限定しりとり

初めてのMacユーザーで質問タイトルのファイルの保管場所が見つかりません。Windowsではファイルを開くのダウンロードホルダーが表示されますが、MacBook Airではダウンロード結果が表示されずFinderからダウンロードを開いても存在していません。
どなたかアドバイスくださいますようよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご連絡ありがとうございます。
    ただご質問の内容が理解し切れておらず、一応ネットで確認したところ以下の内容でした。

ahoo!メール(ヤフーメール)は、アメリカのYahoo!が1997年から始めたフリーメールサービス。POP/IMAPのみならず、パソコンや携帯電話、スマートフォンなどでも使用可能(一部機能に制限あり(後述))なWebメール形式を採用している。

よろしくお願いいたします。

• たびたびのご連絡ありがとうございました。
    その後iPhoneの設定ガイドのiCloudメールの設定方法など確認して添付ファイルのダウンロードが可能なのがわかりました。
    仰るとおりメールの定義が不明確でした。
    今後はyahooメールは使わずにiCloudメールで対応することにします。
    お騒がせして申し訳ございませんでした。

A 回答 (2件)

あなたがどのようにメールを扱っているのか、私たちには分かりません。

「何かをダウンロードした」というなら、なんらかの操作をしているのでしょうから、それをお聞きしているのです。

Y!メールをメールソフトを使っている場合。
パソコン向けにはPOPアクセスが、スマホ・タブレットPCにはIMAP4アクセスがあります。しかし、これはY!メールサーバー側の設定を有効化したうえで、端末などに設定を施さないと使えない仕様です。それをしているの?メールソフトは使っているのでしょうか?

標準のY!メールは、ウェブブラウザーでメールサーバーを閲覧するWebメール提供です。これはサーバーの中身を覗いているだけで、ファイルのようなもので見られる状態で Mac 内に保存されていません。
例えば、添付ファイルをダウンロードしたというのなら、写真のような丸印のところを押して、作業しないと Mac に落ちてくることはありません。落とした場合は、Dock 内のダウンロードスタック(ゴミ箱のとなり)に入ります。

Yahoo!メールと言っているのが、実はメールじゃないということがあるのでしょうか?
(うちの80才代の父親が、メールとウェブブラウザーの区別ができず、いつもウェブサイトのことまでメール、メールを言っているので、、、)

YES/NOもなく、やったことが説明されないものを想像して答えるのは限界がある。
あなたの場合はきちんとした対面の実店舗なり、イチから説明を受けられるサポートスタッフとの(遠隔操作含む)マンツーマン応対を利用された方がよいと思います。

「MacBook Airでyahooメール」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たびたびのご連絡ありがとうございました。
その後iPhoneの設定ガイドのiCloudメールの設定方法など確認して添付ファイルのダウンロードが可能なのがわかりました。
今後はyahooメールは使わずにiCloudメールで対応することにします。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

Yahoo!メールを日常どのように扱っているのか、それを書いてください。

Webメールなのか
切手アイコンのメール (POPメール)なのか

どちらで、メール受信結果をみているのでしょうか?
    • 1