プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アップルがiPhone12を販売しましたが認証システムが顔認証だそうです。
このマスク必須時代に顔認証はあり得ないと思いませんか?

駅の改札口やコンビニ決済でわざわざマスク外して認証しないといけないのですか?
それともマスクして顔認証できるのでしょうか?

指紋認証にして欲しかった。

情報間違っていたらすみません。

A 回答 (7件)

次回のiPhone13では指紋認証が復活するそうですよ


https://news.yahoo.co.jp/articles/f8ebea275fc759 …
あくまで予想ですが、、、
    • good
    • 0

はて?指紋認証が、そんなに高機能だったとは知りませんでした。



と、言う具合に、たまたま、コロナ問題でマスクがやり玉に挙がっているだけの話です。
フェイスIDが使えない機能と思うなら、登録しなければよいだけの話では。
むしろ、ホームボタンがある為に、液晶画面がわざわざ狭められることに、自分は耐えられません。
言う程、指紋認証機能が、高機能であれば、この考え方は変わると思います。
また、過去のホームボタン、指紋認証機能で、頻繁に使用するとボタンが壊れたり、指紋認証機能が認証しなかったりととても不便さを感じたことがあります。
だから今は、X以降、フェイスIDタイプを使い続けています。

今回の新型12に対して、その点での不満は全くありません。
むしろ、5G全タイプ搭載となったので、まだ、4Gの方が使用できるエリア、範囲が広いので大丈夫かなと、そっちの方がとても気になります。

好みの問題を、自分的な感覚で言うのは結構ですが、だからと言って、他の人に意見を求めるならともかく、同意を求める質問には賛同しかねます。
    • good
    • 1

今時顔認証の時代としてはあっていないことになりますね。


でも、指紋認証だから問題ないか?といっても、指紋認証も、それはそれで一部の職種はダメですからね。よくアルコール消毒をする人は、指紋が薄くなっていったりしますから。
結局、生体認証をしないって以前の方がよいことになりますね。

12って、2020年10月以降に発売(地域により発売日が異なる)
でも、12の開発って、半年で開発設計して、生産ではありませんから。
半年で企画して、設計開発するって簡易的なものとか、一部を変更するためだけのものなら出来ますが基本的に高機能なものって不可能ですよ。
12の設計開発が始まったときには、SARS CoV2でのパンデミックになるとは、誰も予測はしていないときですよ。
13(仮)は、SARS CoV2でのパンデミックになったあとに、設計とかになりますから。
    • good
    • 0

生体認証を使わない方法で、端末ロックを外せばよいと思います。


もともと FaceID(顔) や touchID(指紋)以前に、オーソドックスなパスコード入力がありますから。
マスクを外すよりも、この方式に先祖返りしている場面が多いと思いますが。
    • good
    • 0

その通りです。

13を待ちましょう。
    • good
    • 0

>このマスク必須時代に顔認証はあり得ないと思いませんか?


本当はマスクありでも顔認証できるようにしたかったらしいですけどね
ハードウェアの変更無くソフトの変更でできるようになるのを願うしかありません

>マスク外して認証しないといけないのですか?
そうですね
まぁ、パスワードの認証も同時にできるので
マスク外すのが面倒なときは私はパスワードで認証してますね

>指紋認証にして欲しかった。
最新機種が欲しい!とかじゃないなら
iPhoneSE2を買うといいと思います
    • good
    • 0

マスクしてたらできません。


IPhone SEなら指紋認証だし、チップも11と同じものを使っているのでIphone SEをおすすめしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!