アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前にNHKの料金を払いたくなくて、NHKの集金の人の前でテレビを壊しました
そうしないと受信料がかかると言われたので、売り言葉に買い言葉です(笑)

でもまたビデオとかゲームがしたくて、テレビが欲しくなったのですがTVは一切見ません。
それに受信料は払いたくありません。だからテレビを持ちたくはないのです
ビデオ・ゲーム専用でも受信料を払わないと法的に問題ですよね?
法的にテレビと認められない物で、ビデオやゲームができる物はありませんか?

A 回答 (8件)

一番手ごろなのはパソコン用モニタに


「ステップアップコンバーター」を取り付けることです。

あと「業務用モニタ」もあります。
ただし、これはBNC入力しかないものも多いので
変換コネクタなどを購入する必要があります。

別に私はNHK払わない論者ではありませんが
そこまでする行為が面白いと思えるので
補足させていただきますと
ビデオデッキに「チューナー」がついてると
NHK受信が可能であるとみなされるのでご注意ください。DVD単体デッキならチューナーついてることもないので大丈夫。

参考URL:http://www.ad-techno.com/html/products/usc-005/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ステップアップコンバーターですか(笑)
どんどん聞いたことのない機器の名前が…

私はできるだけグレーゾーンな方法は避けたいんです
となるとTV以外のTVしかないかなぁって
よくみたら今あるビデオにチューナーついてます;;
ビデオも捨ててDVD一本にしようかな
払いたくないためにもっと高額になってる気がしてきた(笑)

お礼日時:2005/06/30 19:41

私は過去15年間払ってませんでしたよ・・・。


確か払わなくても法的な義務はないはずです。だから「払いません」でずっと通してきました。

2年ほど前に引越しを機に払い始めましたが、税金ではないので、今まで払ってなかった分を払え・・とは言われませんでしたし。(そうとわかっていました。)
18歳で一人暮らしをするときに「一度払うと登録されて、払わないとそのま借金みたいに残ってしまうから、法的義務はないので、始めから払わなければよい」と何かで読んだので、ずっとそうしていました。
実際に引っ越すたびに、そこの担当の方がこられて「払ってください」「払いません」をやってましたが、数回目に「テレビはあるけどNHKは見ません!だから払わないっていってるでしょ!何度来られても払いません!帰ってください!!」とブチ切れると、いつも来られなくなりました・・・。
テレビを壊さなくても大丈夫ですよ~!払わない!って言い切れば。

なぜ払うようになったかというと、「払う」「払わない」と言い合うのがもう面倒だったことと、今までNHK見てたこともあったのに払ってなかったから、払いだして不祥事が発覚しましたが、そのまま払ってます。2ヶ月に一度口座振替ですし、そんな高額でもないし。(昔は貧乏だたこともあって払えなかったし払いたくなかったけれど・・・。)

徴収に来られる方には申し訳ないですが、絶対払わなくてはいけないわけではないもので、しかも見ないのに何故払わなきゃいけないんだ?って思いますよね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ここの過去ログを見ましたけど、払わないと法的に問題だという方もいました
なので今のところグレーゾーンだと思います
あ、でも見ないのになんで払わないとダメなんだろうとは思います(笑)

お礼日時:2005/07/01 09:12

NHKの受信料をいかに払わないかということばかり書いてしまったので、ご質問の本題について改めて解答します。



PSOne専用の小型液晶モニター(SCPH-130)はご存知でしょうか。
画面は5インチでバックライト付き、ステレオスピーカーも付いています。
専用とは言うものの、ちょっとした工夫で汎用の小型液晶モニターとして利用できるため、一部に熱烈な愛好家が存在します。
詳しい使用法は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/xiaolang/psone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
PSOne専用のモニタですか…
すごいちっちゃいですよね(笑)
参考にしてみますけど使えなさそう…

お礼日時:2005/07/01 09:09

「NHKを受信する目的で受信設備を整えたのでなければ、受信料の支払いは強制ではない」というのがNHKの公式見解です。


そして、放送法においては「テレビが受信できる状態で、テレビ受信機を所有しいるだけでは、NHKの受信料の徴収対象にならない」ということを明確に定めています。
したがって、テレビを受信できるからNHKも見れるだろう、という集金員がいるとしたら、その言い分は明らかに間違いです。

しかし、テレビを目の前で壊すというのはどうなんでしょう。
今まで見ていなかったことの証明には全くならないと思うのですが・・・
まあ、それを見てなお受信料を請求できるような肝の据わった人もそうそういないでしょうけれどね。

参考URL:http://friendly.blog5.fc2.com/blog-entry-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
放送法ってなんとも微妙ですね

あ、テレビは売り言葉に買い言葉なので、集金人も焦ってましたよ(笑)

お礼日時:2005/07/01 09:08

実際に同じ内容で集金人と、そのあと電話で担当課長と呼ばれていた人と対決し勝利をものにしました。



基本的にはゲーム専用でアンテナもつないでいないということで押し通しました。実際そうでしたし。

見ないといってもいつ見ているかわからないだろう、と課長に言われましたので、集金人だって玄関先でテレビがあるのかも判断できないだろう。判断も証明もできないものに料金を徴収するというのは根拠がないので裁判でもしてくれ、もしくはあなたがチューナーを壊してくれ、と言うとそれ以上何も言ってきませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

アンテナを繋いでなければ押せばいけたんですね
でもなんとも微妙そうな方法ですね

お礼日時:2005/07/01 09:04

私もspicy200さんの律儀さに感心しながら、ふと思いました。



室内アンテナ(ロッドアンテナなど)のみでTVを視聴している人のところって、受信料の集金ってくるのでしょうか?

つまらない疑問でスミマセン...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くるみたいですよ~
T字のアンテナですよね?室内アンテナって
それなら親戚の家にきたらしいです
アンテナがある限り払ってくださいって(笑)
どっちにしろTVがある限りアンテナor線を繋ぐといつでも見れる
だからTVがある限り支払い義務が生じますって私は言われました

お礼日時:2005/06/30 19:47

放送法第32条では、但し書きとして「放送の受信を目的としない受信設備(中略)のみを設置した者については、この限りでない。

」としていますから、テレビを買っても本当にテレビとしての使用をしない(受信しない)でゲーム等に使うだけであれば、受信料の支払い義務は免除されているはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の住んでる地域の徴収の方は2,3時間粘られる方なので
TVは見てない。ゲーム専用だ!って言っても無駄でした
法律で決まってる!TVをいつ見てるか分からないじゃないかと
でもそういう但し書きがあるならNHKに直接訪ねてみようかな(笑)
免除されるなら普通のTVでいいんですもんね?
助かりましたー!

お礼日時:2005/06/30 19:39

チューナーの付いていないビデオモニターならテレビとは言いませんし、チューナーつきでもアンテナをつけなければいいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速調べてみます!安いといいなぁ(笑)

お礼日時:2005/06/30 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!