アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKが支払いの義務化を求めているみたいですが
頭おかしすぎと思うのは私だけですか?
対策は何を考えていますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    私の知らぬ知識も多々あり、
    新しい、NHKに対しての知識を知り得る事が出来ました。

    また、NHKのサービスに疑問を抱き、
    ほぼ全ての方が、受信料を支払いたくないという
    認識だと分かりました。
    結論、私の考えは正しかった事が改めてわかりました。

    理不尽なNHKの取り立てから身を守れるように
    皆さん同様、私も頑張れたらと思います。

      補足日時:2020/10/17 19:48

A 回答 (18件中11~18件)

もうNHKはいらない。



1950年設立以来、日本のメディア界は多様化され、今ではネット配信もされている世の中で、国民から金を取ってまで放送を続ける意味はない。

ある程度、番組を特化し、政府補助の範囲内で運営するか、完全民営化し他民法と同じように、スポンサー契約でCMを流せば良いと思います。

お金取られても、月に数時間しか見ないのだから、存在自体を見直すべきだと思います。
集金人を雇い、報酬を払う事も無駄だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。

お金を払う必要性を感じるサービスだと感じればお金を払いますし、
不必要なサービスであれば、
お金を払わない

それが日本のあるべき姿です。

nhkがやっている事は
北朝鮮と変わらないと思います

お礼日時:2020/10/17 14:22

現在は「契約の義務」はあるが、契約がなければ支払い義務は発生しない、という解釈です。


それを「支払い義務」に変えようとしているのですね。

公共放送だから支払い義務、といいたのなら、放送内容を「すべての国民にとって必要な情報」に限る必要がありますね。

芸人や芸能人に高いギャラ払う番組や大河ドラマなどは全部やめる。
ニュースと学術的番組だけに限る。
無学な芸人がコメントするような番組も廃止。
視聴率狙いの番組作成も要らない。

国民に必要な情報なら、エンターテイメント性はなくても、国民は見ます。

番組制作費は現在よりはるかに安くなるし、職員数も削減。
経営内容、職員の給料等もすべて公表する。

そうすれば、視聴料は今より安くなるはず。
話はそれからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、
上記内容であれば私はお金を支払います

お礼日時:2020/10/17 13:30

NHKは、嘘の報道を流したり、国民に利益にならない報道もしたりするくせに、いっちょまえに、全国民から金を巻き上げたいようですが、一国民として、そういう放送局には金を一銭だって払いたくありませんので、



対策としては、まず、NHKは、テレビがあるところには
NHKを視聴していると主張して、受信料を請求にきます。
なので、テレビを持ちません。
次に、最近はテレビを視聴できる機材があれば、
NHKを視聴してると主張して、受信料を請求にきますので、
テレビを視聴できる通信機材を持たないことにしています。

話は変わりますが、NHKから国民を守る党というのがあって、
あのバカの政党に私は、1票投じましたが、
本当に、バカな党首で、結局、何にもせずじまいで、
口ばっかりで、がっかりさせられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに,立花さんはバカですね
結局騒ぎ立てるだけで何も変わっていません。

私はテレビは見たいのですが、
nhkは意図して見ません

面白くないので

テレビを見ることができつつ、
義務化されたあとでも受信料をしら這わないようにする対策はないのでしょうか。

お礼日時:2020/10/17 13:29

契約は義務だけど


支払いに関しては義務じゃない
ってオチがあるんですよね

銀行口座教えなければ良いと私は思うんですよね
なんで誰もそれに突っ込まないんだろ?
by契約してないしNHKが家に来たことも無い者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も契約していませんし、1円も払っていません
私は私が納得したサービス、価格にしかお金を払うつもりもありません。

マンションに契約を求めに来た時も、警察を呼べばいい話ですし
郵送出来ても,捨てました。

nhkを見る人間だけが払う
もしくはnhkは税金を最低限使う形にするようにするのがあるべき姿だと考えます

お礼日時:2020/10/17 13:19

「頭おかしすぎ」とは思わないけど「すっげえ強欲だな」とは思います。



自分ではTVなんか見ないので、我が家で唯一TVを見ているおばあちゃんが亡くなった後にTV関連機器を全部廃棄しようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破棄する必要はないと思いますが
必要ないのであれば売ったほうがリサイクル料がかかりませんし。

テレビを持っている、という個人情報を強制的に提出しなければならないは
流石に方針に問題がありだと考えます

お礼日時:2020/10/17 13:15

テレビをやめればいいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それは目的と反します

テレビは見ますがNHKは見ません
NHKの対策はおかしいです

お礼日時:2020/10/17 13:11

そうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が、そうですか?
すみません主語をつけて下さい

お礼日時:2020/10/17 13:09

そもそも、法律で定められた義務ですが・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう頭の凝り固まった回答はいらないです笑
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/17 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!