プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK受信料…納得いかない

うちは受信契約しています。けれど、契約を解除したいと思っています。
受信料がなぜこんなに(我が家の家計で換算すると)こんなに高額なのか。
法律を守るのは国民の義務。それなのに支払わなくても(契約しなくても)おとがめなし。
一部の滞納者がNHKにより訴えられ、強制的に支払わされたと新聞に載っていましたが、契約せずにNHKを見ている人は何の罰則もなし。
契約さえうまく断り続けたらオッケーと言っているのと同じこと。
そういう体勢に不満をおぼえます。

先日NHKに契約解除について問い合わせた所、「受信設備を全て廃棄されたら、お電話下されば解除できます」とあっさりした応えでした。

NHKはあっさり受け入れるのでしょうか?もしかして「本当に廃棄したか見せて下さい」「携帯にワンセグがついてないか見せて下さい」などと家に入って来られるようなことがあるのでしょうか。そういったことを実際に言われた方、いらっしゃいますか?

「さよならNHK」というマニュアルをご存じでしょうか?
この一言さえ言えば簡単に契約解除できるとうたった有料のマニュアルですが、実際に見られた方、実践された方はいらっしゃいますか?感想をお聞かせ下されば嬉しく思います。

それから、地デジ放送でも、NHK(BSなどではなく普通の放送)で「契約して下さい」といったテロップはでていないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

 こんばんわ。


一人暮らしを始めて15年、一度も払ったことがありません。
強制的に払わされたこともありません。
何度か受信料の徴収人が来たことがありますが、
「払いたくないし、そもそもテレビがない」
でお引取りしてもらってます。
お引取りの際に、口座振替の案内をもらいますが、
ロクロク読んでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約した人としていない人の間の不公平感が納得いかないです。
そういうNHKのいい加減さが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 16:50

NHKの受信料ですか・・・取りに来ませんね・・


昔 取りに来た人にあることをいいました。

プロスポーツ中継は企業の広告活動ですよね。
ニュースに広告が出るのはおかしくないですか?
選挙特集は公平な選挙活動を妨害しイェいませんか?

払ってもいいので、
1 選挙前の報道やニュースでは政治を扱わない。
 もし扱うならば すべての候補者 政党を公平に扱い流してくれ
2 家の会社の宣伝をニュースでも何でもいいから、同じようにやってくれ!
 ニュース見ているつもりが、サラ金の広告が写っているように。
3 まず この国のニュースをとことん流してくれ
 全国の放送局を支える受信料を支払っているのに全国のニュースが見られないのは困る
 まず ニュースを作って残りの時間で適当な番組を作ってくれ
4 NHK職員の給料は受信料と税金なので、全国の平均給料を支払ってくれ
 全国平均では年収300万円そこそこなのに NHKは1000万以上がいっぱいいる
5 NHKの民間会社を全部NHKにしてくれ
 NHKの民間会社は多額の利益出ているんだから、その利益を全部NHKに入れるため吸収しては
 もちろん吸収後の給料は年収300万前後


この5つができたら払います

それからきませんね・・・

それはそーだ
プロ野球は会社だし
球場などの広告アメリカでは消すけど日本では消していなかった

選挙問題も公平にできない理由がある 日曜討論問題は新しいけどね

当たり前のこと言っていますが 問題にもなっていないことが問題な世の中ですね。
決まっていることをしなければおかしいという人が多いですが
おかしいのはNHKそのものです。

地上波は規制できないけどBSはできます。
NHKが正しいならばニュース以外 スクランブルをかければいいことだけです。
NHKはあくまでも半国営と言いたいのでしょう。

受信料を求める前に身を正してもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKって一体なんなんだろう…と思う今日この頃です。

>受信料を求める前に身を正してもらいたいですね。

そうですね。受信料を求める前に、国民が納得のいく説明をしてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 16:56

私の父がぼけたので、父の受信料契約を解除したことがあります。


廃棄した、といったら、素直に、解除の用紙を送ってきました。
検査なんかしませんでした。

NHKは公正な報道をするため、ということで受信料を採っているのです。
民放では、スポンサーの影響から逃れることができません。
スポンサーの影響を排除するための受信料なのです。
だから、公正な報道をしていなければ、受信料支払いの
根拠が消滅するはずです。

NHKの報道は公正なんでしょうか。

あと、ウソをついて受信料契約を逃れるのは、まずいです。
詐欺になる可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NHKの報道は公正なんでしょうか。

私も疑問に思います。

>ウソをついて受信料契約を逃れるのは、まずいです。

確かにそれはそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 17:00

私に近い関係にある人がNHKなので渋々払っています。


しかしあまりにも偏向した番組に腹を立てメールした所
返信が来たのは一回であった為その月の支払いはしませ
んでした。
翌月未払い分を上乗せして請求が来るのかと思ったら、
それがありませんでした。
いい加減なんですね。
特に最近の論調では韓国を礼賛し日本を貶める論調が目立
ち支払い意欲を減退させています。
民放より安定収入がある筈なので公正で理性的な番組作り
が出来る筈なのに何か最近のNHKはおかしいです。
デジタルをスカパーで見る契約をして解約しようかと考え
ています。(私に近い人には申し訳ないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>翌月未払い分を上乗せして請求が来るのかと思ったら、
>それがありませんでした。
>いい加減なんですね。

そういういい加減なところが、ますます支払い意欲を減退させるんですよね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 17:03

