アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに言葉に関する質問をしようとしても「国語」という分野がありません。たいてい「日本語」に投稿することになるのですが「日本なら日本語と国語は同じもの」と割り切っていいものか考えることがあります。
 両者の定義らしきものの一例としては
 
  国語:その国の公用語(日本なら日本語)。
  日本語:日本民族の言語

「国語」というカテゴリーはあったほうがいいですか。

A 回答 (6件)

外国の方も利用されていますから、「国語」では多数の言語が存在してしまいますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「国語」と、日本語で書いてありますが、いかがでしょう

お礼日時:2020/10/24 15:44

在日特亜じゃない限り、必要だと思っていて当然でしょう。


申し訳ないけど、質問する事すらおかしい(純日本人なら)。
    • good
    • 0

近頃中国の方の質問があるように、このサイトも国際化?しているようでご同慶の至りです。

色々な国の方が気軽に投稿することを願うという意味からカテの名は「日本語」でよく、国粋主義的な「国語」に戻す必要は無いでしょう。
    • good
    • 0

「国語」とだけしかないと、


どこの国の言葉なのかがが判断できません。
代表国別な今の分類が最適でしょう。
    • good
    • 0

言葉に関する質問なら、


英語とかもひっくるめて言語にすればいいと思います。
    • good
    • 0

玄人さん、こんばんは。



日本語とか
○○語にすれば良いかなと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!