プロが教えるわが家の防犯対策術!

クヨクヨしない 落ち込まない
マイナスなこと考えるのは時間の無駄ですよね

前向きになれるよう
どうしたらよいでしようか?
気持ちの切り替えでしょうか?ヘタレです。

A 回答 (5件)

マイナスなこと=ダメなことのように言われますが、私はそうは思いません。



確かにマイナスなことをクヨクヨ考えていてもマイナスが膨らむだで決して気持ちが前向きになる事はないので時間の無駄だと思いますが、マイナスの感情も自分の中から出てきた(湧いてきた)ものなので、無視する事で無くなるものではありません。

前向きに考えるには、先ずは自分の心に向き合う事です。
クヨクヨしたり落ち込んだりしているのは、起きた事に対する自分の心の反応なので、何故クヨクヨしたり落ち込んだりしているのか?という根底にある原因を知ることです。

原因がわかると、本当は自分はどうしたいのか、どうなりたいのか(プラスの考え)がわかるので前向きな考え方が出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変わかりやすい説明でした。

お礼日時:2020/10/22 23:49

人間ですから起きたことに対してクヨクヨもすれば落ち込みもする。


それ自体は別にいいんですよ。
大事なのはその後です。
「じゃあ自分はどうすればいいか」「とりあえず自分に何ができるか」
それを考えて実行に移す、それが前向きということだと思います。

「どうしていつもこうなんだろう」と既に過去になったことにいつまでも悩んでいても意味がない。
できないことに執着しても良い結果につながらないし、どんどん未来に絶望する悪循環にハマるだけです。

自分に起きたことは自分にとって必要だから起きたこと。
「今の自分を変えてワンステージ上がるチャンス」。
そうとらえれば前向きになれると思います。
大切なのは意識を過去や未来じゃなく、「今」に向けることです。
そしてできない理由探しじゃなくて、できること探しに向けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすかったので
ベストアンサーです。

お礼日時:2020/10/22 23:48

ほど良いバランスが大切です。



ポジティブ過ぎて、反省しないのも問題ですからね。
ネガティブな考えも必要です。

・・・
そんなわけで、気を付ける点をノートに書き出しましょう。
んでもって、実際に気を付ければ良い。
当然、必要に応じてだよ。

「今、大地震が起きたらどうするのがベストか」
とかは常に備えておくべきことですが、ずっと考えていなければならない事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモに書き留めてみます。

お礼日時:2020/10/22 13:42

クヨクヨして落ち込んだ原因を検証するのも大切な事ではないですか。

それをしないと、同じてつを踏む可能性がありますから。時間の無駄では無いと思います。前向きになるのはそれからの方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クヨクヨすることは
無駄では無いですね!

お礼日時:2020/10/22 13:43

あなたが自分の中で勝手に時を止めていますが、時間はどんどん進んでいるのでそのことを自覚することじゃないですかね。



周りや世の中はチャンスを見つけ手に入れている人がいる一方であなたはどんどん取り残されてチャンスを失っている現実に気付くことだと思います。

何にしろ本人が自覚出来なければ周りに何と言われようと変わることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前に進むべきですね!

お礼日時:2020/10/22 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!