dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて相談させていただきます。28歳女です。

来月、私と彼の両親を含めた6名で顔合わせの食事会をする事になりました。
結納という形は取らないのですが、どういったタイプのお店にすれば良いのかわからず全く決まっていない状況です。
それぞれ東北と九州から上京してもらうので、品川のホテルを予約しただけの段階で話が止まっています。

あまりかしこまらずに・・・と双方両親の意見もあるのですが、料理の内容やお店の雰囲気の見当が付きません。予約したホテル内で探した方が良いのか、それとも外に出てもらいちょっとした旅行気分もあった方が良いのか・・・。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどのような所で食事会をされましたか?
食事の内容や個室とかお座敷orテーブル(メニューによって違いは出てきますが)だとか、まだ予算も何も無いので、何でもご意見やアドバイスを頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も品川で顔合わせしました。
彼側が東京で私側家族が地方だったので品川がよかったのですが、便利ですよね。
私がしたのは、駅直結「ストリングスホテル」の中の中華
「Ctaina Shadow」です。
http://www.chinashadow.jp/

和以外でもよかったら。

決めては
(1)母が足が悪く正座できないので椅子のところ。
和食はほとんど座敷でした。
(2)個室がある
26階のガラス張りの個室からレインボウブリッジが見えて眺めがよかったです
(3)値段が高くない
1人3000円台からのコースがあって、7000円のにしました
まあ家族だから見栄はらなくてもいいですよね。
(4)進行をとりしきってくれる
一応司会というか進行をとりしきってもらえます。大げさではなく、「こんな流れでどうですか」とか確認してくれるカンジです。
結納・顔合わせプランとかもあるので安心です。
(5)分かりやすくて近い

この5点で決めました。
中華だからでしょうか?結構リーズナブルです。
私達はシャンパンとかお酒とか随分飲まれたので予定外に高くなりましたが…それでも9人で9万以下でした。
綺麗なホテルなのでもしよかったら見てみてくださいね。

料理の味は…まあまあでしたよ。すっごいおいしいわけでもないですが合格点な味だと思います。
中華の他に洋食のレストランもありましたね。

ちなみに顔合わせ当日は、話しはずんで家族で彼母の提案で(誰も止められず)お台場に行きました。
なんてこともなくフェリーに乗って景色見ただけでしたが、まあ一応東京見物できたかな。結局東京駅で夕飯まで一緒でした。

義兄の時も1日がかりだったようですが…他の方は食事してバイバイなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストリングスホテルのホームページも見させて頂きました。
すごくキレイで開放感のあるお店ですね。

中華も迷ってしまいますね。
私らの一番好きな料理ですし。
しかも26階というロケーションは、地方から来る人にとってかなり新鮮なはずですので。
東京に来たと実感出来る場所ですね。

同じ品川ですのでホテル内でなくても何の問題もないですし、かなりの有力候補です。

詳細までいただき、どうもありがとうございました。

私も結納と言う形式はとらずに食事会を開きました。

私はお互いの実家が隣町同士で近かったので彼のご両親に決めていただきました。

けどyukagiruさんは東北と九州ですよね?それならせっかくホテルも予約しているのだから
そこのホテルの結納や食事会のプランの利用されたほうがいいと思います。
遠出してきた分、旅の疲れもあるでしょうし。
観光する機会はこれからもあると思いますよ♪

予約したホテルへプランや個室の取り扱いがあるか確認して見るといいと思います。きっと、和と洋でも選べると思いますし。
個室であることが一番いいと思います。
個室でない場合、店員の話し声や周りのお客でマナーがなかったりした人がいた場合食事会の空気もぶち壊しだと思いますので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホテル内のお店を調べてみましたが、やはりいろんなタイプのお店がありましたので詳しいことは問い合わせてみようと思います。
ただ時期が迫ってますので、後は予約が取れるかどうか・・・ですね。
結納・顔合わせプランもありましたし。
個室であることは必須なようですので、よく検討してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

>そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどのような所で食事会をされましたか?

私の場合は上野にある「韻松亭」の個室で食事会をしました。
もし、韻松亭でなければ「うかい」も候補でした。
食事会をするにあたって、条件にしたのは下記です。
●和食であること
●おいしいこと
●個室があること
●座敷であること
●コースであること
●値段が1人20000円程度まで
●両家のアクセスが良いこと

4月でしたので、結果、上野の韻松亭は桜見事で
どちらの親にも大変喜ばれました。
またかしこまらず箸で食べられる和食にし、座敷で座れたので
くつろげて良かったといわれました。
料理に関しては予約の際、「両家の顔合わせで」と伝えたところ
おめでたい料理のコースを出してくださいました。

個人的に思うのですが、料理はコースの方が楽だと思います。
また、内容も結納のお料理ではなく、おめでたいお祝い用の
料理もあるところが多いですよ。

来月の予定でしたら、早めのリサーチと予約をお勧めします。
それなりに有名なお店は、お日柄の良い日は埋まってしまいます。
特に、ランチタイムはディナータイムよりもお値段がお安いので
日柄の良い昼から無くなってしまいます。
(桜の時期だったこともあるかとは思いますが
2か月前から探して、第一希望の日取りはどこもとれませんでした。)

手配等、大変だと思いますが
記念になってみんなの思い出になるようなお店に
出会えるとよいですね!がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・好き嫌いなく食べれるとしたら、やっぱり和食になりますよね。

二ヶ月前からでもそんなに取れなかったんですか・・私らはかなり出遅れてしまってますね。
上野辺りまでは考えていませんでしたが、良いお店であればそこまで場所にこだわっている訳ではないので、是非参考にさせて頂きます。

ご丁寧にどうもありがとうございました。

こんにちは。

ご質問者様のご両親と、彼のご両親は今回初めて顔を合わせるのですよね?初めてでしたら、食事は予約したホテル内または近辺で、できれば個室がいいと思います。料理はフリーだとお互いに気を使いますので、コース等あらかじめ決められていた方がいいと思います。ホテルのレストランによっては、結納や顔合わせ用のプランがあったりしますよ。
確かに、東北と九州からの上京ですので旅行気分もあった方がいいかなという気持ちも分かりますが、初対面で観光的なことをするのは全員がそれぞれ気を遣ってしまうかもしれません。
挙式・披露宴をされる際に、どちらか(もしくは両方)のご両親を遠方から呼ぶことになるのでしたら、その時に観光を交えたプランをたててみるのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親同士は今回が初顔合わせとなります。

料理はやっぱりコースの方が良いですよね。
そんなプランがあるとは知らなかったので、是非問い合わせてみたいと思います。
確かに、お互い気の遣い合いになってしまうと堅苦しいですし、今回は時間もあまり無いので観光はまたの機会ですね。

的確なアドバイスありがとうございました。