電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲中の家事について。
彼氏は家事をあまりしてくれません。
お互い働いていて彼は私より
少し遅く帰って来るため、夜ご飯は
私が作っています。休日は家事を分担して
洗濯、掃除等をすると決めているのですが
なかなかしてくれません。

私が怒ると不機嫌で掃除などをしてくれますが表面上?目の前にあるホコリ等しかとっていなく、ベットの下や部屋の角などにホコリが溜まっている為、掃除をしたか聞くと凄く怒りながら「してるから!そこのホコリとかは出てきた時にすれば良くない?」と言われたりして
結局私が掃除します。

その後必ず、俺の方が稼いでいる、働いてるからと次々出してきます。

休日なのに家事ばかり、食材を買いに行くのも私で彼はゴロゴロか寝ていてムカついてきます。

別れたほうがいいと思うのですが
給料が低いため一人暮らしが難しいです。
実家にも帰れません。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

つらつら読んでて思ったけど、DV又はモラハラですよね?


しかも、仕事を辞めさせてまで、マウントを取って来るとか、有り得んわw
んで、給料は違うけど、生活費を負担してるんだよね?

弁護士に相談を勧めるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

これが...モラハラ等なんですね(T-T)
そうなんです...(T-T)

お礼日時:2020/10/30 12:50

お互いの稼ぎ全部合算しているのですね。


だからですよ。
彼の方が多いのでしょう?
例えば、彼の手取りが25万であなたのが15万だとすると、彼の方はほとんど家事をしないでしょう。
10万円分、あなたが家事をしてくれることで釣り合いが取れると計算します。
同棲って、扶養の義務はないし、対等の関係でするものでしょう?
彼の方が稼ぎが多いからといって、彼の方が生活にかかる費用を出さなくはいけないという決まりはないのです。

彼に家事をしてもらいたいなら、出費を同等にすればいいのです。
彼が余分に稼いでいる10万円は彼個人の貯金としてもらい、二人同額づつ出せばいいのです。

家事って一人で暮らしたってしないといけないものですよ。
家政婦や家事代行を雇う、食事を外食や弁当で済ませることをすれば、家事の多くはしなくても済みますが、一般庶民はとてもじゃないけどできません。
かといって、ほんの80年ほど前?ガスも水道もない時代は、家事は大変な重労働でした。
水を汲んで、薪をくべて、買い物は毎日いって、洗濯はごりごり一枚ずつ手洗いして・・・それを思うと現代の家事なんて、実にたいしたことないと思いますけどね。
子どもの世話や年寄りの介護があるわけでもない、夫婦二人っきりの家事でしょ。
家事が苦手なら、できる範囲の家事をすればいい。
多少のホコリは気にしない、気になるなら彼に文句を言うより自分でやった方が早いです。
そのかわり、彼ができる家事をしてもらえばいい。
お風呂に入る前の風呂掃除とか、買い物に行った時の荷物持ちとかね。

家事は対等にしたいを同棲にもちこみたいなら、同等にお金を入れないと。
無理なら一緒に住まない方がいいですよ。
好きな人と暮らしているはずなのに、彼のこと 嫌いになってきたのでは?

彼は、格別理不尽なこといっていませんよ。
同額ずつはらっているのに、家事全部お任せ っていうなら怒っていいと思いますけど。
    • good
    • 2

無理してでも出て行かれたら相手も凄く寂しくなるし後悔すると思いますよ


泣きながら迎えに来ると思いますよ
一度出て行く事も今を変える選択肢だと思います。
    • good
    • 0

既にモラハラ全開男ですね…


絶対!しあわせにはなれないですが…

家も出れないんですよね?
取り敢えず妊娠だけはしないように死守しないともっと大変な目に遇いますよ…

うちなら、同居人として割り切ります。
稼ぎがじゃなくて、自分のことは自分で全部して貰うかな…

その前に何故同棲してるんですかね?
貴女が実家に帰れない、要は家がないから彼が仕方なく一緒に居る感じなのか…

どのみちいつかは今より酷い目には遇うので、あれもダメ、これもダメなら、諦めるしかないと思います。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
最初は結婚前提で同棲を始めて
専業主婦でいいと言われて仕事をやめて
彼の方に来ました。実際は教えてくれた収入とは
違いました(T-T)就職をしたのですが収入が低く
今に至ります...。

アドバイスありがとうございます
ご参考にさせてもらいます(T0T)

お礼日時:2020/10/27 08:28

それ以上話し合って続けようって考えはなくて別れたいけど住む家がないなら友達とか親戚の家に転がり込めたら行って、無理なら貯金してから

出ていけばいいと思います!それか実家に帰らなくても実家から仕送りをして貰えそうならして貰って彼氏に出て行ってもらって今の家かもう少し安い家に住めばいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
頑張ってお金貯めて出ていきたいと思います(T-T)

お礼日時:2020/10/27 08:21

お金を貯めたら別れるかな..それまでは我慢ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
そうですよね...
頑張ってお金貯めて出ていきたいと思います

お礼日時:2020/10/27 07:24

結婚するつもり?


それなら、双方の親に相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚はしたいと思えなくなりました(T-T)

お礼日時:2020/10/27 07:23

ちゃんと分担してくれないなら別れるって言ったらどうですか?


子供でも出来たらもっと大変になりますよ
お子ちゃまですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。別れるって話をすると
帰る場所が無いだろって言ってきてしまい勝てません(T-T)

やっぱりそうですよね...(T-T)

お礼日時:2020/10/27 07:22

50代の主婦です。



男性は、小さい頃から、家事を手伝ってたとか、何か得意な家事があるとか、独り暮らしが長く、自分で何でも出来た・・・と言う人以外は、
たぶん、家事を半分お願いするのは、難しいと思います。
また、育ってきた環境とか土地柄も影響します。

私の弟がそうですが、子供の頃から、何もしないで、育っているので、
それが当たり前になってしまっています。

もしも、家事をしてくれるように、仕向けるのなら、怒ったら絶対ダメです。男の人はほめて育てなくてはいけません。

また、彼がやらないからと、貴女がやっていると、後々、全部貴女が家事をする羽目になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
やはり環境の影響大きいですよね...。
怒ってばかりだったので...参考にさせてもらいます。

お礼日時:2020/10/27 07:19

私なら何も言わず、仕事を増やす等工夫して収入を増やして別れます、質問文の状況なら別れ一択です。



同棲以前に、一定期間一人暮らしをしていて、家事が身に付いている男性なら交渉の余地がありますが、見るところ彼氏は未経験ですよね、これで一人暮らし経験者なら、余計に質が悪いです。

ここから、あなたの言う事を聞いたり、自発的に家事をするのはほぼ絶望的だと思うので、別れられないなら我慢するしかないです、きっと結婚しても同じですよ。

駄目元で、侮辱的な手段ですが、土下座してお願いする手もあります、目的優先か手段優先か、ですがプライドや正論が邪魔すると出来ませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
彼は同棲前は実家暮らしでした。
まさにその通りだと思います。
収入を増やして早く出ていけるように
頑張りたいと思います

お礼日時:2020/10/27 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!