アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区役所ってなんでいつも混んでいるのでしょう。
発券して予定時間が書いてあればちょっとコンビニに行ったり他のことができるのに..
ネット予約とか。

A 回答 (6件)

年金事務所の件で補足します。



年金事務所は、とことん来客者を制限する。
突然行っても、「予約してくれないと」と言い、急な来訪を非常識と思わせ、朝イチで行っても午後中盤まで待たせる。最終的に受けない例も多い。
大きい総合病院の外来待ち時間2~3時間なんて可愛いもん。

とにかく年金事務所の奴らは、仕事をするより、減らすための努力にかけては目を見張るものがある。

同じ業務をやってくれる社会保険労務士会が委託を受けてる「街角の年金相談センター」は、予約なしの来客にも早く丁寧に対応してくれる。

街角の年金相談センターを増やして、そっちに仕事量丸投げ。

せっかく来た高齢者にも「街角の年金相談センター」の方が早いですよと案内する。
高齢者はバスに乗り渋々そちらに向かう。

職員は定時に帰る。
    • good
    • 0

具体的に何お手続き、届け出に出向かれたのか、ネットやコンビニと端末から申請・交付できる書類も増えましたよ。

    • good
    • 2

君が区役所に行く理由と同じ理由の人がそれだけいるということです。

    • good
    • 1

区役所なんてまだ良い方。


年金事務所は最悪。
    • good
    • 2

「お役所仕事」という言葉があるように彼らはあまり変化を好みません。

業務の改善をしても自分の評価には結び付きませんし、逆に失敗したら自分だけの過失になってしまいます。

なので当たり障りのないように同じ事を続けるしかないのです。
    • good
    • 2

窓口の事務作業は、法律に則って規則正しく間違いなく淡々と行われるので、いくら申請者が押し掛けて混もうが意に介さないようにするのが仕事です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!