プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明が下手で日記みたいな文になってしまいましたがすみません。
100円ショップでお風呂の洗剤を買ってきてと母親に頼まれてついさっき行ってきました。
久しぶりに行ったため、店内の様子が変わっていてどこにあるか分かりませんでした。
近くに店員さんがいたので聞いたら、少しお待ち下さいと言われました。
他の人が先にその店員さんに商品の場所を聞いてたらしくて、その人が来るのを待ってたみたいです。
小学低学年くらいの男の子を二人連れたお母さんが怒りながら歩いてきました。
さっきからその男の子が店内に座り込んでるのを見たり、お母さんの怒る大声が聞こえていたので、ああさっきの人達かと思いました。
そのお母さん達を案内した後に、私も店員さんに案内してもらいました。
その後にお菓子も買おうと思ってお菓子コーナーに行き選んでレジに並びました。
前にはさっきの男の子が一人で並んでました。
レジの人に次の人どうぞーと言われたとき、
その男の子は動こうとしませんでした。
でも商品持ってるしとりあえず待ちました。
また店員さんがどうぞーと行ったとき、動かなかったのでその男の子に先にいいかな?と聞きました。
何も言わなかったしこっちを見なかったけど、一歩だけ横にずれてくれたので先にレジに行きました。
後からさっきのお母さんが来て男の子に向かって、ちゃんと並んでないから抜かされちゃったじゃん。と大きな声で言いました。
いや、男の子は悪くないよと思いながらも聞こえないふりをしてました。
袋に入れていたらすぐ隣にその家族が来て、私と同時くらいに入れ終わってました。
帰ろうと思ったけど、その家族のほうが出口のドアに近いから待ちました。
お母さんは後ろにいた私の方を見たけど何も言いませんでした。
子供たちも他の商品が気になるのか立ち止まったりしたので、私も通れなくて立ち止まってました。
最後までそのお母さんは何も言ってくれませんでした。
こういう体験が多いです。
というか街に出掛けたら必ず会う気がします。
店内で買い物していたら子供がぶつかってきてもそのお母さんはこっちに何も言わずにその子供だけを注意する。
道を歩いていたら家の前で遊ぶ子供達で通れなくて立ち止まっていたら、お母さんは子供に人通るよと言うだけでこっちには何も言わない。など。
一言すみませんと言ってくれるだけでも印象変わるのになと思います。
逆に男の人のほうが必ず謝ってくれます。
なぜ大人になっても謝れないお母さんが多いのでしょうか?
それとも私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

>大人になっても謝れないお母さんが多い

「多い」というからには ほかにも3~4例を示してください。

あなたが たまたま遭遇した お母さんが礼儀知らず だからといって すべてのお母さんが礼儀知らずではないし、礼儀知らずが多いという根拠にもなりません。

ちなみにそういう人たちにあったら 避けて通るのがいいでしょう。
    • 0

まあ、わかるけど、べつに母親に期待しなくていいと思う。

先日、レジで並んでたら向こうで子供が子供向け玩具つかんで
買えと母親の前で泣きだした、小さな声で「どういうしつけだよ」
と言ったら、前の母親が振り向いて「子供は泣くもんだ」という。

あっけにとられたが、気を取り直し「公共の場では泣かないよう
しつけるのが親の務めでしょう」と、言ったが、無視された。
そういう世相と諦めた。

先日は、食パン売り場で奥の食パン掘るおばさんに「奥の製造の
新しいの買わないでください、古いの売れ残り困るでしょう」と
言ってやったが、手を止め「奥も同じ日付だよ」などと言う。
文句が、ありそうなので「店員呼びましょうか?」と言うと、
急に作り笑顔で、向こうに行った。

まあ、多少は正すも、諦めることを基本にしていきましょう。
    • 0

見てくれの上っ面だけを気にするそれだけの事です。

コロナ禍出のマスクもみんなが、しているから、というのが圧倒的らしいですね、自身の信念?は皆無?。
社会に出てもまれれば、それなりにわかり見につくのかもしれません。
    • 0