アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日喧嘩まではいかずとも異性関係でギクシャクしたので相談させてください。
要は、どっちが悪いの?ってことなのですが・・・

彼女のことです。
数ヶ月前、彼女の異性関係でちょっとトラブルになりました。
浮気とかではなく、ただ連絡をとっていただけなのですが、やりとりの頻度が毎日と多いこと
連絡手段がラインではなく電話番号でやりとりするメッセージアプリを使っていたこと。
私に嘘をついて連絡をとっていたこと。
相手は職場の男(以下敵)

私としては、連絡とりあうのはかまわないが毎日おはようからおやすみまで連絡を続けるのはどうか?
1通いくらかのお金かけてまで連絡とりあう必要があるのか?
なんで嘘ついてまで連絡とってたのか
このことについて彼女と話しました。

彼女としては、連絡がきたから返してるだけ。
ライン交換するまでの仲ではない。
嫌な思いさせたくなかったから嘘ついた。
毎日やりとりする関係でライン交換するまでの仲ではないことはないだろう。
嘘つくほうが嫌な思いするだろう。

私としては彼氏がいることをしってて執拗に連絡をしてくる相手に腹が立ち「敵」と認識するようになりました。
彼女の職場の人なので怒鳴り込みもかけれず・・・

話し合いの結果、仕事のこと以外で連絡はとらない。ということで幕を閉じました。

ここから先日の話なのですが
彼女のメッセージアプリの通知音が気になったので聞いてみると
「○○(敵)さんと仕事の担当が同じになったから連絡とってるって言ったでしょ?」といわれました。

正直言われた記憶がありません。
「敵」と認識していることと、嘘つかれてまで連絡とりあってた「敵」の名前がでたら私の性格上忘れるわけがないこと。
そこからは「言った」「言わない」の水掛け論になりました。

彼女の言い分↓
「前○○さん(敵)の話したときに言った」
「敵」のことについて話したのは数ヶ月前。通知が気になったのは昨日
取ってつけたような言い訳の為不信感があります。
彼女が言うには、前みたいにダラダラ連絡をしてるんじゃなく、仕事の事でしか連絡とってないと言います。
そこは信じようと思いますがギクシャクした空気になってしまいました。

自分でも小さいことでこうなったことに反省していますが、やっぱり私が悪いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

みなさん回答ありがとうございます。
    もっと、「小さい男」とかお叱りを受けるものとばかり考えていました。

私自身も彼女の異性関係のだらしなさには考えることがありました
    ただ、私自身は別れをまだ考えていません。
    どうにか話合いお互いがいい関係になれるようにしたいと思っています。

ですが、私も感情的になりやすく上手く言葉が出てこないときがあります。
    嘘つかれた過去の話を持ち出していいのか、、、
    仕事のことだからしょうがない!ときっぱり言われたら恐らく黙り込んでしまいます。。

どうやって嫌だという気持ちを伝えればいいのか、、
    引き続き知恵をお貸し願いたいです。。

A 回答 (6件)

連絡がきたから返してるだけ。

→そんな事はありません。
連絡が来て返すのは良いですが、すぐに返さなきゃいけない事はないので、勘違いさせない様に翌日に1回返す、と言う方法もある中で、朝から晩まで続けてるのは、彼女の意思の元です。
彼女が男性と自ら連絡を取りたいと言う現れです。

なんで嘘ついてまで連絡とってたのか→彼女が後ろめたい気持ちがあるのはわかってるから、あなたに正直に伝えれなかっただけです。

嫌な思いさせたくなかったから嘘ついた。→彼女自身嫌な思いをさせてると言う自覚はあったのだから、辞めれば良い事ではないですか?
でも辞める選択肢は取らず、男性との連絡手段を選んだのだから、やはりあなたに嘘をついても男性との連絡は取りあいたいのは明らかな確信犯です。

