アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKが支払いの義務化を求めているみたいですが
頭おかしすぎと思うのは私だけですか?
対策は何を考えていますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    私の知らぬ知識も多々あり、
    新しい、NHKに対しての知識を知り得る事が出来ました。

    また、NHKのサービスに疑問を抱き、
    ほぼ全ての方が、受信料を支払いたくないという
    認識だと分かりました。
    結論、私の考えは正しかった事が改めてわかりました。

    理不尽なNHKの取り立てから身を守れるように
    皆さん同様、私も頑張れたらと思います。

      補足日時:2020/10/17 19:48

A 回答 (18件中1~10件)

>NHKが支払いの義務化を求めているみたいですが



「支払いの義務化」の内容や、どのように求めているのか不明です。
回答を求めるなら主旨やソースは明確に示して下さい。
私は知っていますが、自分の知識=他人も知っていて当然と思い上がらないで下さい。

↓の件でしょうか。

【NHK「未契約者の個人情報見せろゴルァ!」 未契約者の個人情報を公的機関に照会できるよう要望】
http://crx7601.com/archives/57293157.html

>対策は何を考えていますか?

N国は↓を勧めているようですね。
「NHKが支払いの義務化を求めているみたい」の回答画像18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報の共有ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/17 19:18

No.15です。



> まず、NHKの訪問員ではなく、NHKに雇われた訪問員です。
本質に対しては、小さなことですが…

> もはや反社会的勢力的な立ち位置の組織に対地向かうための知識を求めています。
ならば、署名運動に入るべきでしょう。
こんな所で集まる訳がなのに、それを求めても意味がありません。

> そう、バレなければ良いし
結局は、正々堂々を否定する、隠れて抗議する、と言う事ですね。

> テレビを使って、放送を見るからお金を徴収されるならわかります。
視聴料とは、そういう事です。
認めながら反論する、と言う意味が判りません…

こんな所で、グダグダ言っても意味がりません。
N国党に加入して、公的な場を使って発信すべきです。

ごめんなさい。
貴方の壮大な思想やご意見に対して、
小生の意見やここでの言い合いはあまりにも小さすぎるので、
もう無意味な感じです。
社会に向けた行動に移ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、
そちらの意見が押し付けがましい為、
共感できかねます。

コメント頂きましたことには感謝しますが、
流石に質疑応答になっていないと感じますし、
時間が無意味だと思いました。

ありがとうございました、
もうコメント頂かなくても結構ですよ!

お礼日時:2020/10/17 19:09

お礼ありがとうございます。


BBCは、英国の公共放送協会で、NHKもモデルにした会社です。
ドラマやバラエティーでもヒット作はかなりあり、過去にはモンティパイソンなどの、およそ公共放送で放送されそうに無い番組もありました。
近年は、シャーロックやドクターフーなどのヒット作もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
1つ知識が増えました、ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/17 19:20

No.9です。



> 払う必要性もないと考えます。
> nhkに対して1縁たりともお金を払いたくありませんし
ならば、TV受像機を撤去してください。

でなければ、
NHK訪問員に対してTV所持を表明しつつ、支払い拒否をすべきです。
(再度)訴訟を起こすか、N国党に入るのも手かもしれません。

先にも書いたように、
TV受信機の設置者は、判例で支払い義務が生じる、となっています。
こんな所でダダをこねても、何の進展もありませんよ。

貴方がTVを持っていることがバレたら、
NHKは設置時期に遡って視聴料金を取り立てることができる、
というのも、先の判例に含まれています。
訴訟の準備が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>NHK訪問員に対して、テレビの所持を表明しつつ
▶︎いえ、表面する必要性はありません
 まず、NHKの訪問員ではなく、NHKに雇われた訪問員です。
訪問員が来た時は、お帰りください。
と、帰って欲しい意思を表明し、帰らなければ警察を呼ぶそれだけで良いです。

>こんな所でダダをこねても
▶︎ダダをこねてるように感じさせてしまったのならば、申し訳ありません。

しかし、私はダダををこねているわけではなく
nhkという、もはや反社会的勢力的な立ち位置の組織に対地向かうための知識を求めています。

>貴方がテレビを持っていることがバレたら
そう、バレなければ良いしバレる可能性もありません
馬鹿正直に、訪問員にテレビについて個人情報を語る必要性は無いのです。

そもそもテレビがあるから何でしょうか
テレビを使って、放送を見るからお金を徴収されるならわかります。

だってそうでしょ?
全てにおいてそう、スマホでも、光回線でも
サービスを受けるために契約をしてお金を払います
設備があるからと言ってお金を払う事はありません

nhkが行っている事は 押し売りです
つまり、詐欺に等しい

お礼日時:2020/10/17 17:02

お金を払ってまで見る価値をNHKは、丁寧に説明する必要があります。




○お金を払ってまで、NHKが何か特別な放送をしているの?

○お金を払ってまで、NHKを見ないと日本人として生活に支障をきたす?

○お金を払ってまで、NHKを見ないと特別な支援を受けれない?

○掲示板のような番組を作り、法改正など国民に伝えているのか?

○天皇・総理大臣の行動や各地方の首長の行動を国民に伝えているか?



視聴率ばかり気にし、民放と同じ番組を放送して獲られる情報は同じでは

お金を払ってまでNHKを見る必要があるのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです

お礼日時:2020/10/17 17:05

NHKを必要としている国民はどの位でしょうかね。



多分60歳以上の方や田舎の人以外は要らないと
思っていると推測しますが。

NHKは今世紀になってみた事はありません。
番組表を見ても民放で飽きられた芸人を出したり
民放の二番煎じ的なのが目立っているように
感じます。

肝心のニュースも曰くこたつ記事、詰り足で集めた
内容でなくネット等で集めたものと記者会見等で
独自性がないと言うのが巷の意見です。

今回の趣旨は集金費用が嵩むのを緩和できるとの
事のようですが好きでやっているとしか思えません。
嫌なら止めれば良いだけの事。

兎に角時代錯誤も甚だしいガラパゴスの象徴ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
おっしゃる通りですよね

お礼日時:2020/10/17 16:54

基本的には、BBCみたいにしたいんだと思います。

(BBCの徴収率は、98%程度)
NHKも当初は、BBCみたいに、放送技術開発と言う役目があったんですが、MUSE方式のハイビジョンの失敗により、その役目はほぼ無くなりました。
また、保護すべき日本の受像機メーカーも技術開発は、NHKに依存していません。
BBCの場合は、受信料1年分を前払いしないと、英国内ではテレビが買えませんし、未払いの罰金まで規定されているので、ほとんどの人が受信料を支払っています。(75才以上は、免除されます)
また、放送の内容もそれなりに面白いので、視聴者も多いのでは無いでしょうか?
国内放送では、なかなかシビアな王室に対するコメントがあり、政権に対しても、同様の扱いです。
ただし、国外放送では、英国の立場が有利になるような報道姿勢が中心で、内と外で明確にその立場を使いわけています。(これが、英国民の支持を得ている源でしょう)
NHKも昔は、それに近い立場でしたが、近年は放送の内容も微妙ですし、対外的にも微妙な報道が多いですね。
BBCのように、受信料により、国政と独立しつつ、英国の為に行動できる体制を作る事が出来れば良いんですが、どうも、そこら辺のポリシーが良くわからないですね。
もちろん、受像機が無いと受信料の支払い義務が無いのが、BBCと同様、当たり前だと思います。
ただし、BBCも英国が受信料制度の廃止を検討するとの表明を首相が行った事もあり、この先どうなるかはわかりません。(法令の保護は無くとも、一部の視聴者は、BBCを守ろうと思ったら、支払うような気がします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
BBCを知りませんでしたが、
そのBBCというものが、支持されるものならば
nhkもそうあるべきだと思います

私は今のnhkが変わらない限りは支持できませんので、現首相が何かしらの支持をしてくれたらいいのにと少し期待していますが、、、

お礼日時:2020/10/17 16:24

ん?


