電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願い致します。

車の運転で進路変更する際の目視について以前アドバイありがとうございました。

車の運転で進路変更する際の目視について以前アドバイスいただき、目視については注意するようになりました。
その際はありがとうございました。

ただ、障害物を避ける時の目視が中々難しく、アドバイス頂けたらと思います。

以前まではサイドミラーのみで障害物を避ける時進路変更していましたが、
それだと自転車や歩行者を巻き込むおそれがあるとの事で、路上の左端に寄せて駐車する際や、障害物を避ける為に進路変更する際もミラーと目視をする様になりました。

だだ、他は大丈夫なんですが、
障害物を避ける時だけは、障害物の車などが前に止まっている状態で、こちらは走行しながらサイドミラーみて目視もしてから進路変更する為、前方不注意になって前の障害物として止まっている車などにギリギリぶつかってしまわないか心配です。

皆様は障害物を避ける際の目視、どの様に工夫されて前の障害物とぶつかる事なく左右に進路変更されてますか?

他の方がスピードを落とさない様な場合でも、きちんと目視までしてる方は、スピードを落として目視するなどの工夫をしているんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

進路変更等の行動を起こすのか遅いのだと思います。



はっきりと
何mとか言えませんが、前方に停車車両とかを発見したなら、充分手前から進路を変更すれば、さほど難しいことだと思いませんが。

直前を、走っていた車両が停止して、後方の安全等、確認できない場合は取り敢えず止まります。

その距離感をつかんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 18:59

ブレーキを踏んで、止まりましょう。


というか、教習所で教わった通りにしてください。

後ろに後続車がいると判断した時点で徐行準備して、
前に障害物が近づくならブレーキです。
遠くからわかっていれば進路変更の準備です。
ウインカーを出して入れてくれそうなら変更。
進路変更できなさそうなら、徐行しながら
止まる覚悟で一旦停止すれば良いと思います。
入れてくれない車は結構いますよね。

前の車と車間距離は十分にとりましょう。

運転は、別に競争ではありませんので
誰が早く行けたとか考えずに、安全運転しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 18:58

常日頃から車間距離と速度を適正に保っていれば問題はない。


無理な運転、無茶な運転、無謀な運転をしていないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の運転見直します!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!