プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賢く(簡単に)展開する方法があれば教えてください。

「賢く(簡単に)展開する方法があれば教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

引き算と引き算、足し算と足し算じゃなくて、引き算と足し算を先にかけたら、(x二乗-4)の二乗になるんじゃない

    • good
    • 2

y={(x-2)^2}{(x+2)^2}


= {(x-2)(x+2)}^2
= (x^2-2^2)^2
= (x^2-4)^2
=(x^2)^2 -(2*(x^2)*4)+ 4^2
=x^4 - 8x^2 + 16
    • good
    • 0

=(x^2+4)^2-(4x)^2=x^4-8x^2+16

    • good
    • 0

A²B²=(AB)² ですよね。


( A, B に適当な数字を当てはめて 確認して下さい。)
従って (x-2)²(x+2)²={(x-2)(x+2)}²=(x²-4)² となりますね。
後は 普通の展開ですから 分かりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!