テレビを届け出制にする様にと言うNHKの政治活動の要望じゃ無くて支払いの義務化?
放送法と言う物があって受信設備を有する者は受信料の支払い義務が生ずる事に
なって居たと思いましたが。
先日の裁判でNHKが映らないように改造してもらったテレビに対しての受信料要求の
問題で、支払い義務は無いと言う一審の判断が出て居ますから、それでは受信料が
取れなくなると言う事に対しての策でしょう。
民放連は強く反発するでしょうね。
NHKが受信料徴収の業務委託を受けている業者はバカですから、スカパー!のアンテナを
見ただけで衛星放送の受信契約をしろと言ってくる。
挙げ句の果てには繋ぎ換えれれば観られるだろうとまで言う始末。
そう言う連中が居る業者へ業務委託しているNHKですから、暴挙を暴挙とも思っても
居ないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
私の質問内容がよくなかったです。
テレビを届け出制にするという話です

これが通ってしまえば、

結果、テレビだけでなく
テレビを視聴できる機材(スマホとか)
も、届出制になる可能性がある事から

個人情報を利用されかれないと共に
半強制的に日本のほぼ全人間から視聴料を漏れなく聴取するような形になる可能性があるということがいいたかったです。

そもそも私は視聴料を払う事自体には抵抗はありません。
適切なサービスにはお金を払う必要があるからです。

しかし、今のnhkの様な、見る価値のないサービスにみないにも関わらずお金を徴収される事に怒りを感じます。

こんな狂った法案を提出するnhkに
何故日本人は反発しないのか、疑問です。

お礼日時:2020/10/17 14:30

NHKを運営しているのは新華社です。

中国の宣伝工作機関であるにも関わらず死払い義務を要求するのは中国人独特の厚かましさがなせる業です。

現在ならテレビないで済みますが。今後は全世帯からお金を取る(憲法に書くつもり?)とか、テレビ売ったらNHKに通報義務を課すとか正に中国人である証明ですね。

NHK来たら「テレビない」で済むことです。例えテレビ視聴現場を見られても「ない」で済まします。帰りなさいと言って帰らなければ110番通報すればいい。警察官にNHKと契約をしなさいとは言われません。とにかく帰れです。

その後また、やって来ても「テレビ廃棄した」で済むことです。多分2人で来ますからテレビが見つからないようにしておくのがベターです。ドアはチェーンを付けておくのが安全です。

我が家はTVありませんが年2回来ます。もちろん、ない。お尋ね文書も投函されています。ゴミチラシなので無視します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
中国が動かしていたんですね、、、

私のマンションはオートロックですので通しません
nhkにはお互い気をつけましょうね

お礼日時:2020/10/17 17:10

> NHKが支払いの義務化を求めている


TV受信機の設置者は、判例で支払い義務が生じる、となっています。

新たに求めているのは、「TV受信機の設置の届け出」です。
設置していないことも届け出の対象に含むようです。
未契約者の個別住所は、住んでいるか否かさえも把握しておらず、
現在は戸別訪問で確認していますが、
これが通れば、電気/水道/ガス業者が把握する住所を利用できる、
とまで言われています。

しかし、これを危惧するのは、
TV受信機を設置していても、受信料を払っていない人達、
でしょう。
あえて対策と言うならば、
自ら進んで契約手続きを行う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信料を払いたくて払っている人、
受信料を払いたくなくて払っている人、
受信料を払っていない人

この3パターンに分かれると思いますが、
受信料を払いたくて払っている人間がどれだけいるでしょうか。

私は、納得のいくサービスにお金を払う事に文句はありません。
しかしながら、今NHKがやっている事はおかしい事です。

適切でない手段を使い、収益を上げようとするnhkに対して1縁たりともお金を払いたくありませんし

払う必要性もないと考えます。

支払う義務があるから支払う。
は、一国民として一番やっていけない事だと思います

それはルールを守っているのでなく、
考える事を放棄し、お金をドブに捨てているのと同じです。

お礼日時:2020/10/17 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!