プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットに繋がり難い時には『混雑しています』などのお知らせがありますが、平時でも今は空いてるとか、混雑してるとか、天気予報みたいに利用者にも混雑状況がわかるサービスはあるのですか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

経路とか接続先のサーバの負荷により混雑の状況が異なるのだから、そんなものって、予測出来ないもの。

経路も接続先により異なる。

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の実況板なら、テレビでラピュタが放送しているときに、”バルス”を唱える瞬間って分かりますけどもね

あと、混雑の予想が出来るなら、大震災とかが起こったときですよ。

そもそも、ネットに繋がりにくいときに、「混雑しています」って何がどこが出しているかは分かりかねます。そもそも、その表示をみたことがないので・・・
サーバからのタイムアウトとかは、完全にサーバが混雑しているって分かりますけどもね。

ブラウザーでのエラーでも、単なるDNSサーバのエラーとかDNSサーバのダウンとか混雑の場合もありますけどもね。
    • 0

混雑の緩和を行いたいのでしたら2つ、方法があります。

1)光回線の種別をVDSLからストレート・イン(1Gbタイプ)に変更する。
「*ご存知ならすみません。
 VDSLは、例えば入居者数40世帯で5回線分のネット回線があり、分け合って利用する。ので時間帯によって混雑が
 生れ、繋がりづらくなる。
 ストレート・インは各部屋ごとに専用の接続(ひかりファイバーケーブル)が設置されているので、競合相手がいな  い。」
コレは現在お住まいの住居タイプ(一戸建てか集合タイプ)により、変更できない事があります。
一戸建てなら問題ありませんが、集合タイプなら光回線の設備(ラック)が大家さんが費用支払を行うため、その
金額が割と膨大になるためです。
上記の理由により、日本の賃貸マンションには未だにVDSL方式(大家さんの負担がとても軽い)が65%以上存在している所以です。
2)MyDOSに登録する。
コレは自分専用のDOSサーバーを持つことで、競合相手よりスムーズにサイトへのハンドラが出来るようになります。
ただこの場合、若干のスキルが必要となり、Windowsならコントロールパネルの「ネットワークとインターネット」
から専用の接続設定が必要となります。
あと余談ですが「VPN接続でオープンIPアドレスを利用する」方法もあります。
OCNは日本一(イヤ世界一)加入者数の多いISPです。
そんな混雑しているDOSサーバーを利用せず、VPNサーバーでハンドラする方法もありますが、これは極めて高スキル
を求められるので、学習しなければなりません。
    • 1