アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には好きな男性がいて、先輩なのですが優しくて心強くて仕事が出来てかっこよくて、ユーモア溢れる人です。
よくその人にはお世話になっているし、いろいろと指導させてもらっているのですが、昨日仕事で連絡ミスをしてしまいたくさんの人に迷惑を掛けてしまいました。
もちろん、その人にも迷惑を掛けてしまいました。
その後私はその人に呼び出しをされたくさん怒られました。
「○○(私の名字)ちゃんの判断で僕が困ったんだからね?自分だけでなんとかしようとしないで」
とも注意され、更に
「○○ちゃんは何のために学校行ってたの?」
「ここは学校と習ってること違うんだよ」
「自覚が足りないからこうなるんだよ」
と心に釘を指すような言葉も言われました。
ミスは私が悪いので猛反省してますが、好きな人に怒られたのがショックで心が今もモヤモヤします。
これからもその人と仕事をするので完全に嫌われたのではないか?と思います。
これからもその人に恋し続けてもいいのだろうか・・・振り向いてもらえないよね・・・
など考えてしまいます。
この心のモヤモヤはどうすればいいのか分からなくて相談しました。
今も心がモヤモヤして気持ちを切り替えられません。
皆さんは好きな人に怒られた時はどう対応しているのでしょうか?
ぜひ知りたいです・・・

A 回答 (5件)

さーにゃさん



内容を拝見しました。気持ちが落ち着きませんよね。

そのモヤモヤの正体は・・・さて?!

「ミスは私が悪いので猛反省してます」はい、次回は気をつけるだけで、それ以上のなんの感情も植え付けない!

「好きな人に怒られたのがショックで心が今もモヤモヤします」
はい、想像できますよ。困惑・焦燥・不安が蠢いているのかな~~

「これからもその人と仕事をするので完全に嫌われたのではないか?と思います。」
100%そのようなことはありません。
仕事の立場上、そう言わざる得ないかたです。
上司として、指導者として、部下のミスを何度か対応しているはずですので、
特別にあなたを嫌うということはないでしょう。

「これからもその人に恋し続けてもいいのだろうか・・」
はい、いいと思います。ただその思いで仕事にミスがあったり、甘えがでることは
避けるといいでしょうね。。

「皆さんは好きな人に怒られた時はどう対応しているのでしょうか?」
発想の転換で、一般的にこう思ってみることもできます。
①叱られたのではありません。注意です。厳重注意!
②あなたのことを仕事の上で、成長して欲しいと願う「愛のムチ」ですので、そう思ってください。
③厳重注意後、上司が通常の会話に戻っていたら全く問題ない!と思って大丈夫。

上記の条件が揃えば、大丈夫!今迄通り過ごしていけます。
叱られたと卑屈になったり、不安になったり、自信喪失になるというモヤモヤは
手放していいですよ。
それはただの妄想です。  大丈夫!

ワクワク♥ヽ(´▽`)/してお過ごしくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

女性性の悩み相談様
ご回答ありがとうございます。
確かにモヤモヤしているときは困惑、焦燥、不安がありました。
仕事で失敗してもめげすにその先輩に恋し続けます。
発想の転換も大事なのだと気づき実践してみようかと思います。
先輩からのお説教も愛のムチだと思い不安にならず、モヤモヤも手放します!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/22 20:22

先輩の言いたかった事は


会社と学校は違うんだよ。
社会人になった自覚が足りないからこうなるんだよ。
ちゃんと報告・連絡・相談をしてね。
だと思います。
怒られたから嫌われた。
短絡的に考えすぎです。
嫌われてはいないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メンマ様
ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね…。
不安で考えすぎた所もあります先輩の言いたかったことを考えずに自分で勝手に考えてたのかもしれないです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/22 20:28

お母さんに叱られたとき、あなたはどんな気持ちになりますか? 同じことです。



叱られたり、失敗したりしたとき、どういう対処するか?嘘を言わずに、真摯に対応出来るか? それを相手は見ています。世間は、それを見て、あなたを再評価します。

ベッキーの不倫会見は嘘だらけだった。今更、ゴメンなさいは通じません。

舛添東京都知事の公金横領事件も、釈明会見は嘘だらけでした。東京都内にいなくてはならない都知事が、毎週末、湯河原の別荘に逃避する。そんな舛添が、(プライベートの時間は仕事から離れる、と割り切っているのに) 、正月2日の家族団欒に、家族のいる部屋に他人を入れて、「会議」をするわけがない。
舛添要一は嘘だらけ。嘘は、また嘘で糊塗する羽目になる。人間失格です。

あなたがミスして、片思いの人にヒドク叱られても、あなたの弁解と反省に一点の曇りもなければ、彼のあなたに対する評価は変わりません。いや、弁解の態度によっては、あなたを見直すかもしれない。そういうことを「雨降って地(じ) 固まる」と言います。

ミスや無知は誰にもあります。問題は事故を起こした時に、いかに正しい行動をするかです。
正直に生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

qazwsxplm様
ご回答ありがとうございます。
母に叱られたときは・・・。落ち込みはしますけど、反省してすぐに立ち直りますね。
わかりやすいベッキーの会見や舛添都知事の会見を例にしてお話をしてくれて分かりやすかったです。
私がいかにミスや失敗をしたときに正しい判断で行動できるか、反省できるか、ということでしょうか??
ミスをしても嘘はつかず、まっすぐな反省で失敗を挽回していきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/22 20:36

あー。


一般論で言うより、その先輩は指導の仕方間違えてると思います。
仕事のミスは、注意して直すものであって、反省がなければ指摘して是正させなければなりません。
怒りをぶつけて本人を萎縮させたら、モチベーションが下がります。
まして、関係のない学校のことまで引き合いに出して、本人を叩くなんて、やり過ぎです。
文面のセリフが事実なら、矛盾だってあるし、もうこれは指導ではなくて、八つ当たりのレベルです。
あなたの恋心はわかりますが、この先輩には度量がありません。
心のゆとりがないんです。
自分がかわいいから、他人はどうでもいいんです。
だからーあなたに対する個人的な優しさも気配りも全く感じられない。
ビジネスライクに徹してお付き合いすることをお勧めします。(>_<)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

渚美鈴様
ご回答ありがとうございます。
確かにその先輩は機嫌いい時はとても良いし、悪い時は悪いです・・・。
文面のセリフは確かに私が耳で聞いたことですので残念ながら事実です。
急に学校のことを引き出しから出したみたいに言われました。
もうちょっと様子見て、怪しかったらビジネスライクに徹してお付き合いする方を選びます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/22 20:39

あなたと先輩の関係には、仕事上の先輩・後輩という関係と、男性と女性という関係があります。



先輩が怒ったのは、仕事上の関係からですよ。

先輩が今残念に思っているのは、男性と女性という関係についてではありません。

ごちゃ混ぜに考えないように。

ただし、同じ失敗を繰り返すようだと、「あれだけ注意したのに」と思われて、男性と女性という関係にも影響します。

とりあえずドンマイです。

落ち込んでないで、仕事がんばれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

merciusako様
ご回答ありがとうございます。
私は先輩が好きで男女の関係と仕事の関係をごちゃ混ぜにしていました。
同じ失敗はしないように注意して心を引き締めます。
落ち込んでいないで、仕事も頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/22 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A