アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
新幹線、国内飛行機
座席指定の場合
明らかに隣の席が空いていたら
勝手に移動してその席に
座っても構いませんか?

  お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どちらが正解ですか?
    再度スミマセン
    お願いします?

      補足日時:2020/10/25 09:27
  • 僕個人的には
    飛行機はまず
    航空機のなかで
    チケット検査は
    ありませんよねだから
    となりに移動しても
    構わないと、
    新幹線はおそらく
    チケット検査は有りますよね
    だけど、隣が明らかに
    空いていたら、その席に
    移動しても、指定の方が
    見えたら正規の席に
    戻って下さい!と、車掌さん
    言われるだけで
    済むのでは?と、思いますが
    どうなのでしょうか?

      補足日時:2020/10/25 09:37

A 回答 (5件)

>航空機のなかで


>チケット検査は
>ありませんよね
なくても、今まで座ってなかった席に
座ってる人がいたら、当然乗務員は何事かと
尋ねるのは必至です。
(だからその時に元の席から移動したということを
 証明する=チケットを見せる、ができればおそらく
 おとがめはない、ということ)
飛行機側の事情で断られる可能性はなきにしも。

>指定の方が
>見えたら正規の席に
>戻って下さい!
そうなるかもしれませんし、正規の人が
困るので(指定席なのに別の人が勝手に座ってると
トラブルになるのをおそれて)
最初から断られることもありえます。

その時の状況次第、ケースバイケースだと思います。

ただ、私の経験から言えばダメと言われたことは
ほとんどないですね。
(もちろん、ダメと言われたときは素直に元の席に戻りますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再ご回答ありがとうございます
ご指導をありがとうございます
その点十分考えて
行動します!

有り難うございました。

お礼日時:2020/10/25 10:05

やめたほうがよいです。



【理由】
途中から正規の指定客が乗車してきた場合、文句を言われる可能性があります。
車掌に言われるとは限りません。
隣どうしになるので、お互いに気まずい思いをすることがあるからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
最近は物騒な世の中
ですから、貴方様の
言われる通りかも
しれませんね!!
新幹線は、のぞみ、さくらと
座席ですので
やはり空いてても
移動するのは止めます

ありがとうございました。
飛行機は
空港まで一気にですから空いていれば
窓側に乗務員に
話して、移動出切れば
そうします!
  ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/25 09:54

勝手に移動すると本来予約のない席に


座ってる人、ということになりますので
車掌や客室乗務員に尋ねられることになります。
そのときに素直に席を移動したということを伝えれば
(移動前のチケットをきちんと提示して不正乗車してないことを
証明できれば)ほとんどの場合は問題ないと思います。

電車の場合は途中駅から乗ってくることもありますので
そのような場合は断られるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせて
いただきます!

お礼日時:2020/10/25 09:55

駄目です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ダメの
一言!
ありがとうございます(;^ω^)
苦笑い、、、

お礼日時:2020/10/25 09:56

走行中・飛行中ならいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
臨機応変と、言う事ですね
ご参考を
ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/25 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!