アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月について

10月はハロウィン,12月はクリスマスみたいなイベントが11月に何かありますか?
七五三みたいな限定的なのではなく世界中でお祝いされているみたいなのを教えてください!

A 回答 (3件)

フランス、スペイン、イタリア、ブラジル等のカトリック系諸国では、11月1日の「諸聖人の日(万聖節)」が祝日ですね。

日本のような商業的なイベントではなく、宗教祝日です。
メキシコの「死者の日」は、古くからの土着信仰と、カトリックの「諸聖人の日」が融合してできたものです。
なお、カトリックの祭りなので、プロテスタント系の国では祝日ではありません。

アメリカ限定ですが、11月と言えば感謝祭(Thanksgiving day)ですね(カナダでは10月)。イギリスからアメリカに移住したピルグリム・ファーザーの最初の収穫祭に由来するとされる、アメリカのアイデンティティに関わる重要な行事です。大統領が七面鳥に恩赦を与えるイベントのニュースとか、日本でも報道されたりしますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E8%AC%9D …
10月~11月は収穫の時期なので、各国の各地域で収穫祭(感謝祭)が開催されます。日本で言えば地域の祭りみたいなものですね。観光客が集まるような有名な祭りに発展しているものもありますが、世界中で同じ祭りをしているわけではないので、質問の回答としてはちょっと違うかな。

なお、ハロウィンはそのルーツが古代ケルトにあるとされており、キリスト教の祭りではないので、キリスト教国では民間行事扱いです。アメリカで盛んになり、そこから世界中に(商業的に)伝播したものです。なので、海外でもハロウィンは「お祝い」という感覚ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,どうやら「感謝祭」ってやつがなかなか有名らしいですね……
それにしても大統領が七面鳥に……想像するとなんか面白い気がしますね(笑)
ありがとうございました!

あなたはハロウィンもクリスマスも『お祝い』してるのですか?

私は在米30余年で、敬けんではないですがクリスチャンです。
その身から言えばクリスマスはお祝いですが、本質的にはパーティーをするようなお祝いではありません。
神様の大事な日だから平和に楽しく過ごすのです。
ハロウィンは近所の小さな子供がいる家庭と仲良くする催しです。
小さな子が着飾って親に連れられて家々を回ります。
親は通りで子供を見守り、子どもは玄関に来てお菓子をもらう。
アメリカの11月は感謝祭(サンクスギビング)です。
1年を無事過ごせ、収穫も終えて一族でそれを喜び合う。
日本で言えば『お盆』です。
勉強や仕事で遠方に離れていた家族がおばあちゃんおじいちゃんの元に帰ってきます。
ウチでは豆のスープやカボチャのパイで楽しみます。
アメリカでは、『独立記念日』『感謝祭』『クリスマス』には旅行はしない、みたいなことが言われてきました。
その日はみんな家庭で過ごすから、レストランやお店が皆閉まってしまうからです。
今はそこまでではありませんが、そんな世界だということです。
ちなみに、ハロウィンが終わったらクリスマスの準備です。
もみの木を買い、飾りつけをし、親戚や友達、世話になった人たちにクリスマスカードを書きます。
日本で言えば年賀状ですね。
感謝祭が終わると皆買い物に走ります。
クリスマスのプレゼントのためのバーゲンが始まるからです。
そちて12月の10日ぐらいから学校が休みになり、会社も20日ぐらいから休みに入ります。
この時がクリスマスのパーティー時期です。
この期間には、届いたクリスマスカードを暖炉の上に飾ったりし、パーティーでそれをネタにワイワイやったりします。
そして迎えるイブ。
その日は家で家族とゆっくり過ごします。
パーティーはしません。
翌クリスマスは正装をして教会へ。
お昼と晩はウチでゆっくり過ごします。
私が住んでいるのは東部の真ん中あたりの凄い田舎です。
人口数万人のこじんまりした森の中の町で近くの隣町までは森の中のハイウェイを数十キロ行かなければいけません。
なので、けっこう昔ながらのおちついた暮らしが残ってます。
    • 0
この回答へのお礼

あなや…「お祝い」は適切ではありませんでした……
すいません……(汗)
ほうほう…感謝祭ですか…初耳です!
色々詳しく説明していただきありがとうございました!

知られてるとしたら、メキシコの死者の日とか

宗教の関係でハロウィンもクリスマスもしない地域は世界にいくつもありますよ。北欧神話やキリスト教のイベントだから。日本は商業利用してるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ふむぅ死者の日ですか…いいですね!
ありがとうございます!