プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日認知症の母が勝手に鍵のシリンダー交換をしました。
久々にブチ切れましたが、
そもそも鍵屋は認知症の老人のシリンダー交換を受けることについて問題はないのでしょうか?
その辺法的なことに詳しいかた教えてください。
恐らくシリンダー交換で2-3万はとられてるといもいます。

A 回答 (3件)

鍵屋は精神科の先生の免許を持ってません。


頼まれれば仕事ですからするしかない。
    • good
    • 1

因みにク-リングオフは出来ません。


なぜ、訪問販売でないから。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。問題がある人の為に、認知症の人の法律的権利を
任せる成年後見人という制度があるので。。

鍵屋に問題がないか、といわれても鍵屋は医者というわ
けでもなく、おかしいと感じてもそれを口に出すことは
失礼にあたり、問題があるか判断する立場じゃないと思
いますよー。


多分、認知症で鍵があけられなくなったと思うんですよ。
それで鍵屋に泣きついたんでしょうが、この時、鍵屋が
「あなた認知症でしょ、あなたの依頼受けませんよ」な
んて鍵屋がいたら、多分そっちのほうが問題になる、と
思うのです。

ま、まずは市役所に、成年後見人やら、この時のシリン
ダーの返却はできないか、相談してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!