電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が結婚することになりました。
両家の顔合わせをすることになりましたが、適当な場所が思い当たりません。
そもそも、男性側がセッティングするのかどうなのか。
相手が忙しいので娘が会場の下調べをすると言っていますが。
妻は、その費用を相手が全部負担するつもりならあまり口出しできないと言いますが。

2つ教えてください。

1、名古屋駅の付近で適当な場所はあるでしょうか
  和洋にはこだわりありません。
2、この時点で費用の負担をどうするのかなんて話をするのでしょうか、私は全部男性負担と思っていました。

A 回答 (3件)

>名古屋駅の付近で適当な場所

当初、ホテルの料亭などを考えていましたが、予算的に折り合いがつかなかったので、木曽路栄店のコース和食にしました。「婚前の顔合わせなので個室で」と頼んだら、祝い事仕様の華やかな盛り合わせで出て来ましたし、料理の内容もよく、両親にも喜んでもらえたので、よかったと思っています。

費用は6人分を自分たちで持ったのですが、最終的には両家から援助が出ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

両家の顔合わせというのは、結納の代わりなのでしょうか。

それとも、全く初めてなのでしょうか。教えてください。

この回答への補足

初めての顔合わせです、ハウツー本によるとここで結納だの結婚費用の分担など話をするようです。

• 0

名古屋には余り詳しくありませんが。

ホテルか料亭、レストランで個室のあるところがよろしいかと。

1.場所は男性側がセットするのが普通ですが、最近は若い二人で決める例が多いようです。
  娘さんが下見されるのはいいのですが、最終的にはお相手も下見された上でと言う形が
  今後の為にもいいと思います。
  いいと思ってしたことがもめる種にもなりかねませんので。
2.費用は基本的に両家折半と考えておかれるといいと思います。
  昔とは違いますから。なお、最近は若いお二人が負担されることもよく聞きます。
  その場合、あとで若い二人にいくらか援助してあげると言う形がとれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めての娘の結婚で戸惑ってばかりです。