私としては彼氏がいることをしってて執拗に連絡をしてくる相手に腹が立ち「敵」と認識するようになりました。→この考えは大間違いです。
男性が例え既婚者だとしても、彼女には拒否権があるんです。
上の3点でもわかる様に、彼女が拒否をしないで、彼女の意思で連絡を取ってるので、男性としたら、彼がいても連絡を取り合える人と察知しての行動なので、男性には非はありません。
例えばあなたが彼氏持ちの人を好きになり、あなたは戸惑いながらも、でも好きな人の方から積極的に返信をくれていたら、もしかして彼氏と別れて俺と付き合おうとしてくれてるのかな?と期待を抱いて連絡は続けてしまいませんか?
ところが好きな人の彼氏から、いきなりふざけるな!と殴られたら、だって好きな人が永遠と連絡くれて、思わせ振りな事まで言うから、それって君の彼女が悪くない?ってなると思います。
人を好きになるのは彼氏や彼女がいる人を好きになるのは自由なので、彼女や彼氏がいる人がしっかりと拒否するかしないかなので、あなたが言う敵は敵ではなく、あなたと同じく被害者です。
彼女が招いた事なので、怒鳴り込みたい、怒りをぶつけるのは彼女のみにして下さいね。
彼女と話し合っでも彼女は改善されてない様なので、あなたの好きな彼女はその様な彼女だったと言うだけです。
これで目が覚めましたか?
気持ちを冷静に持ち、もう1度彼女の行動を振り返り、この様な彼女であなたは幸せなのか、今後この様な彼女で幸せになれるのかをしっかりと考えて、答えを出した方が良いです。

これは憶測ですが、男性は彼女に好意を持ち、彼女はモテて嬉しくて有頂天になっているのはあり、あなたと上手くいかなくなったら、男性と付き合ってしまうのかな、くらいなあなたにも男性にも、そのくらいなら軽い気持ちでいると思います。

あなたは悪くないので、そこはちゃんと堂々としていて下さい。

私なら即別れますね。
彼女の行動はあり得ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに・・・彼女は断ることも無視することもできるはず。
無視は職場で弊害が発生するにしても「彼氏がいるから連絡はしません」と一言言えば終わるはず。

別れも含め、今一度彼女と話し合いたいと思います。

彼女と一問一答をしても、彼女としたら男性もあなたも失いたくはないのだから、両方に良い顔をしてるはずです。

なのであなたが否定する事は、また嘘を繕い良い事ばかりの口実を並べるでしょう。
今までもそうでしたよね?
結果あなたは彼女に言いくるめられて、別れずに終わり、彼女は男性とは連絡を取り合うと、あまり進展は見れないと予測されるので、予めあなたが、俺はこうではないと君を今後受け入れる事が出来ないと、いくつかの条件を上げて、それを提示して彼女がその条件を飲めるかどうかの判断をしてもらう方が話は進むと思いますが。
例えば、男性には彼がいる事は伝える
伝えた上で彼がいるので、返信はマメに出来ないと伝える
今後嘘を付いたら関係は終わる
今回の件は君が全て悪いと伝える
今後他の男性と同じ様なことがあっても関係は終わる
と俺の意思はちゃんと決まってるし、俺を甘く見るなと言う姿勢を見せて行けば、彼女はあなたの考えに対してびびる様なら改善はされてくと思いますが、今まではあなたに対して、あなたはどんな事をしても彼女から離れるわけがないと言う自信に満ち溢れてる彼女だから改善もされないので、これが最後の話し合いだからくらいに強気に出ないとです。

同じ職場で気まずくなりたくない?
じゃ最初から深入りをしなければ気まずくもならなかった事です。
それは彼女の甘さから出た事なので、自分で撒いた種は自分で刈り取らせましょう。

あなたが強気に出て、彼女がその様な条件は飲めない、と言うなら、あなたへの気持ちはそれまでだったんです。
あなたは恐らくそう言われて別れを恐れてる部分もあるのでしょうが、なあなあにして今の現状を続けてる方が無駄では無いです?
だから悩んでるわけなので、別れは覚悟ではっきりとあなたの条件は伝えて、その条件を彼女が飲むか飲まないか、飲むなら今後あなたが上に立ち彼女を甘やかさない、条件を飲まないならあなたの彼女の見る目がなかったと、きっぱりと別れる、の2択です。

ウソをつかれた過去の話は出しても良いけど、こうだったよね、あーだったよねとうだうだ伝えるのではなく、ウソを付いたのは事実なんだから、今後異性との連絡も頻繁に返さない、それでウソが発覚したら関係はお終い、と言う形でなら伝えて良いと思います。

それと男性も悪いと伝えると、彼女は男性に全て責任転嫁してしまうので、本当に男性は悪くはないので、そこはあなたが勘違いをせずに、彼女が悪いと言う事で話を進めるべきです。
強気でしっかりと話し合ってみて下さい。
    • 0

男とか女とか関係なく、付き合ってる相手が異性とイチャイチャしてたら良い気分はしないと思います。

彼女さんの方が立場が上(質問者様の方が惚れてる)なんでしょうか。開き直りみたいなものを感じますね。

仕事で利害関係絡む相手からのアプローチかかるのって若い女性なら多いですよ。私も最初は職場の人と敵対関係になりたくないのでやんわり断りながらやりとりしたりしてましたが、最終的に断ったら虐められたので。性愛の対象になると面倒なので、最初から彼氏がいるテイ(実際にはいなくても)で断りまくるようにしてました。

彼女さんは若いので(まんざらでもない相手だから社内での疑似恋愛で)モテモテ・イチャイチャ気分を若干味わってるんじゃないかなと推測します。そういう意味では質問者様(彼氏さん)にとってはあまり誠実な態度でないと思いました。浮ついてる感じですね。

心の浮気も浮気なので。私が質問者様の立場だったら別れますね。
    • 0
この回答へのお礼

別れ・・・ですか。

確かに冷静に考えればこの「敵」のことで何回も喧嘩っぽくなってます。
職場の人なので切れない関係というのは頭では理解できるのですが。

私達カップルにとってこの「敵」は早急に潰すべきでしょうか・・・

全然小さいとは思わないです。

毎日他男と連絡取られたりしたら心がざわつかない人っているの?
いるとしたら彼女の事好きじゃないのでは?とまで思いますよ。

私もあなたの意見に近くて、彼女の言い分はなんか不信ですね。

はっきり言って仲がいいより親密ではないかな?と思います。
隙を見て食事に行ったり休みがあったらデートするのでは?

職場で毎日会うのだから帰宅してまでは緊急ではないかぎり連絡なんてしませんよ。

私も特別仲がいい(同性の)同僚がいますが、ほとんどLINEしませんよ。緊急だとしたら電話ですし。

怪しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに職場で会うのであれば連絡の必要はないですよね。
仕事の事にしても緊急以外は会社の引継ぎで済ませばいい話ですし。。

いくら仕事のことといえど、嫌な気持ちにはなりますよね

質問者様の気持ち、わかります。

これは、嫉妬してしまいますね。

でも、ここは質問者様にどーんと構えて欲しい。
彼女さんが質問者様を大切に思っているから、
気を使ってそのような連絡方法にしていたと信じてください。
仕事以外には関係ない相手でしょう。

疑えばきりがありません。
ちょっとは浮ついた気持ちがあるのかもしれませんが、
あまり彼氏さんに責められると逆に本気になってしまうかも。

彼女さんは現状、質問者様の彼女さんです。
信じて、おおらかな男っぷりを見せてあげましょう。
彼女さんを大切にして優しく接してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男らしくどーんと構えるべきですか。

私も本心はそうしたいと思っているのですが
なんせ、一度でも嘘をつかれた相手なので、嫉妬もあるかもしれませんがリアル殺意が沸くほどになってます。
No,1さんのお礼にも書かしていただいたのですが一度相手の肩を持たれたので余計に。

ううんそんなことない。

その敵に取られるから早く潰しましょう。

彼女がなんと言おうがそうするしかないのさ。
彼女は遊びたいだけなんですよ。
そう考えると理解しやすいです。

禁止すると隠れて遊ぶし、
ほっとくと隠れてエッチするしね。
どうしようもないですね。。

あなたからその敵に彼女の携帯から
連絡すると解決します。
潰した方がいいよ、そいつ
    • 0
この回答へのお礼

できることなら潰したいですよねー。!本気で
一回「そいつの連絡先教えろや。」って言ったことがあるんですが教えてもらえなかったですね。
たぶん私の性格知ってて相手の肩持ったんだと思いますが