プロが教えるわが家の防犯対策術!

両家顔合わせの食事会についてです。

始まりの挨拶、乾杯の挨拶、終わりの挨拶は私がやりました。

私は新郎で、両親がいないため、兄の家族と祖母にきてもらいました。

私は口下手のため、あまり喋る事ができず、兄と新婦のお父さんに場を和ませていただきました。

食事会が終わってから、兄と祖母から「あんたが目立たなあかんねんからもっと仲介になってあんたが、話振っていかな」と言われました。

私は、挨拶はしっかりやって、後は皆で楽しくできたらなと考えていたため、あまり話を振ったりする事は考えていなかったです。

食事会をされた方はどうゆう立ち位置、また立ち振る舞いをされましたか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。



失礼しました、こちらを後から拝見しました。

どのような容、立ち振る舞いなどありません。
ご心配など不要、最近では結納式が少なくなり
ご両家気持ち良くお食事かにて顔合わせをして
ご挨拶が出来れば、という流れでしょう。

ホテルや式場会食などでも、結納式とは違って
進行の流れなどご案内していないはずです。
もし、その場が初めてのお顔合わせ(ご両親と)
ならば、ご緊張から静かなお食事会かと思われ
ますが、それで当然でしょう。ご心配無用。

別件にてご案内いたしましたが、可能な距離
でしたら後日ご挨拶にまた伺ったらいかがですか。
雰囲気や状態がわからずお伝えが難しい処です
けれど、新婦様とご相談の上にてお気軽な気持ち
でご実家へお土産持参にてお立ちよりする様に。

徐々にご自分から雰囲気を変えて、いくつもり
でないと相手側のご両親は受け身ですからね。
自分が両親の立場ならばと、どんな雰囲気・様子
なら気持ち良い新郎と見えるかと考えてみて下さい。

無理をして自分を創る必要までは有りませんが、
新婦様のご両親は新婦様にとっても大切な方達。
上手くお付き合い頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちになって考えます。

返答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/01 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング