アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイコロの目に関する質問です。

図のようにア~ウの3つのサイコロを並べ、アとイ、イとウの接する面の数の和がそれぞれ9になるようにしたとき、確実に言えるのはどれか。
どのサイコロも、三つとも目の配列は同じもので相対する面の数の和は7です。この問題の解き方を教えて下さい。

1…Aは1である

2…Bは2である

3…Cは3である

4…Dは4である

5…CとDの和は5である。

「数学のサイコロに関する質問です。」の質問画像

A 回答 (5件)

> どのサイコロも、三つとも目の配列は同じもので相対する面の数の和は7です。

この条件を満たすサイコロの目の配置は、鏡像関係のものが 2種あります。
サイコロ業界的には No.1 のように 1種類のようですが、そのことを
問題文で与えずに知識として要請するのは、数学の問題としてはイカガナモノカ
と思います。 2種類ありえるとして処理してみましょう。

まず、ア のサイコロで イ のサイコロに接している面は、2 または 5 です。
ア と イ、イ と ウ の接する面の数の和がそれぞれ 9 になることから、
そのうち 2 の目はありえず、ア の 5 の面と イ の 4 の面が接している
ことが判ります。 この時点で、ア のサイコロの目の配置が決まりました。
どのサイコロも三つとも目の配列は同じもなので、イ, ウ のサイコロの
目の配列も判ったことになります。

上記から、イ のサイコロで ウ のサイコロに接している面は 3、
ウ のサイコロで イ のサイコロに接している面は 6 であることも判ります。
ア のサイコロの目の配置に照らして考えると、 C は 3、 D は 1 です。

これにより、選択肢は 3 ○ 4 × 5 × が確実となります。
イ のサイコロは、問題の条件を満たして接する面を固定したまま
回転することができるので、選択肢 1 と 2 は確実ではありません。

答えは 3.
    • 0

アのサイコロから側面の目は2か5になることがわかります。

アの左を2とすると
 ア    イ    ウ
2 5   4 3   6 1
 7  9  7  9  7

アの左を5とすると
 ア    イ
5 2   7?
 7  9
になるので、アの左は2になります。このことからウの右は1なのでDは1になります。

アの左が2のときの展開図にしたときの目の配置は下の図で、このサイコロが使われています。
   上
左  前  右  裏
   下

4
2  1  5  6
   3

この配置でウのサイコロの目の位置を考えます。
   2
6  C  1  □
   5

展開図にしたとき 1の左となりがCなので、使っているサイコロの目の配置から 1の左となりを求めます。
2を上、5を下にして使っているサイコロの展開図を書いてみます。

2
3  1  4
   5
   6

なので、1の左となりは 3になります。
このことから、Cは3

イのさいころは左の目が4、右の目が3だけ固定されているだけなので、串刺しにされたみたいにぐるぐる回転できるのでA、Bは1、2、5、6のどれかでわかりません。

Cが3、Dが1だけわかりました。

アのサイコロから使っているサイコロの目の配置を決められれば、ウのサイコロの目がわかるような問題になっています。
    • 0

あれ?貼ってるわ。

寝ぼけてるな。…寝るわ。
「数学のサイコロに関する質問です。」の回答画像3
    • 0

サイコロの図も貼っておきましょう。

(貼り忘れとも言う)
「数学のサイコロに関する質問です。」の回答画像2
    • 0

サイコロの目は、上に「1」がある場合、その側面には反時計回りに「2」と「3」が配置されます。

さらに反対の面は足したら「7」になるように残りの数が配置されます。
「1」の裏は「6」
「2」の裏は「5」
「3」の裏は「4」
です。

※ 2と3の位置を入れ替えるサイコロも作成できますが、
  それは誤った作りになっているサイコロです。

・・・本題・・・

質問の図で、アとイの接している面は、次のように考える。
 アは上に4があるので下は3。
 1の面を上にし、3を正面に向けると左側面は2右側面は5になる。
 すなわち、アは「5」でイと接している。
 ならば、イがアと接している面は「4」。

続いて、イと、ウの接している面について考える。
 イは、アと「4」で接しているので、
 イの、ウと接している面は「3」。
 ウは、「6」でイと接している。

ということで、ウの「D」は「1」。さらに「2」の位置が分かっているので、「C」は「3」と判断できる。

この中で、イの「A」と「B」は不確定です。

・・・

前書きの、サイコロの目の配置についての条件を知っていれば、
順を追って考えるだけの問題です。

知らなくても、2と3の位置を入れ替えた「間違ったサイコロ」で考えてみると
「接する面の数の和がそれぞれ9になる」
という条件を満たせなくなりますので、必然的に正しいサイコロの配置で考える事になります。

まあ、最低でも対面の数字を足すと「7」になるという条件だけは知っていないとダメですね。

・・・余談・・・

流石にこの手の問題は、手順を示すだけでは話にならないので「回答」そのものを文中に示していますが、
分かったつもりにならないよう注意してください。
この問題は「順を追って考える」ことが目的の問題です。
「数学のサイコロに関する質問です。」の回答画像1
    • 0