アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院している精神障害の息子の退院を延長出来ないでしょうか? 発達障害の30過ぎの息子です、生活リズムは昼夜逆転で夕方に起きてパチンコに行き夜中帰りに酒を買って朝迄、酒を飲みながらパソコンをする生活です。夜中に近所迷惑になるほど大声で叫んだり寝ている親の部屋に入ってきて気が済むまで言葉の暴力。バイクの飲酒運転や母親への暴力が何度か。入院させるつもりで二度110番したのすが警察が居るとおとなしくなります。意味不明な妄想が激しく、また家の前の道を歩いている人に向かって叫んだり近所の子供にもありました。事件が起こさないか心配で保健所に相談に行き入院できる事になりました。本人には入院を告げると逃げるので病院に行く事だけ言って、一ヶ月半前に嫌がる息子を保健所の人は手出し出来ないので保健所の人が一緒に説得し親が力ずくで入院させました。入院で生活のリズムも良くなり飲まなかった薬も飲むようになり病気に悪いお酒も飲まなくなってくれる事を願ってました。隔離部屋10日からの入院で10日経って一般病棟に移った連絡があった二週間後、かなりの妄想があり体調が悪いので再度隔離部屋に入った連絡がありました。入院が長引くと思いました。それが10日後、隔離部屋を出ていきなりの退院の方向で行きますの連絡、ビックリで急いで予約して担当医に話を聞きに行きました、息子さんが来週にも強く退院を希望している任意入院の為に拒否は出来ないとの事、アルコール依存、ギャンブル依存、薬を飲む習慣が出来る迄後1、2か月入院させて欲しいとお願いしたが、本人と話てはみるが難しいとの事です。担当医から息子に退院の条件として毎日薬を飲む事、アルコールは飲まない事、二週間ごとに通院する事を約束事に決めるそうです。その後コロナもあり入院後はじめて息子に会いました、会ったとたんに目付きが変わり興奮して入院前と変わっていませんでした、担当医から退院の条件も息子に言いくるめられてお酒もギャンブルもほどほどにに代わってました。まったく退院できる状態とはいえません、まだ経験の少ない若い先生で仕方ない所もあるけど退院後、大事が起きないか心配でたまりません。親には退院を止める権限はないのでしょうか?何かあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

身に危険を感じますよね。

強制入院にする方法を模索するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルコール専門の病院があると思いますので

ソーシャルワーカーさんに相談してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。