アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小一の息子の体操教室についてです。
幼稚園のころからゆるーく習っていたのですが、小学校にあがるときに、育成コースに誘われ、通っていました。しかし先週、手が痛いと言ってストレッチだけさせてもらったのですが、今度は喉が痛いと言っています。ちょっとこれはと思い聞いてみると、肩を強く掴んできたり、意地悪なことを言ってくる先輩がいて行きたくないと…またとても疲れるのだそうです。そこで普通のクラスに行かないかと聞くと、それは嫌なんだそうです。最近は自主練をしたり始まる時間より早く行ったりと、とてもやる気があると思っていたのですが、体操教室に入れたのも、育成に移ったのも、私たち親が決め、本人はそこまでやる気ではなかったこともあり、辞めさせた方がいいのかと迷っています。本人は、どうしたらいいか分からないと言っています…そしてピアノがやりたいと言っていますが…。子育てって本当に難しいです。アドバイスをいただけたら嬉しいです!

A 回答 (3件)

はい。

ピアノを始めるのが良いと思います。

スポーツはメンタルが大事なので、行きたくないのならこれ以上やっても伸びないのでは。

喉が痛いのはお腹が痛いと同じだと受け取れますから、息子さんがもう心身の限界が来ていると思うと、すごく可哀想に思えますね。

両方出来たら、将来歌のおにいさんになれるかもの夢など膨らみますが、一度やめさせてみて、息子さんが自ら体操をやりたいと思う日が再び来る日を、待ってみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞めたいと言っているので…その方向で考えます。

そりゃ幼稚園生のようにお遊びごっこのような訳にはいかんやろ。

育成コースなら競い合って勝負に勝つのが目的やからな。まだまだ子供なんだから、様子を見て親が判断してやらないあかんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり違いますよね。

体操教室に入れたのも、育成コースに入れたのも、親が決めたのに、また、子どもがやめるという前に、やめさせることを親が決めようとしているのですか。

お子さんを操り人形の様に育てたいのでしょうか。

お子さんがやめるといい出すように操ったりせず、少なくともお子さんが自分から、やめる、と言い出すまでは通わせておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。