10秒目をつむったら…

昼間に山沿いの街道をバイクで走っていました

西国街道という、大阪府北部の街道です
私は地元なので、その街道も含めて何となく周辺の道は知っていました

京都方面に向かう途中、桧尾川を越えたところで
4トントラックが対向車との離合に四苦八苦していました

道を完全に塞いでいて、バイクも横を通り抜けられない状況でした
イライラしながらナンバープレートを見ると福島ナンバーでした

う~ん、迷い込んだか
このサイズのトラックがこの先の街道を進んだとしたら
桜井のトンネル手前で、トッパンムーアの方に左折しないと
西国街道が塞き止められてしまう
しかも、あの桜井のトッパンムーア方面への左折が出来るサイズでもない、大きすぎる
このまま直進すれば、街道が塞き止められてしまう、1km以上に渡って、バックすることになるし
それは地元住民にとっても、この無謀なトラック運転手にとってもよくない

何とか離合してトラックは走り出しましたが
私は強引にトラックを追い越して
停車させました

そして、国道171号線まで案内しました

という話を、地元の焼き鳥屋の店主に話したのですが
その話はしない方がいいよと言われました

自慢話に聞こえるし、興味が持てないとのこと

自分としてはトラックの運転手に話しかける時の勇気も要ったし
運転手さんが笑顔でお礼言って去っていったのも印象的だったし
いいエピソードとして話したかったのですが

そこまで興味の持てない話なのでしょうか?

A 回答 (5件)

多少自慢には聞こえますが、普通に話す会話ではよくある事です。


特別「話さない方がいい」という程でもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん
私もそう思います
多少、自慢話もしていいですよね

お礼日時:2020/10/25 12:25

いろいろ盛って話を面白そうにして、最後が事もない自慢話じゃ


聞く方はつまらないでしょ。
なにか違うオチがあればよかったのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実話なので
盛ってないし、むしろ削ってます

お礼日時:2020/10/25 12:59

良い話しだと思います!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直にうれしいです

お礼日時:2020/10/25 13:09

自分も焼き鳥屋さんのマスターに同感です。



あなたがトラックドライバーや警察官ではないなら、なぜあなたがそこまでやるの?と思います。

でかいトラックが邪魔だから他の道に連れて行かれたのかしら?という印象です。

自分の車両でナンバープレートの管轄外を走ったときに、同じ事をされたら、

おたくさん、このでかい車運転出来る人?

と言うと思います。

そのドライバーさんの同僚がその話を聞いても、

アンタが判断することだろう

と、誘導された事を批判される予感がします。

親切心はわかりますが、あなたはプライベート、相手は業務中です。

トラックのプロに対して、ブロ意識をくつがえすといいますか・・・

誘導するなら、トラックを職とするかたが行う事だと、自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が対向車線に出ると
運転手さんは止まってくれて、私の指示を聴いてました
何度もです

プロとして京都に向かうという使命を果たしておられたのではないでしょうか?

プロは地元の人に教えてもらっちゃいけないのですか?

お礼日時:2020/10/25 12:56

相手を選ぶ話題だと思います。



お相手はあなたと共感したくないと考えていたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことではないです
焼き鳥屋さんは思慮深くて、何でも相談にのってくれます

世の中の見方に違いがある
そういうことだと思っています

お礼日時:2020/10/25 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!