アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いかも知れませんが、教えてください。

ここ数日は、天気予報などで、「この冬一番の冷え込み」ですと報じられています。確かに非常に寒く辛いのですが。

さて、「この冬一番の冷え込み」という定義なのですが、
この冬というのは2004/10頃から、質問します本日の2005/02/02までの間で一番寒いという実績値に対してでしょうか?
それとも、この冬というのは2004/10頃から、2005/04頃までの間の予測として、予測値に対してでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は#1さんと同じく、単に今年の最低気温更新という意味で使っていると普通に思っていましたが。

理由は、

・現に一冬に何回もこの表現を聞く。冬の初めころ、東京で最低気温1℃とかでも聞く。1シーズンの実績値に対する予報なら、明らかに平年の最低気温記録より暖かい1℃くらいで「この冬一番」と言うわけがない。
・中長期予報における気温の予測は、「低い」「平年並」「高い」の3段階の予測だけ。したがって、1シーズン中の最低気温はそもそも予測していないし、しようと思ってもできないだろう。-1℃や-2℃で「このシーズン中の最低気温になる」と予報できる根拠がそもそもない。(東京で最低気温-10℃の予報とかになれば話は別だが)

くらいでしょうか。

たとえば「明日の東京の最低気温は0℃で、この冬一番の冷え込みとなりそうです」の場合、予報しているのはあくまでも明日の最低気温が0℃になりそうだという点だけであって、「この冬一番の冷え込み」の部分は気象予報士の世間話、つまり、もしもそうなれば、この冬の冷え込み記録を更新しますね~、暖かくしてお休みくださいね、というくらいの意味で私は今まで聞いていました。が、あらためて考えてみるとご指摘のような誤解を受ける表現ですよね。気象庁発表の予報としてこういう表現をしているかどうかは知りませんが、テレビ局とかに直接聞いてみれば何か表現を考えてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
やはり、みなさんの仰るように、実績値と明日の予報でのM結果報告&予報で納得です。

本当に有難う御座いました。

オオーw(*゜o゜*)w

自分もoccuredさんのようにどっちなんだろう??
と思っていました。

この冬一番っていうけど、また1週間後に寒気がき
てこの冬一番、また一週間後に寒気が来てこの冬一
番ってなんかいもこの冬一番を使われ可能性があり
ますね。

あくまでも予報なんですから、この冬というのは20
04/10頃から、2005/04頃までを含めて使ってもいい
のではないか!とも思えるのですが。

それにしても天気予報ってさっぱり当たりませんね。
なんで予報士がそれぞれ予報しているのにどの番組
の天気予報みても同じなんでしょうね。

で、同じようにハズレ!で、同じようにいい訳して。
そのいい訳を予め予測して、予報するのがプロという
ものだと思うのですが。

なんかいい加減な予報してはずれても責任はない!
楽な商売ですね(^O^)

この回答への補足

回答有難う御座います。

私も同じくオオーw(*゜o゜*)wです。
1ppoさんのおっしゃる通り、天気予報で確かに1シーズンに幾度かこの冬一番の寒さと言う言葉を聞くということは、実績値に対してなのでしょうか?

しかし、それなら10月と2月を比較すれば、確実に2月の方が寒い気がするので、毎日のようにこの冬一番の寒さと言わなければならないのかな~。

いま書いていて思ったのですが、この夏一番の猛暑というのも、同じスタンスですよね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
やはり、みなさんの仰るように、実績値と明日の予報での結果報告&予報で納得です。

今期の、これまでのなかで最低の気温という意味だと思いますよ。

(先のことは、予測困難ですから。)

この回答への補足

回答有難う御座います。

彼らが行っているのは、天気予報ですし、ある程度の中長期の予報も行いますよね。
結果的な実績値に対してでは、天気予報とは言えず、天気結果報告になるのではとも思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
やはり、みなさんの仰るように、実績値と明日の予報でのM結果報告&予報で納得です。