アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクから楽天モバイルにMNP移行する際、手順を間違えてしまい、どう解決すればいいか迷子になっています。


まず、楽天モバイルでMNP契約をし、楽天SIMが届いたので、ソフトバンクを解約。
その後、SIMロック解除せずにMNPしてしまう。
そのため、ソフトバンク店舗にてSIMロック解除をしてもらう。
しかし、解除時に誤ってソフトバンクのSIMでは無く楽天モバイルのSIMをスマホに入れてしまっていた。
スマホを再起動した時にSIMロック解除コードを求められ入力するも、それも楽天SIMを入れたまま入力してしまった。


それから手動でANP設定をしようとしても、
『このユーザーは、アクセスポイント名設定を利用できません』と表示されます。
ちなみに機種はソフトバンクのXperia5で、こちらは楽天モバイル公式対応端末ではありません。
それが原因?とも思いましたが、ネット上で動作確認が取れたと書き込みがあったので、その書き込みをもし信じるとして、どうすればいいでしょうか?


第1希望
★現在使用している電話番号は絶対今後も使いたい
第2希望
★このままXperia5を使って無事楽天でやっていきたい

まず私がすべき事は何でしょうか。
ちなみにAPN設定が上手くいかなかった場合、SIMを差し替えた後に、SIMカード設定で、そのSIMカードを有効状態にする、という手順があるそうですが、その設定方法が見つからなくて、有効になっているのか無効になっているのか分かりません。
なお、全ての手続きは楽天SIMを挿し込んで行っており、ソフトバンクSIMは一切入れておりません。


SIMロックの際、どのSIMを挿し込んでいても関係ないのでしたら、そもそもソフトバンクのXperia5が楽天モバイル非対応ということで諦めます。
(あの口コミは何…という感じですが)


本当に困っております。
どうかご教示頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/pr …
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/su …

LTE Band 1, 2, 3, 4, 8, 11, 12, 17, 28, 38, 39, 40, 41, 42

そもそも論でXperia5(softbank版)は楽天のバンド3には対応していますが
ローミングバンド18に非対応ですので楽天にて使うには厳しいかと思います。
    • good
    • 0

この場合、MNPの手続きにおいて、ソフトバンクの解約手続きは不要です。

楽天のSIMが開通した時点で、自動的に解約になります。楽天のSIMが開通する以前にソフトバンクを解約してしまうと、MNPが完了せずに、その電話番号を失ってしまう可能性が高いです。
    • good
    • 0

NMP


現契約キャリアにMNP番号もらう
新規契約先にMNP番号で手続きする
これで番禺移行して新規契約となる

楽天は端末を選ぶ
SIMフリー端末だからといって何でも良いわけでない
https://mobile.rakuten.co.jp/device/

自分で調べられ、対処できない人は
抱合せで楽天から端末買った方が良い
    • good
    • 0

文しかなくて実機も画像もないかなり厳しい質問やけど、読む限り、シムの問題じゃなくて、楽天の公認してない機種は、端末でAPN設定をしないといけない。


その設定も、設定画面から、楽天にシムが届いたときに台紙に書いてた、コードなどを入力するだけで認識するものと、開発者モードも入って、しないといけない、めちゃ難しいものなどある。 ユーチューブで検索 楽天モバイル 非対応 設定とかで調べたら出てくると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!