プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者の元嫁についてご相談です。
来月入籍予定です。お互いの両親にも挨拶を終えていて、あとは婚姻届を提出するだけの状態です。
お互いバツイチ同士なのですが、彼氏の元嫁から定期的に連絡があります。彼氏側のみ、子供が3人います。私は子供はいません。
彼氏は仕事柄週末しか帰ってこれないのですが、私と居るときのしかも真夜中に電話がきます。平日には連絡はないと言っていますが、イマイチ信用できません。
それに、離婚の原因が元嫁の浮気だったため、養育費などは一切払っておらず、これからも必要ないと口約束したとのことですが、私との婚約を知った際、慌てて電話してきて、子供たちはどうするんだ!と騒がれました。
非常識な人だなと、相手にするつもりもなかったのですが、子供のこと、お金のこともありますし、さすがにこのまま結婚するわけにはいかないと思います。
ちなみに元嫁には旦那さんがいて、新しい家族がいます。今の旦那さんも、元嫁が私の彼氏に電話していることを知っているようです。

私としては、一度4人(彼氏、私、元嫁、元嫁の旦那)で会う機会をつくり、書面などで、今後一切連絡をしない、関わらないと約束してもらいたいと思っています。
この対応で良いと思いますか?
毎日帰ってこないので、私の知らないところで何かあるのではないかと正直不安です。
何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

●相手側の条件を検討する義務が私にあるのでしょうか。



 ↑、義務はありません。あなたが一度4人で会う機会を作り、書面などで今後一切連絡しない、関わらないことを約束してもらいたい。と、お書きになっているので会わない方が良いと申し上げています。

又、お書きになっている約束は法律的に無効です。それよりも、彼が元妻に、平穏な日常を妨害しないように、というような趣旨で内容証明郵便を出しておけばいいです。

従って話会いの席を設けてはダメなのです。話会いの席を設けた場合、話合うという事は何らかの合意を前提に行われます。

話合う理由があなたの側に無いにもかかわらず、話会いの席に着くという事は、相手側の言い分を聞いて検討する。と、言う事になります。

この時点で公平さを欠いています。従いまして、相手側の条件を何のゆわれもないのに話会い検討するのは不合理なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに元妻側が、何かに合意するとは考えにくいです。
彼に内容証明を送るようにも話してみますが、たぶんしてくれないと思います。
それも踏まえて、一度距離を置くことにしました。
わかりやすいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/22 16:51

3人の子供たちは元嫁の今の旦那さんと養子縁組しているのでしょうか?



https://lightbluelawoffice.com/yoikuhi_hiroba/yo …

それによって、変わってきますよ。
していないなら、彼氏には養育費の支払い義務があります。
「浮気が原因の離婚だから、その慰謝料分を養育費とする」という
書面をつくっても、養育費は元妻の権利ではなく子供たちの権利。
親たちが勝手に決めたって、納得するとは限らない。
今の元嫁の旦那さんだって、よほど高給取りでなければ3人の子供を養うのは無理でしょう。

彼だってまともな人間なら実の子供が困っていれば助けてやりたいと思うでしょうしね。
子供たちはまったく悪くない。
というか、離婚と再婚で振り回された被害者なんだから。

実の父親なんだから、子供たちが「進学費用だして欲しい」「学費が払えなくなったんでどうか助けて!」とか言ってくることだってあって当たりまえ。

質問者さんはそのことをまったく理解していなかったようですが。
相続だって、実の子供たちにはちゃんと権利がありますよ。
考え直すなら今のうちかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お恥ずかしい話ですが、彼は元妻が新しい旦那さんと子供が養子縁組しているのかすら知りません。
私と知り合う前は定期的に子供に会って、美容院などへ連れて行っていたみたいです。
結婚が楽しみで浮かれていたんだと反省しています。
彼とは婚約は破棄し、距離を置きたいとお願いしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/22 16:24

彼の元妻は、彼に何の用があって連絡してくるのですか。

定期的に、ということは子供の養育費のことでしょうか。

もし、そうだとすると彼に養育費を支払う義務はほぼありません。ある場合は、元妻の旦那が稼ぎがとても悪い場合です。

子供が養子縁組しているのなら、法律は、子供に2人の親を禁じていますので、子どもさんとの縁も切るようになります。ただし、子供が自主的に実父に会いに来るのを拒むことは出来ません。

4人で合うのは辞めた方が良いです。あなたの方にメリットは何もないのですから、会うことで相手側の条件を検討する。と、いう理不尽な問題を抱えることになります。最善でもあなたは25%、相手は75%の利益になります。お互いに協議する案件を抱えているのなら別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手側の条件を検討する義務が私にあるのでしょうか。
電話をしてきたのは、子供の誕生日なのに何もないのか、という内容だったようです。非通知で夜中の3時に電話がありました。
今後もこのようなことが続き、その度に喧嘩になるようであれば、少し距離を置きたいと伝えています。

お礼日時:2020/10/22 16:00

その前に、「浮気が原因の離婚だから、その慰謝料分を養育費とする」というような書面(元妻もサイン捺印したもの)の有無を確認した方がいいと思いますよ。



本来なら、離婚の理由が何であれ、子供と離れて暮らすほうが養育費を払うのが義務ですから、そういう書面が無いのなら、元妻が再婚しようが・彼があなたと結婚して子供を産もうが、その義務が消えるわけじゃないんですよ。(経済事情が変化して、養育費の減額や増額をする場合はありますが)

養育費は元妻の権利ではなく子供たちの権利ですしね…子供たちを納得させるためにも、冒頭のような書類は必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにお子さんは何も悪くないですもんね。そこをきちんと理解すべきでした。結婚にあたり、お子さんが困ったら助けてあげることは必要だと理解していましたが、やはり真夜中に電話が来ると、不安になってしまいました。彼の義務のことを考えて、着信拒否は解除するよう伝えてみます。

お礼日時:2020/10/22 15:57

> 彼氏の元嫁から定期的に連絡があります。



それは、必要な連絡ではなくて、雑談のような会話をしているという事でしょうか。

だとしたら、連絡を取らせない方向で進めて良いかと思います。

ただ、お子さん関連とか、必要な連絡は許可した方が良いかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さんの連絡もあるようです。誕生日だったのになぜ連絡ないのか…とかです。それも許可するべきなのでしょうか。自分には子供がいないので、そのへんがよくわかりません。

お礼日時:2020/10/22 11:32

旦那さんになる人と不安な気持ちを


全部 話すのが、1番です、

それでも、不安 不信 が募るようなら
考えてなければなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に何度か話し合っていますが、何も変わりません。なので、仕方なく会って話すしかないのかなと思っています。

お礼日時:2020/10/22 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!