プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル関数について教えてください

シート1に予約リストがあり(添付表参照)
シート2に座席表があります(添付表参照)

シート1にお客様名を入力すればシート2に自動でデーターが反映させるには動ずればできますでしょうか
シート2に予約日の速い順から各テーブルごとに左上から反時計回りにデーターを反省させたいです

出来れば関数のみでマクロは使用せず出来たらうれしいです
どうぞ宜しくお願いします

「エクセルについて教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

手作業で行う操作を、数式を使って再現するだけです。

試しに手作業で行う作業の手順を一つずつ書き出してみてください。
それが出来ないのであれば、関数を使っても、マクロを使っても無理。
他の人に代わってもらいましょう。

・・・

この質問は、
「ここが分かりません」という質問文ではなく、
「代わりに作ってください」という作業依頼の形になっているんです。

まずは、どの手順について分からないのかを自身で確認してください。
そしてその分からない点について質問をするようにしましょう。
例:
 「別のシートのセルを参照する方法が分からない」
 「上から下へ参照する方法と、
  左から右へ参照する方法と、
  下から上に参照する方法と、
  右から左へ参照する方法が分からない」(反時計回り?)

・・・
まあ、「そんなこともできないのかwww」と自己満足目的で回答する人もいますが、
それで質問者さんが回答の中から解決方法の手段や、不明だったやり方を学べるなら
それはそれで良いんですけどね。

少なくとも、質問文にある説明だけでは、質問者さんが本当にやりたいことが伝わっていません。
今一度手順を見直すことを勧めます。
    • 0

作業スペースを追加すれば関数だけでも出来ます。

予約一覧がSheet1、座席表がSheet2という名前のシートだとします。
他は画像の通りとします。

Sheet1のH1にAと書きI1にBと書きます。
H2に
=COUNTIF(INDIRECT("C2:C" &ROW()),H$1)
と入力してH2を下方向にコピー。
H2をコピーしてI2からI25に貼り付け。

Sheet2のA3に1と入力してA8まで連続データとしてコピー。
Sheet2のB3に12と入力、B4に11と入力してB3,B4を選択した状態でB8まで連続データとしてコピー。
Sheet2のI3に1と入力してI8まで連続データとしてコピー。
Sheet2のJ3に12と入力、J4に11と入力してJ3,J4を選択した状態でJ8まで連続データとしてコピー。

Sheet2のE3に以下の式を入力
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$D$2:$D$25,MATCH(A3,Sheet1!$I$2:$I$25,0),1),"")
E3をコピーして、E3からF8まで貼り付け。
Sheet2のM3に以下を入力
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$D$2:$D$25,MATCH(I3,Sheet1!$H$2:$H$25,0),1),"")
M3をコピーして、M3からN8まで貼り付け。

これでこれで予約した順番にそれぞれのテーブルへ反時計回りに名前が表示されます。
「エクセルについて教えてください」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き有難うございます
大変助かりました
本当に有難うございました

「反時計回り」?今時珍しい表現だけど、

正しい意味を御存知?
「関数のみ」を考へるには、御望みの囘轉状態が誰にでも分かやうに、全ゼータを「入力した「シート2」を示して下さいナ!
「反時計回り」の意味以外の言葉での説明は全く不要です。
    • 0