交わしました。判りやすい安倍政権の成果ですね。

学術会議の件は、菅総理の狙いが判らずモリカケ化でまた国会が空転するかもって最初は心配していたのですが、ネット界隈ではそこまで盛り上がっていないように感じます。

一回みんなで反省しましょうは、その通りですね。情弱を見下し情強を自称しておきながら、記事の見出しに脊髄反射って政治評論家でもありますからね。一番の害悪は誤解を生むようなヘッドラインで読者を釣ろうとするマスコミの姿勢だと思いますが。

お礼日時:2020/10/17 23:04

>思考回路がおかしくないですか



日本人でないからこその発言www
    • good
    • 1

<公文書改竄は確かに問題ですが、元を辿れば、野党やマスコミの無茶な追求が原因だったように思えるのです>


 思考回路がおかしくないですか。
日本の方でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、しかし、裁判で提出され音声データでは「国会対応に追われた財務省本省から、負担を減らすために指示された」と言ってますからね。

大本の森友学園の土地売却に安倍前総理や夫人の関与はなく、そもそも不正が無かったみたいだし、野党やマスコミの無茶な追求がなければ、公文書改竄も職員の自殺も無かったとなりますよね。

国会答弁の中継でも思うのですが、野党は官僚に対して何であんな傲慢で無礼な態度を取るのでしょうか?台風が来ても帰宅できないように時間に仕事をさせたり、酷くないですか?

回答を頂いて何ですが、私が日本人かどうかで質問の内容が変わりますか?変わりませんよね。だから、人種差別的な発言はやめましょう。

お礼日時:2020/10/17 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!