プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日からハロウィンイベントが始まりましたね。
さて、ワシも無料ガチャ引いてスオウ当てて大勝利してやろうと思ったら、なんとドゥルガーさんが出てきました。
究極攻略の記事(変身後スオウの画像がついてる奴)では本文にて10ターンで5ターン継続回復可能なスキルと、ばらけた覚醒スキルを紹介してました。

しかしながら、個人的にはリーダースキルがかなり強力な部類のキャラだと思っています。
闇属性のHP1.5倍に加えHP50%以上でダメージ半減
火力は4色or3色 回復で8.5倍に加え闇属性2倍により17倍と最近のキャラと比べると低めではありますが、LF合わせて289倍と十分と言えるでしょう。
さらに倍率を出すと、1ダメージだけではありますが固定ダメージがくっついてきます。

さて、ガチ勢…というか頭のいい皆様に質問です。
このハロウィンドゥルガー、どう使うのが正解でしょうか?
2体揃えてスキルの継続回復をループさせますか?回復量的な観点から昔から使われるクロユリループを使いますか?それともフレンド枠を変えて火力特化?どうでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 今ワシが考えてるのはクロユリループ。回復量が40%のため、割合ダメージなどで大ダメージを受けなければ確実に半減で受けられるようにするためです。

    しかしそうすると無効貫通を積みにくくて…

      補足日時:2020/10/19 12:30

A 回答 (3件)

ガチでも頭良くもないけど、と前置きしといて



個性を活かすならLF運用で回復ループですかねー。
それを活用しなきゃドゥルガーである必要がない気が。
けど10コンボが安定しないからKOFの長いカタカナ2人は使えない。
じゃあ火力枠は必然的に雷神かライゼクス?
パーティー火力が必要無いダンジョンなら充分運用出来ると思います。
軽減と回復で死なないダンジョンならそれこそ死にませんし。ってそのまんま(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シルヴェスター兄貴ありがとナス!

やっぱりLF運用が丸いですか。
しかし極醒雷神はスキルで火力が半分になるのが痛い…まぁ軽めの多色陣アシストすればいいわけで……まぁどのみち持ってませんが。

よくよく考えたらLFでHP2.25倍にダメージ75%減、ATK289倍、HP30%回復ループ、追加2ダメージが発動できるって考えるとなかなか良いリーダーなのかも。
他の相性良さそうなモンスターは何でしょうかね…火はポンネ…とか?
変身後はHPを増やしつつ8ターンで吸収無効が打てる…ってだけですが。

お礼日時:2020/10/19 18:01

自分もガチ勢ではありませんが、クロユリループはオススメしないです。



今の高難易度の環境下ではリジェネループにサブ2枠使うのは厳しいものがあります。火力だけでなく耐性やら解除やら吸収無効やら、対策必須なギミック多いですからね。

ムフェトのような火力オバケリーダーで使うならまだしも、ドゥルガーはではなおのこと。前の方がおっしゃる通り、リジェネループならLFドゥルガーに担当させるのがよろしいかと思います。

ドゥルガーは多色のサブが一番輝くと思いますよ。ガブレあるし、スキルは6色陣なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GUMP_36兄貴ありがとナス!

多色サブ…しかしうちには強化されて化け物多色サブになった極醒カーリーさんが……闇/木枠をカーリーかオデドラを相手に応じて使い分けてますが、ハロドゥルガーだとやはり2体積んで回復ループさせたくなっちゃいますよね…。
極醒カーリーにガードブレイクないことだけがハロドゥルガーとカーリーの差別点…かな?

まぁもう少しハロドゥルガーをLF運用する方針で考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/19 18:06

ハロウィンドゥルガーは、ギースハワードのサブ等、「悪魔」又は「神」タイプ縛りがあるリーダーのサブ又は相方が良さそうですね。


あくまで「自動回復ループ」を目指すのではなく、「回復力が低い編成の補助」の方が適性かと思います。

何気にドゥルガーのフレンド又はサブにドゥルガーという編成が結構強いですね。
R転生ドゥルガー、Fハロウィンドゥルガー、S覚醒レオナ、暴走イオリ、安達透、ジオウ、ルミエル、濃姫、イデアルなどの「闇属性/悪魔タイプ」
落ちコンこそ無いですが、火力と耐久力はかなり高いので、濃姫→リーダーチェンジすると結構強いです。もしもドゥルガーが超転生進化した場合、かなり見込みがある編成ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダッタン人の踊り兄貴ありがとナス!

ドゥルガー…普通のドゥルガーは実はまだ手に入れたことがないんです。上げてくれたパーティの面子では濃姫とルミエルしか持ってない…かなしい…

もー少しパーティ構成練ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/22 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!