アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ愛想よくすると舐められるんでしょうか?
社会人になってから多くの人と会う機会が増えました。

今までの経験上、愛想よく接していて舐められ、一喝して関係が曖昧になります。
無愛想にしてたまに笑顔を見せると人間関係がうまくいくことがありました。

舐められると腹立つし損するから無愛想の方が仕事をする上ではいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

締めるところはしっかり締めないと愛想いいというのと八方美人は違う

    • good
    • 1

私は愛想がいいよ。


でも、なめられるって事はめったにありません。
不快だと思う事は、笑ってごまかさず
きちんと伝えているからだと思います。
メリハリが大事。
    • good
    • 0

愛想の振りまき方に問題があったのかも。


正しい愛想の振りまき方をすると、もっともっと仕事が円滑になります。
    • good
    • 0

愛想よくするとか、無愛想にするとかじゃなくて、普通レベルの人付き合いにするのが良いと思いますよ。



不愛想にも見えないし、へつらっているようにも見えないようなレベルです。
    • good
    • 1

愛想がいいとか人当たりがいいとか自体は良いこと。


ただそこに相手に対するご機嫌取りや自分の自信のなさが隠れていることが問題なんです。

自分の都合よく人を利用してあたりまえのタイプがいて、
彼らはそういうのを嗅ぎつける能力が人一倍あり、
常に利用できるターゲットを探しているため餌食にされてしまうのです。

だからといって無愛想にしてたら、
まともな人も寄り付かなくなってしまうのでそれも問題ありでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています