プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛車取られたら投げる奴もいるよな。

A 回答 (6件)

女流棋士で駒に点数つけて説明してた人いたが、飛車が一番高かった。


高低の級位というより好みでしょう。
局は忘れたが藤井2冠が飛車切った手があるが結構読みが入ったからだけど、確かに飛車切る以外の手はさえなかった。
自分で飛車切ったのでなく、取られたからショック大きいのでしょう。
    • good
    • 0

将棋は、まずは、コマ落ち、からスタート。



それでは、下手と指せない。

 まだまだ、級位者ではなく、初心者辺りかと。


難しい話は、やめると、

 それは、

   単に、将棋盤が、縦横に線が引いてあるから、

 ではないか、と。



 中原名人の桂馬。谷川浩司の角。羽生善治の銀。


斜めに動く駒は、プロでも違和感があるといいますし。
(桂馬なんて、飛び越える)



 ※いつまでも、初心者いじめなんかやっていると、将棋の本当の面白さ(奥深さ)が、分からないまま、終わってしまいますよ?
    • good
    • 0

私はアマ五段ですが飛車は大事にしますよ。

形勢が悪いときは飛車がないと逆転の芽もありません。逆に飛車を切るというのは勝ちを読み切った、もしくは勝てる公算が大きいときだけですね。飛車を切れるようになったら初段以上と考えてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

序盤なら飛車取られたら投げたくなる気持ちもわかります


もっとも、序盤でうっかり飛車取られるなんて低級すぎますが・・・

へぼ将棋 王より飛車をかわいがり なんていうのもありますが
中終盤に関しては、将棋は 自分の王様が取られる前に相手の王様をとれば勝ちということが理解できていないのかもね
私なら1手でも王を早く取るためなら 中盤でも飛車切りをすることを厭いません
以上 アマ3段の感想でした
    • good
    • 1

攻めの要だから。

    • good
    • 1

将棋の解説本で読んだ話ですが、高段者もものすごく飛車を大事にするそうです。

飛車を切ったりするのはよほどの場合だけで、高段者にとっても飛車を取られるのはかなり厳しい展開のようです。高段者でさえそうなら低段者や低級者はなおさらだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!