私はずっと払っているものです。



前の4人の方が全部批判的なので驚いていますが、払いたくなければ払わないでテレビを見なければ良いでしょう。

ただで見ておいて、その費用を払わないというのはどうも同意できません。

放送内容が納得できないのであれば、見なければ良いのです。
今時、teレビがなくとも、パソコンや携帯でニュースは見られます。

またタダだと思っている民放は当然広告料という形で消費財に含めて支払っているのですが、そちらになぜ抗議しないのでしょうか。

費用負担している消費者の立場からは、民法の放送内容のほうがよほど偏っていて、くだらないものが多いと思います。
夜のゴールデンアワーのおばか番組など、腹が立つだけです。

私はNHKを非難するならば、民間放送はもっと非難されるべきだし、そのような民間放送だけが残ったら困るので、今後もNHK受信料は払います。

もう払わなくても見られるというような無責任な自慢はやめにして、いやなら見ないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>払いたくなければ払わないでテレビを見なければ良いでしょう。

そうなんです。NHKを見ない人は払わなくていいはずです。
ただ、NHKの受信料を支払わない人は、テレビそのものを廃棄しないといけないっておかしくないですか?
NHKの受信料を支払いたくない人は、民法も見てはいけないのですか?変ですよね。

>またタダだと思っている民放は当然広告料という形で消費財に含めて支払っているのですが、そちらになぜ抗議し>ないのでしょうか。

そういう考え方もあるんですね。ただ、消費税は国民全員が支払いを逃れられないですが、NHKの受信料は支払いを逃れている人が大勢いらっしゃる。不公平だという意見が出るのは当たり前だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 17:15

こんにちは。

もっと勉強して下さい。

> そうなんです。NHKを見ない人は払わなくていいはずです。
> ただ、NHKの受信料を支払わない人は、テレビそのものを廃棄しないといけないっておかしくないですか?
> NHKの受信料を支払いたくない人は、民法も見てはいけないのですか?変ですよね。

そう言う法律があるからです。NHKを見る見ないとは関係がありません。NHKを受信できる装置を所有すれば,NHKと契約することが義務です。契約すれば当然支払い義務が生じます。

私が受信料を払っているか,いないかは書きません。ただ,NHKは必要だと思っていますが,今の様な形態での存続には反対です。法律を含めてあるべき姿(民放で出来ることは切り離して,技術開発や本来の日本国以外の国に寄らない放送に徹する。朝から晩まで放送する必要は無いでしょう。もちろん税金でまかなう国営放送です)にすべきだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと勉強して下さい。
>そう言う法律があるからです。

そういう法律があることは知っています。その法律の内容が納得できないと言ってるのです。

>NHKは必要だと思っていますが,今の様な形態での存続には反対です。

そうですね。私もそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 12:23

納得が全くいきません。


NHKが受け取りを拒否しているのですから。
私はNHKの委託職員が来るたびに受け取ってくれないと説明をするのですが、NHK北海道が無視をして契約をしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことでしょうね?

詳細がわからないので何とも言えませんが…

お礼日時:2010/09/09 12:24

二十年ほど前,NHKの集金人が受信料を支払ってくれと来ました。


判子と受信料を出して
「規約をするから契約書が欲しい」
「有りません」
「普通契約書,有るよね」
「聞いて連絡します」
後日,NHKから連絡あり
「契約書、私も見たこと無いんですよね。無けりゃ不味いですか」
「放送法では契約する事になってるよね」
「そうですね」
「受信料、払おうか?」
「・・・・規約の件、上に聞いてからで良いです」
それ以来,NHK北海道からは無しのつぶてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

なるほど、そういうことだったんですね。
契約書ですか。そういえばないですね。

>それ以来,NHK北海道からは無しのつぶてです。

こういう所がNHKのいい加減な所なんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 11:00

NHKの受信料の請求に来る人もアルバイトみたいな人なのでしょうか。

テレビが壊れて今家にない常態です、と言えば、何の抵抗もなく、すぐに解約の書類を渡され、解約の手続きが完了します。
おっしゃっている違和感、同感です。理想的にはWOWWOWのように見たい人だけ契約してお金を払うようにすれば、NHKを見たい人だけ払うようになり、NHKは見てもらうために努力して、よい番組を作るようになるでしょうね。そうすれば、民放のようにスポンサーよりの偏りのある報道にならないでしょうし。ただ、国民が見たい番組が質の高い番組ではないですので、民放のようにバカな番組が増えてしまうかもしれません。
また、メディア全般に言われることですが、NHKは働きの質に対して給料が高すぎます。それも、テレビを持っているだけで収入が得られて、超利益が出ているからです。努力していい番組を作って、それに見合った料金を払ってもらう仕組みにすればいいのに。みんなが進んで払うような番組を作れば、高い給料をもらっていても文句は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

回答者様のおっしゃるように、仕組みを考えなおしてもらいたいですね。
NHKは法律の傘の下であぐらをかいて、何の努力もしていないように私は感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 11:04

私は ちゃんと払っています。

何の不満不服もありません。
他人は他人 自分は自分。税金だと思って払ってます。
ただNHKはほとんど見てませんが。(見るのは天気予報と大地震や台風のときぐらい)

高額っていっても 2ヶ月に一回 2690円ですから
月額に直すと たったの1345円ですよ。

場所によって違うんですかね。あらゆる光熱費やプロバイダー料金 携帯代と比べても
もっとも安いといってもいいぐらいだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金を高いと感じるか安いと感じるかは、人それぞれ価値観や収入によって違ってくるでしょうね。

私はその料金に見合った価値を感じないです。
それに、支払っている人と支払っていない人の不公平感も感じます。
NHKのいい加減さを感じます。
なんでこんないい加減な放送局に、当たり前のように料金を支払わなくてはならないのだろう…と。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!